SSブログ

東日本大震災から13年 [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、1時頃に目が覚めた。
二度寝して、次に目を覚ましたのは4時半前。更にもう一度寝て、次は6時のアラームで気が付いた。



夢はいくつも見た記憶があるが、内容はうろ覚え。

一つは、合宿形式で試験を受けている夢。

それと、叔母と地下鉄で行ったことのない方向へ行こうとしている夢。
ただ、この夢は途中で連れが子どもに代わっていた。

更に、車が通れないような道を歩いて、山の中の温泉に向かうという夢。

その他にもいくつか見た夢があったはず。だが、内容は全く思い出せない。

相変わらず分からない夢が多い。温泉に行きたいとは思っているだろうが、その他の夢が意味不明。
僕の深層心理で考えていることは、一体何なのか…



体のダルさは、昨日よりかなりマシになっている。
そして、昨日起こった腹痛だが、痛みという感じではなくなっている。
ただ、いつでも痛みに変わりそうな、不安になる感覚。シャワーを浴びる前に、一応胃腸薬を服用した。

朝食を摂り、腹痛は起こらない。結局そのまま一日過ぎた。薬が効いてくれたのか?助かった…



午前中、軽く体を動かした後、徒歩でドラッグストアに買い物に行く。今日の外出はこれだけ。

その後は、部屋の中を歩き回り、新聞を読み、録画したTV番組を観る。
それから、録画していた大相撲中継を追っかけ再生で観る。



大相撲春場所は、今日が二日目。
横綱・照ノ富士は、雑な取り口に見えたが、初白星。連敗はしなかった。
大関は、霧島関は悪手が出て連敗。豊昇龍関は対戦成績で分の悪い小結を下し、初白星を挙げた。
カド番の貴景勝関は土崩際の詰めが甘く、初黒星。新大関の琴ノ若関は何も出来ずに初黒星となった。
今日は3大関に黒星が付き、横綱・大関は既に勝ちっ放しがいなくなった。
関脇は昨日に続いて、大栄翔関が敗れ、若元春関は白星。
小結は、阿炎関は連日の大関撃破で連勝。錦木関は大関に敗れて初黒星。

北海道出身の一山本関は、今日は引かずに前に出続けて快勝。初白星を挙げた。
今日のような取り口を、明日以降も続けてほしい。引く姿は見たくない。頑張って!



夜は、新着求人を検索し、ネットやメールをチェックし、日記を書く。
あとは寝るだけ。ただ、早すぎず遅すぎずの時間に就寝したいと思う。



今日は3月11日。東日本大震災から13年。僕は発生時刻の14時46分に、黙祷を捧げた。
大阪にいたのに、東北が震源の揺れを感じたあの日。そして、衝撃的な映像。
阪神淡路大震災に遭ったものとして、被災した方々の支援を何かしたかった。
ボランティアで現地入りすることは出来なかったが、札幌に戻って来て避難者支援の団体に就職。
一年超ではあったが、被災者避難者に関わる仕事をさせてもらった。
あの時の気持ちは、まだ忘れていない。

その後も地震や大雨などの天災で、大きな被害があった。
北海道でも、胆振東部地震でブラックアウトを経験した。それ以降、もしもの備えは欠かさない。
今日という日に、改めて備えを確認して、気持ちを今一度引き締める。

亡くなられた方が多数。いまだに行方は分からない人も多くいる。
そして、生き残ったものの、苦しみが続いている方も大勢いることだろう。
それは、東日本大震災だけに限らず、その他の天災や事故、世界的には戦争でも…
苦しんでいる方々が、少しでも解放されることを願うと共に、亡くなった方のご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感