SSブログ

2023年シーズン初戦、黒星スタート [千葉ロッテマリーンズ]

いよいよ2023年のプロ野球公式戦が始まった。
昨季は5位に終わったマリーンズ。監督・コーチの顔ぶれが一新。吉井監督の下で浮上を狙う。
外国人選手が一新され、獲得した新人は育成を含めて9人。
更にファイターズから西村投手が福田光選手とのトレードで入団。
昨季は投手陣も打撃陣も振るわなかった。果たして今季はどれだけ成績を上げることが出来るか。

今季初戦は、敵地でホークスと対戦。昨季はコテンパンにやられた。その借りを返したい。
開幕投手を任されたのは、小島投手。
最初は石川投手が発表されていたが、体調不良で変更。2年連続規定投球回数到達した安定感を見せてほしい。
相手は大関投手。昨季はほぼ完全に抑え込まれた。今季こそ打ち崩したい。


2回、先頭に二塁打を打たれ、一死後に四球を出すも、後続を打ち取り、無失点で切り抜ける。

3回、一死から内野安打、更に四球で走者をためるが、ここも後続を打ち取った。

5回まで走者を出せないマリーンズ。6回、一死から藤岡選手がチーム初安打を放つ。
しかし、あとが続かない。

その裏、安打と四球で走者をためると、手痛い本塁打を浴び、3点を先制される。
その後、一死を取ったところで小島投手は降板となった。
5回1/3を3失点。粘って投げていただけに残念だった。次の登板ではきっちり抑えてくれ!

2番手で登板するのは、一軍初登板となる中森投手。打者二人を抑えた。

7回、先頭の中村奨選手が投手強襲の安打で出塁すると、山口選手が四球を選ぶ。
内野ゴロ併殺で二死3塁となった後、ポランコ選手が四球を選ぶ。しかし、あと一本は出なかった。

その裏、新外国人・カスティーヨ投手がマウンドに上がる。
一死後に連続二塁打を浴びて、1点を追加される。続くピンチは抑えて、最少失点でしのいだ。

8回、先頭の代打・佐藤都選手が二塁打で出塁するが、内野ゴロでの挟殺プレイでアウトになる。
一死1塁に変わり、藤原選手が安打を放ち、1・2塁に。だが、後続が打ち取られ、得点ならず。

その裏のマウンドには、坂本投手が上がる。
一死から安打を打たれるが、盗塁を刺す。後続も斬り、無失点に抑える。

9回、先頭の山口選手は13球投げさせるも三振。続く井上選手が安打で出塁する。
その後、後続が打ち取られて、試合終了。


0-4で敗戦。今季は黒星でスタートすることになった。
投手陣は粘っていたのだろうが、とにかく打てない打線。今季もこの状態が続くのか…
明日は勝とう。頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB開幕、ますます忙しい [日記]

昨晩は21時半過ぎに就寝し、1時半過ぎに目が覚め、二度寝する。
次は3時にセットしたアラームで目を覚ました。

こんな時間に起きたのは、MLB中継を観るため。
日本のプロ野球に続き、MLBも開幕。これからますます忙しくなるなぁ(笑)
今日はレッドソックスに移籍した吉田選手のデビュー戦の中継。4番左翼で先発出場。
初安打を含む2安打、そして初打点も挙げた。試合は敗れたが、上々のスタートではないだろうか。
明日以降も良いプレイを見せてほしい。



大阪へ行き、大急ぎで住む場所を見つけないといけなくなり、めぼしい場所を歩き回る。
偶然会った人に不動産屋を教えてもらえ、そこに行って手頃な部屋を見つけて契約する。
そんな感じの夢を見た。

これは一体何を意味しているのだ?
転居したいということか?大阪に戻りたいということか?



