SSブログ

2月とは思えぬ程の暖かさ [日記]

昨晩は22時半前に就寝し、1時半前に目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは5時頃。今日もアラームが鳴る時間まで寝ていられなかった。



夢はいくつか見たのだが、内容はうろ覚え。
一つは、公園でバドミントンをしている夢。
もう一つは、スタジオで色んな芸能人と一緒に撮影をしている夢だったと思う。

これまたどういう意味合いの夢なのだろうか?僕の深層心理を知りたいなぁ…



体のダルさは、昨日よりはマシになっている。ただ、腰に軽く痛みを感じる。



午前中、まずは洗濯。それから、当初は予定をしていなかったドラッグストアへの買い物。
スマートフォンにクーポンが届いたので、明日に先送りしようとしていたものを買って来た。
昨日と同じような服装で外出したのだが、結構暑く感じた。
天気予報の通り、かなり気温が上がっていると思われる。
2月の暖かさではないよなぁ…服装については、ちょっと失敗だった。

駐車場へ行ってみると、車の上には雪はほぼ無くなっている。周辺も雪が減っている印象。
せっかくなので、軽く雪除けをした。雪が湿って重たくなっている。かなり汗をかいてしまった。
雪を除ける場所が意外とキビしくなってきた。さて、明日までにどのくらい解けてくれるだろうか?

帰宅後は、いつもの過ごし方。
軽く体を動かし、新聞を読み、録画したTV番組を観て、部屋の中を歩き回る。

夜は、まずExcelで資産のまとめ。これは月末恒例。もう2月が終わるということ…本当に速いなぁ。
そして、確実に預貯金が減っていくのを目の当たりにし、毎月のことだが気分的に落ち込んでしまう。
稼ぎが無いツラさ、そこに食料品や光熱費の大幅価格UP…非常に苦しい。

それから、新着求人の検索、ネットやメールのチェック、そして日記を書く。

あとは寝るだけ。今日もやはり寝不足感が強く、目を開けているのがツラい一日だった。
明日は予定があるので、少しでも体調を整えたい。出来るだけ睡眠時間を確保するようにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪解けを明日は更に期待したい [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、一度23時半過ぎに目が覚めた。まだ1時間ほどしか眠っていない。
二度寝して、次に目を覚ましたのは5時半前。
アラームが鳴るまで寝ていられなかったが、中途覚醒は少なくて済んだ。

夢は複数見た記憶はあるのだが、内容を全く思い出せない。記憶力低下に情けなく感じる。

体のダルさは、今日も強い。それ以外は特に変わらないかな。



午前中、軽く体を動かしてから、徒歩でドラッグストアへ食料品を買いに行く。

昨日の吹雪の結果がどうなっているか、駐車場を見に行く。
車の上に載っている雪は意外と少ない。だが、車の周りは微妙な積もり方をしている。
特に車の前方の不自然な盛り上がり方。車を出すのには雪除けは必要そうだ。
とりあえず車を出す必要は週末までない予定。なので、雪除けは先送りする。

その後、ベランダに積もっていた雪も、夕方までに大方消えた。
天気予報の通り、気温が上がっているのだろう。明日は更に上がる予想なので、雪解けを大いに期待したい。

帰宅後は、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。

夜は、まず新着求人の検索。ちょっと気になった求人票を出力しておく。
先日出力した求人は正社員だったが、今回はパート。
まだ心身の状態に自信が持てないので、退職しやすい非正規職員の方が良いかな、と考えている。
それにしても、やはり気になるのは福祉関係の職場での仕事。
心身の状態を崩してしまった原因と思われるのだが、やはり福祉に関わりたいと思っているようだ。
でも、応募するかどうかは、慎重に考えたいと思う。

それから、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も寝不足感が強く、目を開けているのが非常にツラかった。
どうも自分の考えるような睡眠の質は確保できていないようで、状況が全く改善されない。
何とかしたいものだ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪と風、強い中での外出に [日記]

昨晩は22時前に就寝し、23時半頃に目が覚めた。まだそれ程眠っていない。

二度寝しようと横になっていると、揺れを感じる。
地震だろうか…そう思い、TVを点ける。地震のニュース。
道東で最大震度5弱だという。津波はなかったようで、大きな被害の報告もないみたい。
とりあえず安心した。
それにしても、僕が揺れを感じてから、時間を置かずにTVを点けたのに、もうニュースが流れているとは…
僕の住むところに到達するまで、かなり時間を要したということなのだろうか?

