SSブログ

2024年早くも一ヶ月 [日記]

昨晩は23時前に就寝。目が覚めて、時計を見ると1時半前。まだまだそんなに寝ていなかった。
二度寝して、次に目を覚ましたのは5時過ぎ。アラームが鳴るまで寝ていられなかった。



夢を見た記憶はあるのだが、内容はあまり覚えていない。
犯罪人が身分を暴かれて、住んでいる所を追われそうになっている。そんな感じの夢だったと思う。
その他は全く思い出せない。

何を意味する夢なのだろうか?楽しい夢を見ることは全くないなぁ。



体のダルさは、相変わらず強い。首から腰にかけてのコリもツラい。
ただ、今日は外出の必要がないのが救い。一日部屋に閉じこもって、じっくり体を休めることにする。



軽く体を動かし、新聞を読み、カーリング中継を観ながら部屋の中を歩き回る。



カーリング日本選手権の中継は、今日も男女1試合ずつ。
まずは男子。旧常呂ジュニアのロコ・ソラーレとTM軽井沢の試合。
1点リードの7エンドに3点スチールを決めたロコ・ソラーレがコンシード勝ちで4連勝とした。
TM軽井沢は初黒星となったが、3試合を終えてグループ3位以内を決めて、2次リーグ進出決定。

次は女子。SC軽井沢クラブと中部電力が対戦。
ロースコアで試合が進み、先にSC軽井沢クラブが8エンドに初めて複数得点をする。
しかし、すぐに中部電力が3点を奪って逆転して逃げ切り。両チーム3勝1敗で2次リーグ進出。

今日で1次リーグ全試合が終わり、明日から2次リーグ。ますます面白くなりそうだ。



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、月末なのでExcelで資産をまとめる。
いつもながら、蓄えが確実に減っているのが目に見える形になる。この状況は、本当に厳しい…

その後、新着求人を検索し、ネットやメールをチェックし、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も出来るだけ早めに寝てしまいたいな。



今日で1月が終わり。元日はつい最近だと思っていたが、もう一ヶ月経ったのだ。早いなぁ。
まだ社会復帰叶わずに、月日だけが過ぎて行く。この状況は本当にツラい。
何とかしないといけないが…どうにもならない。非常に厳しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血漿で今年2度目の献血を [日記]

昨晩は22時半前に就寝し、1時頃に目が覚め、二度寝する。
次は5時過ぎに目を覚ました。アラームが鳴るまで寝ていたかったが、ダメだった。

夢は今日も見た記憶はあるのだが、内容を全然思い出せない。

体のダルさは相変わらず強い。首から腰にかけてのコリは、昨日よりも強い気がする。
今日もまたツラいスタートになった。



午前中、まずは洗濯をする。それから、軽く体を動かし、新聞を読む。

昼食後、徒歩で外出。天気は良かったが、少し冷える感じがあった。衣類の選択を間違えたかな?



行先は血液センター。献血をするためだ。
今月一度献血をして、次は来月の予約をしていたのだが、思うところがあり、予約を変更して今日にした。
今回は「血漿成分献血」で予約して、予約した通りの献血をした。

20240130-1.jpg

前回の献血時の検査で、血小板の数値がここ最近ではかなり高かった。
なので、血小板成分献血も可能かもしれなかった。でも、今回も高いとは限らない。
やはりここは安全に血漿で予約するのが良いだろうと判断した。

受付け~問診~血液検査~献血本番と滞りなく進み、問題なく今回も献血を終えた。
献血後は、飲み物や菓子類をいただきながら、ゆっくり休憩をする。
スマートフォンで新聞を読み、帰るまでに読み終えることが出来た。

今回の戦利品(?)は、前回とほぼ同じ。いつものウエットティシュと紙パック入りの豆腐。

20240130-2.jpg

それと、スマホアプリのポイントを交換したハンドソープ。更に、次回予約キャンペーンで貰った食器用洗剤。

20240130-3.jpg

ハンドソープは、これまで貰ったものと違うものになっているなぁ。

何故僕が献血をしているのかと考えた時、これは自己満足のためだと気が付いた。
何かを飲食できたり、何かを貰えたり、人のためになることを自分がしていること…
このためにやっているのだと、今更ながら理解した。
ただ、自分のためのことが、結果的に人のためになっている。それで良いのではないか。
これからは「人のために」なんて綺麗ごとは言わないでおこう。もっと自分の正直になろう。



