SSブログ

カーリング女子は11位で終わる [日記]

昨晩の就寝は、新聞を読み終えた後、録画していたカーリング中継を観てから。
それにより、二日連続で日付が変わってからになった。0時半過ぎ。
4時半過ぎに目が覚めて、二度寝できた。次に目を覚ましたのは6時のアラーム。

夢は見た記憶なし。

体のダルさは相変わらず強い。首は痛みという感じではなくなったが、凝っている感じは強い。
スッキリしたくて、トリマーでヒゲをカットした。



午前中、カーリング中継を観る。
昨晩観たのは、現地朝の試合で、スコットランド戦。先攻でスタートする。
ブランクエンドが続いて、4エンドに1点を取らせる。
続く5エンド、後攻だったが最後の2投が大きなミスとなり、3点をスチールされ、一気に劣勢になる。
6エンドに1点を取り、7エンドに1点スチール。しかし、8・9エンドに失点し、コンシード。
2-7で敗戦。これで8敗となった。

そして、今朝観た試合は、現地夜のイタリア戦。この試合も先攻でスタート。
2・3エンドに2点を取り合った後、4エンドに1点スチール。
5エンドに逆転されるが、6エンドにナイスショットが立て続けに決まり、4点のビッグエンド。
優位に立ち、7エンドに1点取らせたが、8エンドに1点スチールされる。
9エンドに1点を取り2点差で最終エンドを迎えたが、時間のない中での相手のショットが決まり、同点。
エキストラエンドに突入。有利な後攻だったが、大きなミスが出て、劣勢に。
最終投はとんでもなく難しいショットになり、決められずにスチールされて、8-10で敗戦。

予選全試合が終わり、3勝9敗で13チーム中11位に終わった。
五輪出場のポイントがかかる今大会、厳しい結果となった。
初めて世界選手権に出場したSC軽井沢クラブ。
アイスリーディングも、ショットの再現性も、ここぞの集中力も、まだまだ不足していた。
そして、長丁場を持ち堪える体力が、一番足りなかったかな。
終わってしまったことは仕方ないので、これを糧にしてレベルアップしてくれることを期待する。
お疲れ様でした!



センバツ高校野球は、天候不良で中止・順延となったので、観るTVが一つ減った。
カーリング中継を観終えた後は、ドラッグストアに買い物に行き、帰宅してからは新聞を読む。

午後は、プロ野球のオープン戦の中継を観ながら、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。
その後、録画していた大相撲中継を追っかけ再生で観る。



大相撲春場所は、今日が十四日目。
今日から大関・貴景勝が休場。昨日カド番を脱したので、心置きなく休めるだろう。
しっかり治して、来場所元気な姿を見せてほしい。

幕内最高優勝争いのトップを走る新入幕の尊富士関は、今日勝てば優勝が決まる。
しかし、元大関に捕まって動きを止められ、そのまま寄り切られて2敗目を喫した。
そして、土俵から落ちる時に右足を滑らせるような形になり、それが原因なのか、右足首を故障したようだ。
車いすで下がり、そのまま病院に行ったとのこと。心配だ。

3敗で追う2力士は、まず大の里関が小結・阿炎に快勝。
この結果により、優勝決定は明日に持ち越された。

もう一人の大関・豊昇龍は、立ち合い左に変わってまわしを取るが、しっかり対応されてしまう。
大関・琴ノ若の圧力に屈し、4敗目。この時点で優勝は無くなり、平幕力士が優勝することが決まった。

明日、大の里関が敗れると、尊富士関の優勝が決まる。もし勝った場合…どうなるだろうか?
尊富士関は、出場できるのだろうか?そして、相撲が取れるのだろうか?

北海道出身の一山本関は、立ち合いの突き合いから一度引こうとしてしまう。
その後再び突いて前に出たが、体を開かれて、そのまま落ちてしまった。
これで二場所連続の負け越しが決まった。せめて明日は勝って、番付の下がり方を最小限にしたい。
残り一日、頑張って!



夜は、ネットやメールをチェックし、日記を書く。
明るいうちに新聞を読み切れなかったので、それを読み終えてから寝ようと思う。
明日に備えて、今日は早く寝たい。本当にここ数日は、シンドすぎる(笑)
nice!(0)  コメント(0)