SSブログ

雪と風、強い中での外出に [日記]

昨晩は22時前に就寝し、23時半頃に目が覚めた。まだそれ程眠っていない。

二度寝しようと横になっていると、揺れを感じる。
地震だろうか…そう思い、TVを点ける。地震のニュース。
道東で最大震度5弱だという。津波はなかったようで、大きな被害の報告もないみたい。
とりあえず安心した。
それにしても、僕が揺れを感じてから、時間を置かずにTVを点けたのに、もうニュースが流れているとは…
僕の住むところに到達するまで、かなり時間を要したということなのだろうか?

二度寝して、次に目を覚ましたのは4時前。その後はウトウトとして時間が過ぎて行った。



夢はいくつか見た記憶はあるのだが、内容はほとんど覚えていない。
うろ覚えの夢が一つ。掃除機がけをしていて、吸ってはいけないものを吸い込みそうになり、慌てる夢。
何を意味しているのか、全く分からない。楽しい夢が見たいのに、全然そういう機会に恵まれない。



体のダルさは、相変わらず強い。
手足の指の状態は、かなり良くなっているように感じる。やはり冷え込みが緩んできているからだろうか?



午前中、まずは軽く体を動かす。

9時半を過ぎて、いざ外出!まずは駐車場へ…その途中で、足が滑って転んでしまった。
今季初の転倒。ただ、特に痛みもなかったので、助かった。
さて、雪除け…想像よりも雪が積もっていて、5分程度という見込みが大幅に狂った。

何とか雪除けを終えて、車で移動する。行先は小樽。月一恒例の用事を済ませる日。
道路もかなり狭くなっていて、全体的に車のスピードは遅い。
更に、小樽市に入ってから、雪の降りが強くなる。またこんな日に外出…本当に運の無い奴だ。

目的地に到着した時も、かなりの雪と風。用事は滞りなく済ませることが出来て、札幌に戻る。
帰りは雪は止んで、日も差してきて、運転しやすくなった。
途中で郵便局に寄り、ATMで入金し、そして帰宅。
今日も事故など無く往復して戻って来ることが出来た。良かった…

昼食を摂り、小樽の用事のまとめをして、再び車で外出する。
再び雪が降り出し、風も強くなり、吹雪に近い状態になった。
向かうのは、叔母の家。いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
特に変わった様子もなく、本人も変わりないと言う。ひと安心。
そして、今日は小樽行きの日なので、いつものようにカレーとご飯を作ってくれた。
本当にいつもありがたい。今晩から美味しくいただくことにする。

帰宅後、TVで野球中継を観ながら、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。

夕食までに新聞を読み終えることは出来なかった。

夜は、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出しに行く。
まだまだ雪と風は強いまま。積雪もかなり増えているように思う。
ただ、明日から最高気温がグッと上がる予想。
それが数日続きそうなので、雪が結構解けてくれるかもしれない。それをただただ期待している。

部屋に戻ってきて日記を書く。あとは、新聞を読み終えて、そして寝るだけ。
今日も目を開けているのがツラい一日だった。
明日はちょっと買い物に出ようとは思っているが、大した用事もない。
でも、出来るだけ睡眠時間を確保して、少しでも体調を整えたい。毎日こんなことを言っているな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。