帰宅途中、ドラッグストアに寄って、買い物。
帰宅後は、録画したカーリング中継を観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールをチェック。
そして日記を書く。
あとは寝るだけ。多少体に負担がかかったわけだし、今日は早めに寝てしまおう!



カーリング日本選手権は、今日も2試合が中継された。
午前中に女子1試合、午後は男子1試合。
女子の試合は、北海道銀行と岩手県協会の対戦。
東北代表がフィロシーク青森でないことが驚き。岩手県協会が力を付けているということだ。
ただ、この試合は、終始北海道銀行が主導権を握り、8エンド終了後にコンシード勝ち。
3連勝となり、2次リーグ進出を決めた。
男子の1試合は、札幌国際大学と北見協会の対戦。
シーソーゲームとなり、10エンド。2点を追う札幌国際大学は最終投で起死回生のダブルテイクアウト。
同点に追い付き、エキストラエンドに突入。しかし、最後は後攻だった北見協会が得点して勝利。
かなり見ごたえのある試合だった。
札幌国際大学は3連敗で、2次リーグ進出はかなり厳しくなった。
明日以降もどうなるのか、楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲終わってもまだカーリング [日記]

昨晩は23時半過ぎに就寝し、4時頃に目が覚めた。
二度寝しようとしたが、全く眠れず、横になったままアラームが鳴るのを待つだけだった。

夢は見た記憶はあるのだが、内容を全く思い出せない。

体のダルさは相変わらず強い。首から腰にかけてのコリはいつものようにあるが、特に首の状態が悪い。
これがかなりツラかった。



午前中、徒歩で買い物に行く。
少し離れたところにあるドラッグストアへ行き、更にもう一軒ドラッグストアへ。
必要最低限の食料品を買い込んで、帰宅した。

帰宅後は、軽く体を動かし、新聞を読む。
その後は、録画しておいたカーリング日本選手権を観る。そして、観ながら少し部屋の中を歩き回る。



今日は男女1試合ずつが中継された。
午前中は男子の試合。SC軽井沢クラブとチームTANIが対戦し、SC軽井沢クラブが貫録勝ち。
3連続スチール等で得点を重ね、9エンド終了後にコンシードとなった。
午後は女子の試合。フォルティウスとチーム広島が対戦。
1エンドから全エンドで得点したフォルティウスが、6エンド終了後にコンシード勝ち。
ちょっと格が違ったな。

昨日で大相撲初場所が終わり、観るべきものは無くなったかなと思ったが、カーリングがあった。
やはりカーリングは面白い。明日からもぜひ良い試合を期待したい。



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールをチェック。
そして日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少し何かをしてからにしたいと思う。
だが、睡眠時間はしっかり確保したいところ。明日に備えて、体力を整えたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の夢に出てきた小樽行き [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝し、3時過ぎに目が覚める。
二度寝しようとしたが、全く眠れない。眠れないまま、かなり時間が経過したように思う。
最後はウトウトしたのだろうか。次は6時前に気が付いた。



毎月用事のために行く小樽へ行く夢。いつも接していた人がほとんとおらず、別の人が対応してくる。
僕の方がよく分からなくなり、少し混乱する。
そんな感じの夢を見た。

その他にも見た夢があったはずなのだが、内容を全く思い出せなかった。

二日連続で小樽の夢。どうして同じ場所を舞台にした夢を見たのだろう?
これは一体何を意味しているのだろうか?