体のダルさは今日もかなり強い。当然寝不足感が強く、目を開けているのがツラい。
ただ、今日も外出の必要がないので助かる。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めたい。



午前中、まずは洗濯。洗うものが多かったので、2回洗濯機を動かす。
その後は、軽く体を動かし、TVで野球中継を観ながら、合間に部屋の中を歩き回り、新聞を読む。

今日2つ目のMLB中継。大谷選手が所属するエンゼルスの試合。
3番投手/DHで先発出場。打つ方は1安打、投げる方は6回無失点という上々の滑り出しだった。
ただ、チームは逆転負け。また今季もか…と思ってしまう、そんな試合だった。

選抜高校野球は、今日は準決勝の2試合。
1試合目は、8回まで1-1というロースコアの投手戦。
しかし、9回にビッグイニングを作った山梨学院が、広島・広陵を下した。
2試合目は、近畿大会の優勝校と準優勝校の対決。
序盤にビッグイニングを作った春連覇を目指す大阪桐蔭だったが、兵庫・報徳学園が終盤に逆転して勝利。
どちらも前評判が高い方が負けたのではないだろうか。
明日の決勝戦は、山梨学院と報徳学園が対戦する。良い試合を見せてほしい。どちらも頑張れ!



夜はプロ野球中継を観ながら、月末なのでExcelで資産のまとめをする。
毎月のことだが、預貯金が減っているのが目に見える形になる。ツラいな、キビしいな。
それなのに、いつまで経っても就業できない。本当に苦しい…

その他、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。睡眠時間が足りていないので、とにかく長い時間寝たいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよだ!プロ野球が今日開幕 [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、2時半前に目が覚め、二度寝。朝は6時のアラームで目を覚ました。



小さな事務所で新年最初の出勤日。何故か僕の周りを小さな虫が飛び回り、鬱陶しくイライラする。
そんな感じの夢を見た。

その他にも見た夢があったはずなのだが、内容を全然思い出せない。

何を意味するのか、全く分からない。僕の深層心理は、どういうことを思っているのだろうか?



体のダルさは、今日もかなり強い。それでも、昨日よりはまだマシかもしれない。
首のコリがちょっと強いかな。なかなかツラい。
ただ、今日は特に外出の必要がないのが、救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休める。



軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。
そして、録画したTV番組を観る。観るTVが無いので、時間はたっぷりある。2時間半ほど消化できた。

夜は、プロ野球中継を観る。今日ついに公式戦開幕。
今日は新球場エスコンフィールド北海道の1試合だけが先行して行なわれる。
僕の贔屓チームは明日から。
一喜一憂する日々が半年ほど続くことになる。出来れば「喜」が多くあってほしいなぁ。
とにかく本当に楽しみ。良い試合をたくさん魅せてほしい。

新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
明日のことを考えて、出来るだけ早めに寝たい。今日の試合は何時まで続くかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人での食事を寂しく思ってる? [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、2時半頃に目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは6時前。アラームが鳴るまでは寝ていられなかった。



夢はいくつか見た記憶があるが、内容はうろ覚え。
一つは、用意された食事を摂りに体育館のような広い場所へ行く夢。
それと、食事会に参加するためにお店に行くが、早過ぎて誰も来ていない。そんな感じの夢。
その他にもあったはずだが、あとは思い出せない。

何を意味する夢なのかな?食事の夢ばかり。
他の人のいる所で食事したいという願望があるということなのだろうか?
ほぼ毎日一人で食事をしているが、その状況を心の奥では寂しく感じているということなのだろうか?



今日も体のダルさは、かなり強い。首や腰のコリも強くなっている感じ。

選抜高校野球とMLBオープン戦の中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回り、新聞を読む。

選抜高校野球は、「一番面白い日」とも言われる準々決勝4試合が行なわれる日。
1~3試合目は、序盤のビッグイニングから最後は点差の開いた勝負となった。
4試合目は、9回二死から同点となり、延長戦に入ってのサヨナラ。
ミスが絡んでの結末になったのは残念だったが、かなり面白い試合を見せてもらった。
明日は休養日で、明後日準決勝が行なわれる。ベスト4に、昨年春の優勝校が含まれる。
果たして、春連覇となるのか?