二度寝して、次に目を覚ましたのは4時前。その後はウトウトとして時間が過ぎて行った。



夢はいくつか見た記憶はあるのだが、内容はほとんど覚えていない。
うろ覚えの夢が一つ。掃除機がけをしていて、吸ってはいけないものを吸い込みそうになり、慌てる夢。
何を意味しているのか、全く分からない。楽しい夢が見たいのに、全然そういう機会に恵まれない。



体のダルさは、相変わらず強い。
手足の指の状態は、かなり良くなっているように感じる。やはり冷え込みが緩んできているからだろうか?



午前中、まずは軽く体を動かす。

9時半を過ぎて、いざ外出!まずは駐車場へ…その途中で、足が滑って転んでしまった。
今季初の転倒。ただ、特に痛みもなかったので、助かった。
さて、雪除け…想像よりも雪が積もっていて、5分程度という見込みが大幅に狂った。

何とか雪除けを終えて、車で移動する。行先は小樽。月一恒例の用事を済ませる日。
道路もかなり狭くなっていて、全体的に車のスピードは遅い。
更に、小樽市に入ってから、雪の降りが強くなる。またこんな日に外出…本当に運の無い奴だ。

目的地に到着した時も、かなりの雪と風。用事は滞りなく済ませることが出来て、札幌に戻る。
帰りは雪は止んで、日も差してきて、運転しやすくなった。
途中で郵便局に寄り、ATMで入金し、そして帰宅。
今日も事故など無く往復して戻って来ることが出来た。良かった…

昼食を摂り、小樽の用事のまとめをして、再び車で外出する。
再び雪が降り出し、風も強くなり、吹雪に近い状態になった。
向かうのは、叔母の家。いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
特に変わった様子もなく、本人も変わりないと言う。ひと安心。
そして、今日は小樽行きの日なので、いつものようにカレーとご飯を作ってくれた。
本当にいつもありがたい。今晩から美味しくいただくことにする。

帰宅後、TVで野球中継を観ながら、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。

夕食までに新聞を読み終えることは出来なかった。

夜は、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出しに行く。
まだまだ雪と風は強いまま。積雪もかなり増えているように思う。
ただ、明日から最高気温がグッと上がる予想。
それが数日続きそうなので、雪が結構解けてくれるかもしれない。それをただただ期待している。

部屋に戻ってきて日記を書く。あとは、新聞を読み終えて、そして寝るだけ。
今日も目を開けているのがツラい一日だった。
明日はちょっと買い物に出ようとは思っているが、大した用事もない。
でも、出来るだけ睡眠時間を確保して、少しでも体調を整えたい。毎日こんなことを言っているな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪除けをしてもまたすぐ積雪が [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、3時過ぎに目が覚めた。
二度寝しようとしたが、全く眠れず、横になったまま時間が経って行く。
結局そのまま朝を迎えた。
寝不足感が非常に強く、目を開けているのがツラい。今日もまたそんな一日になった。



夜中に、職場の同僚数人と外出先から帰宅することに。
一番家が遠い僕が、レンタカーを借りて、同僚を送りながら帰ることにした。
ただ、途中で、車を停めておくところがないことに気付き、どうしようかと悩む。
そんな感じの夢を見た。