体のダルさは強いが、昨日までよりはまだマシな方だ。そして、軽く頭痛がする。
今日は体調を整えておきたかったのだが、全然ダメ。ヒドい一日のスタートだ。



午前中、少しだけ新聞を読み、9時半になって外出する。
昨日雪除けしてから、ほとんど雪は降らなかったようだ。良かった…

車で移動。行先は小樽。
道路は雪で車線が減っている箇所が多かったが、舗装面が露出している場所もそれなりに存在した。
かなり時間がかかるだろうと思い、いつもより早く家を出たのだが、結局いつも通りに到着した。

札幌は雪が多くなっているが、小樽はそれ以上だった。雪除けがかなり大変そうだ。

用事は滞りなく済んで、札幌に戻る。帰宅の途中で、郵便局へ行き、ATMで入金。
今回も何事も無く戻って来られて、本当に良かった。

帰宅後、昼食を摂ってから、今日の整理をする。そして、再び車で外出する。

行先は叔母の家。いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
今日はカレーとご飯を作ってくれて、持ち帰る。いつも本当にありがたい。美味しくいただくことにする。
更に、スナック菓子などを大量に買っていてくれて、それも持たせてくれた。本当に嬉しい。
しばらくの間、僕としては非日常となる生活が送れそうだ。

叔母の家を出て、次はスーパーへ行く。計画していたものをちゃんと買い込めた。



帰宅後、軽く体を動かし、録画した大相撲中継を追っかけ再生で観る。
途中まで観てから、次はカーリング中継を観る。観ながら、部屋の中を歩き回る。

食事用にゆで卵を作り、18時を過ぎて貰ってきたカレーで夕食を摂る。

カーリング中継を観終えた後、録画した大相撲中継の残りを観る。



カーリングは日本選手権。
放送されたのは、女子の第1戦。ロコ・ソラーレとロコ・ソラーレSの姉妹対決。
1エンドからロコ・ソラーレが得点を重ね、8エンド終了時でコンシード勝ち。貫録を見せた。



大相撲初場所は、今日が千秋楽。
幕内は、2敗と3敗の力士に優勝争いは絞られている。
まず2敗の関脇・琴ノ若が土俵に上がり、白星。この時点で3敗力士の優勝はなくなった。
そして、2敗の横綱・照ノ富士が3敗の大関・霧島と対戦し、横綱が快勝。
2敗力士による優勝決定戦となった。
そして、決定戦では、本割に続いて横綱が勝ち、休場明けの場所で復活優勝を飾った。
やはり強かった。おめでとう!
琴ノ若関も13勝2敗の堂々たる成績。今場所後の大関昇進の可能性が大きくなった。
大関は、霧島関は11勝。横綱昇進が懸かっていたが、今場所は残念だった。
途中休場となった大関・豊昇龍は10勝、同じく途中休場の貴景勝関は2勝。
もう一人の関脇・大栄翔は、今日も白星で9勝で場所を終えた。
小結では、宇良関は最後は4連勝で6勝。途中休場・再出場・再休場の髙安関は2勝だった。

北海道出身の一山本関は、今日も敗れて5勝で今場所を終えた。来場所は12枚目くらいだろうか。
途中休場となった北青鵬関は2勝。来場所も休場する見通しらしいので、次の出場はおそらく幕下。
どちらも頑張ってもらいたい。
幕下上位の北大地さんは4勝で勝ち越し。来場所は新十両を懸けた場所となる。
矢後さんは2勝で終わり、来場所は15枚目以内には残れないだろう。復活を祈る。

皆さん、本当にお疲れ様でした!



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
日中にほとんど新聞を読めなかった。
別刷りは無理かもしれないが、本紙は何とか読み終えてから寝たいと思う。
就床は日付が変わってからになるかもしれないな。
今日もかなり疲労感が強い。本当は早く寝てしまいたいのだけれども…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪除けをして相当な疲労感 [日記]

昨晩は23時前に就寝し、3時半前に目が覚めた。
二度寝しようとしたが、全然眠れない。結構時間が経って、何とか眠れた。
次に目を覚ましたのは5時半過ぎ。アラームが鳴るまで寝ていたかったな…