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出す。
そして、日記を書き、あとは寝るだけ。
出来るだけ早めに寝ることにしよう。今日も寝不足感が強く、目を開けているのがツラい一日だった。



無駄な出費を控えているのだが、思い切ってフリマアプリでちょっとした買い物をした。
大した金額ではないが、以前から欲しいと思っていた物。我慢していたが、我慢し切れなかった(笑)
たまには自分の生活に、自分の心身に潤いや癒しを与えたい。
そういう出費も時には必要…そう思うことにして、正当化する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に少し強めの揺れがある [日記]

昨晩は23時前に就寝し、2時前に目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは5時半過ぎ。寝不足感はまだまだ強い。

夢を見た記憶はあるが、内容をほとんど覚えていない。
一つは、上司と取引先に同行するために支度をしている夢だったと思う。
もう一つは、男性数人が集まっている夢なのだが、何をしていたかは全く記憶にない。
一体何を意味している夢を見ていたのだろう?

体のダルさは、今日もかなり強い。朝から既に目を開けているのがツラい。
シンドイ…ただ、外出の必要がないのが救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休める。



午前中、まず洗濯をする。
その後は、選抜高校野球の中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。新聞も読む。

高校野球はベスト8が出揃う日で、今大会初の一日4試合の日。
最初の2試合は、1-0という緊迫した投手戦。3試合目は延長戦にもつれ込む。
4試合目は点差が付いた試合だったが、総じて見ごたえのある日だった。
明日は準々決勝4試合が行なわれる。投手陣の層が薄いチームは、連戦になると不利だよなぁ。
でも、全てを出し切るつもりで頑張ってもらいたい。良い試合を魅せてほしい。



夕食中に、明らかに揺れるのを感じた。すぐにTVを点けてみる。
青森県と北海道で最大震度4の地震だったらしい。僕の住んでいる地域は震度2とのこと。
その割には揺れは強かった気がする。このくらいの地震であれば、大きな被害はないだろう。
時々こういう地震がガス抜きにように発生してくれれば、大きな地震は起こらずに済んでくれるかな。



夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出す。
そして日記を書き、あとは寝るだけ。



先日サンプルでもらった「高機能クリーム」というものを顔に塗ってみた。
コラーゲン等が配合されていて、肌のゆるみに効果があるというもの。
でも、一日使ってみたくらいでは、何も分からないよね。何となく潤いがある気はするけれども…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観るTV減って時間の余裕でき [日記]

昨晩は就寝前にカーリング中継を観る。
女子世界選手権の決勝。予選1位のスイスと、予選2位のノルウェーの対戦。
その前に行なわれた3位決定戦は、カナダがスウェーデンを下した。
サイトで開始時間を調べると日本時間の23時になっていたので、それに合わせてTVを点けた。
すると、既に試合が行なわれていて、4エンドまで進んでいる。
TV中継は22時からなのは分かっていたが、大会のダイジェストでも1時間放送するのかな?と思っていた。
僕が見たサイトが間違っていたということか…最初から見れなかったのは、とてもショック。
ただ、得点が両チーム合わせて1点しか入っていなかったのは、まだ良かった。

2エンドにスイスが1点を入れ、4エンドに1点をスチール。しかし、5エンドに同点になった。
7・8エンドにお互い1点を入れ、9エンドにスイスが1点を入れてリードする。
最終エンドはノルウェーの後攻。
最終投でドローを決めてエキストラエンドに突入…かと思われたが、まさかのショート。
スイスが負けなしで優勝を決めた。世界選手権での連勝記録が続いているらしい。圧巻の強さ。
でも、最後まで分からない面白い試合を魅せてもらった。ありがとう!