これは一体何を意味しているのだろう?いつもいつも、良く分からない夢ばかり見るなぁ。



体のダルさは、昨日よりも強くなっている。腰や指の状態は特に変わらない感じ。

今日は少しでもスッキリしたくて、トリマーでヒゲをカットすることにした。



午前中、徒歩で買い物へ。まずはドラッグストアへ。次にスーパーへ。
普段買っているもののうちの一つが、また値上がりしていた。それも広告の品で、値引き後の値段が。
苦しいなぁ…稼ぎがほぼ無い僕には、本当にキビしい状況だ。

最後は、駐車場へ行って、雪除けをする。
想像していたよりは少なくて、それ程時間はかからずに終えられた。
ただ、気温が上がって解けた日もあったはずなので、若干雪が重たかった。

雪除けを終えて帰宅したが、その後また雪が降り出し、それも意外と強い降りに。
雪が解けて消えていたベランダも、夕方までにはまた積もった。
せっかく明日の外出のために雪除けをしたのに、結局明日車を動かす時に雪除けしないとダメなのか。
天気予報を見ると、明日はほぼ一日雪マーク。ツラいな…
ただ、明後日から気温がプラスの予報が続く。一気に解けてくれることを期待したい。



帰宅後、軽く体を動かし、昼食用にゆで卵を作る。
更に新聞を読み、部屋の中を歩き回りながら、TVでスポーツ観戦。
今日は野球日本代表の試合、そしてサッカーJリーグの北海道コンサドーレ札幌の試合が中継された。

コンサドーレは完敗。終了間際に獲得したPKを決めて、今季初得点を挙げたものの、3失点。
守備はボロボロで、攻撃陣は決定力に大きく欠ける。今季もキビしそうだな。
野球日本代表は、チームとしての初対外試合なので、こんなものかな、という感じ。
WBCの初戦まであと12日。状態を上げて、安定感を出してもらいたい。

夕食までに新聞を読み終えることは出来なかった。夜に持ち越し…

夕食後は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。新聞も読み終えた。
あとは寝るだけ。明日は車での外出があるので、出来るだけ体調を整えておきたい。
長い睡眠時間を確保して、寝不足にはならないようにしたいものだ。
天気も良くなさそうだし、運転中に集中力が欠けると、あまりに危険だからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまた閉じこもり生活が続く [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、1時半頃に目が覚めた。
その後、二度寝しようとしたが、なかなか眠れず。
どれだけ眠れずに苦しんだのかな…最後はウトウトできたようだ。
次に気が付いたのは、時計を見なかったので正確ではないが、5時半頃だと思う。

夢は久々に見た記憶なし。

体のダルさは、昨日までよりはマシになっている。腰や指の状態は、大きく変わらないかな。

今日も外出の必要はないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。
ゴミ出し以外の外出がないのは、これで四日連続。



午前中に洗濯をした後、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。
その後、DVDにダビングしたものを観て過ごす。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。
相変わらず寝不足感は強いし、目を開けているのがツラかった。
出来るだけ睡眠時間を長く取って、少しでも体調を良くしたいところ。



外出しないので当たり前かもしれないが、何も変化のない日々をずっと過ごしている。
心身の状態が良くないこともあるし、経済的にキビしいということもある。
せめてどちらか一つ改善されれば良いのだが…そううまくいかないみたいだね(;;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日が休み!祝日関係ない [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、2時過ぎに目覚め、二度寝する。
次は5時半頃に目を覚ました。今日もアラームが鳴るまでは寝ていられなかった。



仕事の定時後、電車に乗る。座れたせいか、つい寝てしまう。
いつの間にか変な姿勢になっていて、両隣に座っている人に迷惑をかけてしまっていた。
最寄り駅の一つ前で、同僚に下車を促される。
職場外の会議に残業で出席しないといけなかったことを、ここで思い出す。
そんな感じの夢を見た。

これはどういう夢だったのだろう?僕の深層心理で思っていることは、果たして何なのか…



体のダルさは強い。首から腰のコリは昨日よりはマシになっている。手足の指の状態もあまり変わらず。
今日も外出の必要はない。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。
この三日間は、ほぼ閉じこもり生活。その間に外に出たのは、ゴミを収集場所に持って行った一度だけ。
今日は祝日「天皇誕生日」だが、今の僕にはそういうことはほとんど関係ない。毎日が休み…



軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。
夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。
いつものことだが、寝不足感が強く、目を開けているのがツラい一日だった。
今日は出来るだけ早く寝たいところだ。



今日は雪が降ったり止んだり、そんな感じの天候だった。
ただ、ベランダの雪は解けて消えてしまった。気温は結構上がっているということだろう。
この調子でどんどん解けてほしいものだが、天気予報は雪マークが続くんだよなぁ。
明日も外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもっているつもり。
雪除けをするとしたら、多分明後日になる。
それまでに積雪が増えないように、そして少しでも解けて減ってくれることを、切に願う…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

eメール一日かけて整理する [日記]

昨晩は21時半過ぎに就寝。23時頃に目が覚め、二度寝。またすぐ0時半過ぎに目が覚めた。
再び二度寝して、次に目を覚ましたのは5時半前。あとはアラームが鳴るまで横になって過ごす。



従兄たちと外出していて、帰宅のためにバスターミナルで乗るべきバスを探すが、なかなか分からない。
何とか見つけて従兄たちを急がせたが、乗り損ねた。次のバスの発車まで30分以上待つことに。
そんな感じの夢を見た。

これは一体何を意味しているのかな?僕の深層心理が一体…



体のダルさは今日も強い。そして、首から腰にかけてのコリが妙に強くて、ツラかった。
外出の必要がないのが救い。



午前中、PCのメールソフトに普段取り込んでいるメールを整理した。
どう考えても不要なメールもあれば、何故か重複して取り込まれているものもあり、それらを削除。
その作業をしているうちに、いつの間にか昼前になってしまった。

午後は、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、今度はWebメールの方を整理する。
普段メールソフトに2つのメールアドレスのメールを取り込んでいる。
一つはゴミ箱に入れて削除すると、WEB上でも削除される。しかし、もう一つがそうならない。
なので、そちらのメールも手作業で削除しないといけないのだ。
これが結構面倒で、かなり時間を要した。それでも、何とか完了。

その後、明日収集のゴミを出しに行き、戻ってきて日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も目を開けているのが非常にツラかった。出来るだけ長い睡眠を取りたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調が良いと思えぬ日が続く [日記]

昨晩は21時半前に就寝。とにかく目を開けているのがツラく、すぐにでも寝たかった。
その後、24時前に目が覚め、二度寝する。次は4時半頃に目を覚まし、その後は眠れなかった。
そのまま横になって目を瞑ったまま、アラームが鳴るのを待っていた。



会社の寮から僕を含めて男数人が外出し、外国からの実習生と思しき女性が後を追って出てくる。
合流して、半個室になっているお店に男女ペアになって入る。
多少やましい気持ちはあったが、女性の話を聴いて、手を出すことはなかった。
そんな感じの夢を見た。

これは何を意味するのか?深層心理でそういう雰囲気を願っているのだろうか?



体のダルさは今日も強い。腰や指の状態は、昨日とほぼ変わらないかな。
目の状態は、昨日よりはマシになっているが、まだまだ開けているのがツラい。
今日は外出の必要はないので、一日部屋に閉じこもって、体をゆっくり休めたいと思う。



午前中に洗濯をした後、いつも通りの過ごし方。
軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。
夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

今日も一日中寝不足感が強く、目を開けているのがツラかった。
今日も早めに寝てしまった方が良いかな…



今日は一日比較的穏やかな天候だった。
夜になって雪予報だが、明日の予報では雪マークが無くなっている。ありがたい。
これから雪が多く降らないことを期待したい。
そして、明後日から最高気温がプラス予報なので、雪が解けてくれることに願う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前職を辞めて6年、空き過ぎた… [日記]