毎月用事で行っている小樽に行くと、あるはずの家が無い。
それに複数の家が繋がって変わってしまっている。場所を間違えたのかと思い、徒歩で一本外れた道へ。
しかし、道に迷って全く分からなくなる。荷物をそのままにしてしまい、財布もスマホも持っていない。
どんどん深みにはまり、ひたすら移動する。
そして、いつのまにかほとんど裸になり、こそこそ隠れながら自分の荷物を探し回る。
そんな感じの夢を見た。

その他に見た夢があったはずだが、内容は全く思い出せない。

それにしても、初めて見るような夢。目が覚めた時、妙に心拍数が上がっていたように思う。
本当に嫌な夢を見たものだ。



体のダルさは、昨日同様体のダルさが強い。
首から腰にかけてのコリもあったが、昨日よりはまだマシかな。

久々にスッキリしたくて、トリマーでヒゲをカットし、爪を切る。

午前中、軽く体を動かした後、外に出る。
最初はドラッグストアへ買い物に行こうと思ったのだが、駐車場の状況を見て、雪除けをすることにした。
これまで雪が結構降った時もあったが、想像していたよりも積雪が少なく見える。
それでも、車道側は雪が多く、除けないと車は出せないほどではあった。
しかも、雪が重たく、そして硬い。結局雪を除け切れず、雪を除ける場所が完全に無くなった。

最低限の雪を除けて、それからドラッグストアへ行き、食料品を少し買い込んだ。
そして、帰宅。帰宅して、ものすごい疲労感がある。

帰宅後は新聞を読むのだが、あまりの疲労で読むのもなかなか進まなかった。
何とか新聞を読み終え、それから録画した大相撲中継を追っかけ再生で観る。



大相撲初場所は、今日が十四日目。
大関・豊昇龍が右膝の故障で今日から休場。2敗でトップに並ぶ横綱・照ノ富士が不戦勝になった。
優勝争いに関わる2敗対決。関脇・琴ノ若が大関・霧島を下した。
明日が千秋楽。本割で優勝が決まるのか、決定戦に持ち込まれるのか。非常に楽しみだ。
関脇・大栄翔は苦戦するも白星を挙げて、勝ち越しを決めた。小結・宇良は5勝目を挙げた。

十両では、新十両の尊富士関が優勝を決めた。もしかして、来場所は一気に新入幕?

北海道出身の一山本関は、あっさり押し出されて9敗目。最後はスッキリ勝って、終わってほしい。
幕下上位の北大地さんは、左四つに組み合い、長い相撲になったが、投げを決めて勝ち越し!
良かった。来場所は再び新十両を懸けた場所になる。頑張ってほしい。



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。明日に備えて、少しでも長く寝たいところだ。
質の良い睡眠になってくれることを願う。



昨日の天気予報では今日は一日雪予報だったが、結局ほとんど降らなかった。
明日も雪マークは無い。最高気温はプラスになるみたいだし、少しでも雪が解けてくれないかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予報とは違い天気は穏やかに [日記]

昨晩は22時半前に就寝。
目を覚ましたのは、時計を見なかったのでよく分からないが、おそらく3時半前。
窓からは、かなり強い風が吹く音が聞こえてくる。
二度寝して、次に目を覚ましたのは5時半前。もう少し寝ていたかったが、ダメだった。



夢はいくつか見たのだが、内容はあまり覚えていない。
一つは、荒廃した街が舞台の夢だったように思う。

それと、サッカーのクラブ世界一を決める大会がある。
出場候補のチームを見たら、ビッグネームが活動を休止していることを知り、ガッカリする。
そんなような夢も見た。

更に、TV番組で主にお笑いタレントがカラオケを歌っている。
だが、画面に表示される歌詞が、色々と変えられていて、ちゃんと歌えない。そんな感じの夢も見た。

一体何を意味している夢なのだろう?今日も不思議なものばかりだったなぁ。



体のダルさは、昨日同様にかなり強い。起き上がるのに、非常に体力を要する。ツラい…
今日は外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、じっくり体を休めることにする。