試合が終わって、就寝は0時半過ぎ。朝は5時過ぎに目が覚めた。
夢は見た記憶なし。
体のダルさは、まだまだかなり強い。寝不足感も強くて、目を開けているのが今日もツラい。

外出の予定は無かったのだが、スマートフォンにクーポンが届いたので、急遽買い物に行くことにした。

午前中、軽く体を動かし、TVで高校野球中継を観る。
第1試合が終わった後、徒歩でドラッグストアへ買い物に行く。必要最低限のものを購入して帰宅。

帰宅後は、高校野球を観ながら、合間に新聞を読み、部屋の中を歩き回る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出す。
そして、日記を書いて、あとは寝るだけ…

昨日までは、カーリング中継があったので、睡眠時間がかなり削られた。
日中は大相撲中継があり、新聞を読む時間を取れないこともあった。
プロ野球オープン戦の中継もあったら、尚更。
でも、今日から数日は高校野球くらいしか観るTVがないので、忙しさ(?)から解放される。
時間的に日中も夜も余裕ができる。新聞は日中に確実に読み終えることが出来るだろう。
まずは睡眠をしっかり取って、この寝不足感と目のツラさを少しでも解消したところだ。
それには何日かかるだろうか?
月末にプロ野球やMLBが始まるし、土曜からカーリングも男子の世界選手権があり、また忙しくなる(笑)
体調不良は、まだまだ続くかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆転で霧馬山関初優勝 [日記]

昨晩は21誌過ぎに就寝し、アラームをセットしておいた24時に目を覚ます。
カーリング中継を観て、終わってから再度就寝。この時は3時前。
そして、朝は5時半前に目を覚ました。

行ったお店が反社会団体と関係していることに気付く。そんな感じの夢を見たように思う。
何を意味する夢なのか…嫌な夢ばかり見る。



カーリング女子世界選手権。現地25日は、決勝トーナメントのプレーオフと準決勝が行なわれた。
予選6位の日本代表のロコ・ソラーレは、予選3位のカナダと対戦。
4エンドにスチールしてリードするも、6エンドにスチールを許し、再び劣勢に。
1点ビハインドの10エンドに同点に追い付いて、エキストラエンドに入る。
しかし、不利な先攻で最終投でNo.1を奪えず、敗退が決まった。
予選でほぼ無理だろうという状況から盛り返して、6位以内に入れたのは良かった。
本来の粘りを見せてもらった。だが、最後まで微妙なショットのズレを解消できなかったようだ。
また、心技体に磨きをかけて、世界の舞台で戦ってほしい。お疲れ様でした!

もう一つのプレーオフは、予選5位のスウェーデンが、予選4位のイタリアを下した。
続く準決勝は、予選全勝のスイスはスウェーデンと対戦し、貫録勝ち。
予選2位のノルウェーはカナダとの対戦を制した。決勝は予選1位と2位の対決となった。
スイスの強さが目立つ今大会だが、ノルウェーはぜひ意地を見せてほしい。



体のダルさは、昨日までのようにかなり強い。更に朝食後に少し腹の痛みを感じるようになる。
車の運転中に悪化するのが嫌なので、市販の胃腸薬を服用することにした。



軽く体を動かした後、9時半過ぎに車で外出する。
駐車場へ行って、車を見た時に驚いた。ものすごい汚れ方。
先日どこかで黄砂のニュースがあったが、もしかして札幌もだったのか?でも洗車している時間は無い。

行先は小樽。月一恒例の用事の日。往きは何度か流れが悪い時間帯があり、想定より遅い到着になった。
これまでの気温上昇でもう雪は全く無いだろうと思って準備していたのだが、意外と残っている。
もしかしたら、一度追加で小樽に行かないといけないかもしれないと考える。

用事はスムーズに完了する。付き合いが無くなることが決まった家があり、少し寂しい気もする。

帰りは流れはスムーズだったが、雨が降った。
途中にドラッグストアへ買い物するつもりで入ったが、折込チラシにあったはずの安売り商品が無い。
僕が広告対象期間を思い違いをしていたのだろうか?少しだけショックだった。
何も買わずに、帰宅する。



