SSブログ

血漿で今年2度目の献血を [日記]

昨晩は22時半前に就寝し、1時頃に目が覚め、二度寝する。
次は5時過ぎに目を覚ました。アラームが鳴るまで寝ていたかったが、ダメだった。

夢は今日も見た記憶はあるのだが、内容を全然思い出せない。

体のダルさは相変わらず強い。首から腰にかけてのコリは、昨日よりも強い気がする。
今日もまたツラいスタートになった。



午前中、まずは洗濯をする。それから、軽く体を動かし、新聞を読む。

昼食後、徒歩で外出。天気は良かったが、少し冷える感じがあった。衣類の選択を間違えたかな?



行先は血液センター。献血をするためだ。
今月一度献血をして、次は来月の予約をしていたのだが、思うところがあり、予約を変更して今日にした。
今回は「血漿成分献血」で予約して、予約した通りの献血をした。

20240130-1.jpg

前回の献血時の検査で、血小板の数値がここ最近ではかなり高かった。
なので、血小板成分献血も可能かもしれなかった。でも、今回も高いとは限らない。
やはりここは安全に血漿で予約するのが良いだろうと判断した。

受付け~問診~血液検査~献血本番と滞りなく進み、問題なく今回も献血を終えた。
献血後は、飲み物や菓子類をいただきながら、ゆっくり休憩をする。
スマートフォンで新聞を読み、帰るまでに読み終えることが出来た。

今回の戦利品(?)は、前回とほぼ同じ。いつものウエットティシュと紙パック入りの豆腐。

20240130-2.jpg

それと、スマホアプリのポイントを交換したハンドソープ。更に、次回予約キャンペーンで貰った食器用洗剤。

20240130-3.jpg

ハンドソープは、これまで貰ったものと違うものになっているなぁ。

何故僕が献血をしているのかと考えた時、これは自己満足のためだと気が付いた。
何かを飲食できたり、何かを貰えたり、人のためになることを自分がしていること…
このためにやっているのだと、今更ながら理解した。
ただ、自分のためのことが、結果的に人のためになっている。それで良いのではないか。
これからは「人のために」なんて綺麗ごとは言わないでおこう。もっと自分の正直になろう。



帰宅途中、ドラッグストアに寄って、買い物。
帰宅後は、録画したカーリング中継を観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールをチェック。
そして日記を書く。
あとは寝るだけ。多少体に負担がかかったわけだし、今日は早めに寝てしまおう!



カーリング日本選手権は、今日も2試合が中継された。
午前中に女子1試合、午後は男子1試合。
女子の試合は、北海道銀行と岩手県協会の対戦。
東北代表がフィロシーク青森でないことが驚き。岩手県協会が力を付けているということだ。
ただ、この試合は、終始北海道銀行が主導権を握り、8エンド終了後にコンシード勝ち。
3連勝となり、2次リーグ進出を決めた。
男子の1試合は、札幌国際大学と北見協会の対戦。
シーソーゲームとなり、10エンド。2点を追う札幌国際大学は最終投で起死回生のダブルテイクアウト。
同点に追い付き、エキストラエンドに突入。しかし、最後は後攻だった北見協会が得点して勝利。
かなり見ごたえのある試合だった。
札幌国際大学は3連敗で、2次リーグ進出はかなり厳しくなった。
明日以降もどうなるのか、楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。