午前中、洗濯をしてから、軽く体を動かし、新聞を読む。
読み終えてから、録画していた大相撲中継を追っかけ再生で観る。そして部屋の中を歩き回る。



大相撲初場所は、今日が十三日目。
幕内では優勝争いが熾烈になってきている、
1敗で単独トップの関脇・琴ノ若は、2敗の横綱・照ノ富士と対戦。横綱が貫録勝ちで、1敗力士は消えた。
2敗の大関対決は、霧島関が豊昇龍関を下した。
2敗で3人がトップに並ぶ状況に変わった。明日も直接対決がある。果たしてどうなるのか?
関脇・大栄翔は黒星で6敗目。小結・宇良は白星で4勝目を挙げた。

北海道出身の一山本関は、前に出られず引いたところを出られて敗れ、負け越しが決まった。
残念だが、残り2番何とか勝って、番付の落ち幅を出来るだけ抑えたい。
幕下上位の矢後さんは、突き合いからまわしに手が掛かるとすぐに攻め込み、2勝目を挙げた。
来場所は15枚目以内ではないかもしれないが、しっかり体を治して、また戻って来てほしい。



夜、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールをチェック。
そして、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も出来るだけ長く睡眠を取りたいところだ。



昨日の天気予報では、今日は一日雪予報だった。
だが、雪が降ったり風が吹いたりしたものの、僕の生活圏は比較的穏やかな一日だった。
ベランダの雪もかなり減っているので、ちょっと驚いた。
ただ、夜から少し雪が降りそうな感じで、明日も一日雪という予報。
明日は雪除けを絶対にしておかないといけない。あまり降らないことを本当に願う…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住民税非課税世帯への支給 [日記]

昨晩は23時前に就寝。
目が覚めて時計を見ると、0時過ぎ。今日もまた全然眠っていないうちに目が覚めてしまった。
窓の外からは、ものすごく強い風の音が聞こえる。
二度寝して、また目が覚める。ただ、この時は起き上がることが出来ず、時計を見ることが出来なかった。
また眠り、次はおそらく5時頃に目を覚ました。
もう少し寝ていたかったが、もう眠れない。アラームが鳴るのを待つだけだった。



夢はいくつか見た記憶がある。ただ、内容をあまりよく覚えていない。
一つは、何かの団体の幹部の改選をする夢。

それと、いつも通っている歩道が沈下し、そこを歩こうとするが、小さな虫が大量発生している。
そんなような夢も。

また今日も気分の良くない夢。寝起きが良くない。



体のダルさは、昨日よりも強くなっていて、起き上がるのが本当にツラかった。体力をかなり要した。



午前中、徒歩で買い物に行く。外は雪で、時折強く降る。そして風が非常に強い。
駐車場を見てみると、車の横はそうでもないのだが、車の前にかなりの積雪。
たっぷり雪除けが必要な量。まだまだ降り続くという予報なので、果たしてどれだけ積もるやら…

買い物の前に、まず銀行へ行き、ATMで出金をする。
次にドラッグストアへ行ったのだが、目的のものは残念ながら無かった。
次に向かったのは、もう一軒のドラッグストア。目的のものが一つだけあったので、それを買う。
最後にスーパーへ行き、予定していた食料品を買い込んだ。
このところ安く売っていなかった卵を、今日はかなりの安値で売っていた。これは助かる。
風雪の強い中、何とか買い物を済ませることが出来た。今日の外出はこれで終了。

ここからは、軽く体を動かし、新聞を読み、録画したTV番組を観る。
それから、録画していた大相撲中継を追っかけ再生で観る。更に少しだけ部屋の中を歩き回る。



大相撲初場所は、今日が十二日目。
幕内で唯一人1敗の関脇・琴ノ若は、今日も白星。単独トップを守る。
2敗で追う横綱・照ノ富士、大関の霧島関と豊昇龍関も白星を挙げた。3敗力士がいなくなった。
この役力士4人に優勝争いは完全に絞られたかな。

関脇・大栄翔は連敗を止めて7勝目。小結・宇良も連敗を止めて3勝目を挙げた。

北海道出身の一山本関は、引いて呼び込んでしまい、土俵際の逆転ならず7敗目を喫した。
勝ち越しのためには、もうあとが無くなった。残り3番、思い切って前に出てもらいたい。
幕下上位の北大地さんは、得意の四つに組んだものの攻め切れず、長い相撲に敗れて3敗目。
勝ち越しは最後の一番に懸かる。皆さん、頑張ってほしい。