帰宅後、昼食を摂り、小樽の用事のまとめをする。
そして再び車で外出。向かったのは叔母の家。いつものように安否確認を兼ね、新聞の週間TV番組表を渡す。
小樽行きの日なので、カレーとご飯を作ってくれていた。
ただ、いつもと違って、カレーから湯気がハッキリと出ている。作るのを忘れていて、急いで作ったとのこと。
最近もの忘れの激しい叔母だが、この件についてはしっかり覚えているようだ。少し安心する。
体の調子も特に変わらないということで、それについてもひと安心。



帰宅後は、プロ野球オープン戦と大相撲の中継を観る。

大相撲春場所は、今日が千秋楽。
幕内最高優勝の行方は、結びの一番にかかる。2敗の小結・大栄翔と3敗の関脇・霧馬山の対戦。
前に出た大栄翔関だったが、土俵際で耐えて、逆転の突き落とし。霧馬山関が勝ち、決定戦に持ち込んだ。
そして、優勝決定戦。一気に前に出た大栄翔関を土俵際で躱す。
物言いがついたが、軍配通りで霧馬山関が突き落としで勝ち、初優勝を決めた。おめでとう!
大栄翔関は自分の相撲を取れたと思うが、2番とも同じような負け方だったのが残念だ。

大関・貴景勝は途中休場。関脇・若隆景も途中休場で、両者とも負け越し。
関脇・豊昇龍は敗れて10勝5敗。
小結対決を制した若元春関は11勝4敗、敗れた琴ノ若関は9勝6敗。翔猿関は白星で6勝9敗で終えた。

三賞は、殊勲賞は該当なし。敢闘賞は、新入幕で11勝を挙げた金峰山関が受賞。
技能賞は霧馬山関と大栄翔関が受賞した。

十両優勝は、14勝1敗の逸ノ城関。ケガなどで落ちたわけではないので、この番付ではやはり強かった。

北海道出身の両力士の初対戦があった。
一山本関が前に出るが、攻め切れず、組み合う形となった。
長い相撲になり、無双を斬ろうとしたところで、北青鵬関が前に出て寄り切り、9勝6敗とした。
一山本関は4勝11敗。4勝すれば幕内残留に十分だろうと思っていたが、下位力士に大負けが少ない。
十両陥落の3番手の成績ではないだろうか。編成会議を待つしかないが、結構心配になってきた。

とにかく力士の皆は頑張って、良い相撲をたくさん魅せてくれた。本当にありがとう。
ゆっくり休んで、そして鍛え直して、また来場所元気な姿と素晴らしい相撲を魅せてほしい。
お疲れ様でした!



TVを観ながら、部屋の中を歩き回り、新聞を読む。しかし、新聞は日中では読み切れなかった。
夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
明日収集のゴミを出して来ないといけない。新聞も読み終えてしまいたい。
それに、23時からカーリング女子世界選手権の決勝の中継がある。観ないといけない。
まだまだ眠れない。大変だ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロコ6位、クラーク初戦で姿消す [日記]

昨晩もカーリング中継を観てから就寝。日付が変わって1時前。
2時前に一度目が覚めて、二度寝。
次は目を覚ましたのは、時計を見なかったので正確なところは分からないが、おそらく5時頃。

見た夢は内容はほとんど覚えていないが、カーリングの夢だったような。



カーリング女子世界選手権。
現地24日は、日本代表のロコ・ソラーレは最後の2試合。ドイツ、ニュージーランドと対戦。

朝のドイツ戦は、序盤から連続スチールなどで有利に試合を進める。
7エンドで2点スチールし、6点差となったところで、コンシード勝ち。これで3連勝。

昼のニュージーランド戦は、前半を同点で終え、6エンドに4点のビッグエンド。
その後追い上げられるが、最終エンドのフォース1投目で相手の石を弾き出して、4連勝。

予選は7勝5敗で終え、規定により6位。決勝トーナメント進出が決まった。
しかも、全勝のスイスを含め予選で負けた相手とは決勝まで当たらないことに。
プレーオフはカナダと、準決勝に進めばノルウェーとの対戦となる。
もちろん予選で勝ったから次も勝つとは限らないが、まだやりやすいのではないかと思う。