昨晩は22時半前に就寝し、1時半前に目が覚め、二度寝。次に目を覚ましたのは4時半前。
その後はもう眠れず、アラームが鳴るまで横になって過ごした。
今日も寝不足感が強く、目を開けているのがかなりツラい。
特に右目が、ゴロゴロした感じの違和感が強い。緑内障とか異常の兆候でなければ良いのだが…



夢はいくつか見たのだが、内容はかなりうろ覚え。
一つは、娯楽施設が集まっている建物に行く。そんな感じの夢。
もう一つは、昔働いていた職場の事務所が舞台の夢だったと思う。

何を意味しているのか、よく分からない。
娯楽を求めているということかな?そして、職場を辞めたことの後悔とかだろうか?



体のダルさは、かなり強い。今日もツラい一日になりそうだ。



昨夜に相当雪が降ったようで、かなり積雪が増えている。
午前中に徒歩で2軒のドラッグストアをハシゴして食料品を買い込んだが、想像以上に雪は多かった。
駐車場を見ると、車の上や周りには相当雪が積もっている。そのうえ、今日はその後も雪が降り続いた。
天気予報では、まだ数日雪マークだ。ただ、木曜から最高気温はプラスの予想。
ここでどれだけ雪が解けてくれるか、だ。
日曜まで車を動かす予定はないので、少しでも雪が減って、前日までに雪除けが出来ると助かる。



帰宅後は、いつもと同じ過ごし方。
軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。

夜は、まず新着求人の検索。
久々に気になる求人があった。正社員の募集。給与は多くないが、業種・職種が目を引いた。
前の仕事を辞めたのが2016年の年末。それからもう6年以上経っている。
しかも50歳を超えた年齢で、未経験の職種。雇ってもらえるものだろうか?
それに、心身に異常をきたして前職を辞めて、いまだに立ち直れていない。
しっかり働けるのか、自分を信用できないし、自信が無い。それで、かなり悩んでいる。
一応求人票は出力しておいた。もう少し冷静に時間をかけて、応募するか考えよう。
やはり、失業してから6年というのは、年月が空き過ぎたかな…

あとは、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
今日は出来るだけ早く寝よう。とにかく目を開けているのが苦痛だ。
少しでも体を、特に目を休めたい。明日は少しでも改善されていることを願う…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

積雪が増えないことを祈るだけ [日記]

昨晩は22時半頃に就寝。1時過ぎに目が覚めて、二度寝。
次は4時半過ぎに目を覚ました。その後はもう眠れず、横になったままアラームが鳴るのを待っていた。

夢は見たような気がするが、内容は全く思い出せない。

体のダルさは強いが、昨日よりはかなりマシ。腰や指の状態も、今日は良い方かもしれない。



午前中、軽く体を動かし、新聞を読む。

11時半頃になり、車で外出。行先は叔母の家。
いつものように、安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。特に変わった様子もなく、ひと安心。
スーパーへ連れて行けというので、車で一緒に買い物に。
そこで昼食用のおかずを買ってくれた。ありがたい。普段とちょっと違う食事が出来そうだ。
買い物が終わり、家まで叔母を送る。

次に向かったのは、セルフスタンド。車に給油をする。
先日登録してスマートフォンで使えるようにしたシステムを使用するも、設備が対応してくれない。
仕方なくスマホでない別の方法で給油をする。スタッフが丁度声をかけてきたので、そのことを伝えた。
給油の粗品で貰えるBOXティシューを4箱受け取る。
ガソリン代は、スマホに届いたクーポンとシステム利用による割引で、1Lあたり5円の値引き。
これは結構大きいかも。

帰宅して昼食を摂り、それから今度は徒歩でスーパーへ買い物に行く。
予報通りに雪が降り始めている。
今日の午後から明後日にかけて雪が続くという予報。その間の最高気温も下がるようだ。
あまり外出の予定はないものの、積雪が増えないことを願うばかりだ。

帰宅後、新聞を読み終え、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。

夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少し何かをしてからにした方が良いだろう。
早く寝過ぎると、中途覚醒で酷いことになりかねない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感