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールをチェック。
そして、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日は出来るだけ早めに寝てしまいたいと思う。



国が決定した、住民税非課税世帯に支給するという7万円。その案内が今日届いた。
何も連絡しなければ、支給されるとのこと。
ありがたいのだけれども、もっと有効な税金の使い方があるような…毎回そんな気がしている。
そして、削減しないといけない予算があると思うのだが…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風雪警報の通知がアプリに [日記]

昨晩は23時前に就寝。目が覚めて、時計を見ると0時頃。まだまだ全然眠れていなかった。
二度寝して、次に目を覚ましたのは3時半過ぎ。再度寝て、次は6時のアラームで目を覚ました。



夢はいくつか見たはずなのだが、内容を思い出せない。
ただ、一つは昔勤務していた事務所が舞台の夢だったと思う。
何か意味することがあるのだろうか?



体のダルさは、今日も相変わらず強い。
外出の必要がないのが救い。今日も一日部屋に閉じこもって、じっくり体を休めることにする。

スマートフォンの札幌市のアプリに通知があり、「暴風雪警報」が出たとのこと。
でも、午前中は日差しもあり、過ごしやすそうな感じだった。
ところが、昼前になって雪が降り始めた。ベランダに雪が積もったが、薄っすらという感じ。
でも、天気予報では今夜から明後日にかけて、かなりまとまった量の降りになりそうだ。
相当雪除けに苦しみそうな予感。最高気温が0℃以上だというのが救いかな。
雪除けは土曜日にしようと思っているので、それまでにどれだけ積雪が増えているか…本当に不安。



今日も、ここ二日と同じような生活。
軽く体を動かし、新聞を読み、録画したTV番組を観る。
それから、録画した大相撲中継を追っかけ再生で観る。追い付いた後は、部屋の中を歩き回る。



大相撲初場所は、今日が十一日目。
幕内で唯一人1敗の関脇・琴ノ若は、今日も勝って白星を伸ばす。
それを追う2敗は昨日が終わって時点で5人。その中で直接対決が今日2番組まれた。
横綱・照ノ富士は阿武咲関を下し、大関・豊昇龍は大の里関を下した。
もう一人の2敗である大関・霧島は、関脇・大栄翔を下した。大栄翔関は3連敗で5敗目。
これにより、優勝争いは1敗で関脇・琴ノ若が単独トップ。2敗で横綱と2大関が追う展開となった。
やはり役力士が優勝するということになりそうだ。これから直接対決がある。最後まで楽しめそうだ。

北海道出身の一山本関は、突き押しが利かずに土俵に詰まるが、叩きが決まり、5勝目を挙げた。
幕下上位の矢後さんは、今日も自分の組手になっても攻め切れない。それでも何とか初白星を挙げた。
残り四日間だが、白星を伸ばしてくれることを祈っている。頑張ってほしい。



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールのチェック。
そして日記を書く。
昨日に続き、やってしまいたいことがあるので、それを済ませてから寝ることにしようと思う。

今日も寝不足感が強く、目を開けているのがツラかった。何とか質の良い睡眠を取りたいな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの雪がほとんど解けたけど [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝し、4時頃に目が覚める。
二度寝して、次は6時のアラームで目を覚ました。

夢は見た記憶があるのだが、内容をどうしても思い出せない。二日連続。

体のダルさは、相変わらず強い。これも昨日と同じ。
今日も外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、じっくり体を休めることにする。



午前中、洗濯をして、体を軽く動かして、新聞を読む。
昼前に昼食用に米を炊く。
録画したTV番組を観た後、録画していた大相撲中継を追っかけ再生で観る。



大相撲初場所は、今日が十日目。
幕内は、昨日まで1敗で3人がトップに並び、それを2敗で横綱と大関が追うという展開。

2敗の横綱・照ノ富士は、危なげなく勝った。
大関・霧島は、1敗の阿武咲関を下し、2敗を守った。
もう一人の大関・豊昇龍も、関脇・大栄翔を下して、2敗を守る。大栄翔関は連敗で4敗目。
1敗同士の対戦が組まれ、関脇・琴ノ若が大の里関に完勝。ただ一人1敗を守った。
それを2敗で5人が追うという展開に変わった。明日も直接対決が組まれている。
果たして、これからどうなっていくのか…やはり役力士が残るのか、平幕が番狂わせを見せるのか?

北海道出身の一山本関は、突き切れなかったが、叩きが決まって4勝目を挙げた。
今場所は力強さが足りないように思うが、残り何とか勝ち越しを目指してもらいたい。
頑張って!



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールをチェック。
それから日記を書く。
睡眠時間を長く取りたい思いもあるが、やっておきたいことがある。
それをもう少ししてから寝ようと思う。



朝に雪が強く降って不安になったが、短時間で止んでくれた。
今日は気温が上がったようで、ベランダの雪がほとんど解けた。
そして、最高気温が0℃以上の日が続くという天気予報なので、雪がもっと解けてほしい。
だが、予報では明日から雪マークが続き、しかもかなりまとまった量が降る感じ。
また雪除けに苦しまないといけないのだろうか?あまり降らないことを切に願う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にNBAを楽しんで [日記]

昨晩は23時半前に就寝。目が覚めて、時計を見ると0時半過ぎ。またこんなに早く目が覚めてしまった。
二度寝して、次に目を覚ましたのは3時半頃。
その後なかなか眠れなかったが、それでも何とか再度寝て、次は6時のアラームで目を覚ました。

夢は見た記憶はあるのだが、内容を全く思い出せない。

体のダルさは、相変わらず強いまま。
ただ、今日は外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



軽く体を動かし、新聞を読む。
それから、WOWOWでNBAの試合を無料視聴できたので、それを録画したものを追っかけ再生して観る。
以前はBS1で放送してくれたのだが、それが無くなったので、本当に久々にNBAのプレイを観た。
やはり、日本のBリーグよりも面白く感じた。

更に録画したTV番組を観た後、今度は大相撲中継を録画したものを追っかけ再生で観る。



大相撲初場所は、今日が九日目。
今日は3関取が休場となった。
幕内では、北勝富士関と朝乃山関。昨日の取組みで足を痛めたようだ。
特に朝乃山関は、1敗でトップ並走だっただけに、非常に勿体ない。しっかり治してもらいたい。
十両では、琴恵光関が休場に。インフルエンザとのこと。
今場所も成績が奮わないし、じっくり体を休めて、状態を整え直して、元気な姿を見せてほしい。

横綱・照ノ富士、2大関は7勝目を挙げた。
関脇同士の対戦は、琴ノ若関が大栄翔関を下して、1敗を守る。大栄翔関は3敗目。
小結・宇良は2勝目を挙げた。

幕内は1敗で、関脇・琴ノ若、平幕の阿武咲関と大の里関がトップを並走する。
阿武咲関は今日が今場所二度目の不戦勝。平幕の二人は、明日は役力士との対戦が組まれた。
明日から優勝争いが大きく動くことになりそうだ。

北海道出身の一山本関は、最初の突きがすっぽ抜ける形になって、中に入られる。
引いて更に態勢を悪くして、6敗目を喫した。何とか明日から勝ちを連ねてもらいたい。
幕下上位の北大地さんは、相手の引きに乗じて前に出て、3勝目。勝ち越しまであと1勝。
矢後さんは今日も敗れて、5連敗となった。何とか残り2番を勝ってほしいが、厳しそうだ。
皆さん、思い切って攻めて行ってほしい。



夜は、ラベルを一度貼って剝がしたDVDを観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールをチェックする。
それから日記を書く。
あとは寝るだけだが、出来るだけしっかり睡眠を取りたいな。
今日も寝不足感が強く、目を開けているのが非常にツラかった。睡眠不足なのか、もっと違う理由なのか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感