プレーオフは中継は無いが、準決勝と決勝はある。ぜひあと2試合見せてほしい。



体のダルさは、今日もかなり強い。そして、喉の調子も良くない。
少しでもスッキリしたいので、久々にトリマーでヒゲをカットした。



午前中、徒歩でスーパーへ買い物に行く。月曜日以来の外出。
帰宅後は、スポーツ中継を観ながら、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。
昼食用にゆで卵を作った。



選抜高校野球は、今日の第1試合で、北海道代表のクラーク記念国際高等学校が登場。
相手は沖縄尚学。かなりの強敵。
3回に走者を二人置いて、二塁打を打たれ、2点を先制される。
6回にも適時打を打たれ、もう1点を奪われた。
走者を出しても、打線がなかなか繋がらなかったが、8回に2安打と死球で一死満塁のチャンスに。
ここで内野ゴロの間に1点を返す。しかし、あとが続かなかった。
そのまま試合は終了。1-3で敗戦。今年も初戦突破はならなかった。
残念だが、強敵相手によく戦ってくれた。胸を張って帰って来てほしい。お疲れ様でした!



大相撲春場所は、今日が十四日目。
幕内では、唯一人2敗の小結・大栄翔が、3敗の翠富士関を下した。
この結果、優勝の可能性は3敗の力士までとなった。
3敗の霧馬山関は、関脇対決のはずだったが、若隆景関が今日から休場で不戦勝。
若隆景関は、昨日取り直しがあって2番相撲を取ったが、最初の相撲で足を痛めたようだ。
取り直しで勝ったのだが、その代償はかなり大きかったようだ。結構な重傷のよう。
7勝しか出来ていないので、今場所は負け越しとなる。しばらく座っていた関脇の座から落ちる。
ただ、小結に留まると思うので、しっかり治療して、また元気な姿を見せてほしい。
もう一人3敗だった小結・若元春は、関脇・豊昇龍に敗れ、4敗となり、優勝争いから脱落した。
豊昇龍関は10勝目。
小結・琴ノ若は黒星で5敗目、同じく小結・翔猿は白星で5勝目を挙げた。

明日、大栄翔関と霧馬山関の直接対決。本割で優勝が決まるか、決定戦に持ち込まれるか…
大一番が楽しみだ。

北海道出身の一山本関は、攻め切れずに動きが止まり、出られて土俵際で肩透かし。
しかし、先に足が出て、10敗目を喫した。
北青鵬関は、一方的に攻められるも右差しで何とか耐え、最後はすくい投げが決まり、勝ち越しを決めた。
明日で最後。両者揃って白星で気持ちよく終わってほしいと思ったが、二人の対戦が組まれた。
どちらが勝つにしても、ぜひ良い相撲を魅せてほしい。
幕下上位の矢後さんは、前に出るも相手の引き足に着いて行けず、5敗目。
これで、来場所はかなり番付を下げるだろう。また鍛え直して、上がってきてほしい。



夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
0時から始まるカーリング中継を観るために、今日は出来るだけ早く寝ておきたい。
明日は車の運転があるから睡眠時間をしっかり確保したいところだが、諦める(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の睡眠不足、目がツラい [日記]

昨晩もカーリング中継を観てから、日付が変わって0時半過ぎに就寝。
3時過ぎに目が覚めて、二度寝する。次は6時のアラームで目を覚ました。

夢は見たのだが、内容はかなりうろ覚え。
一つは、社員に見下されている上司が、イベント内の競技に参加するも、上手くいかずに陰口をたたかれる。
そんな感じの夢だったと思う。その他にもいくつか見ているはずだが、内容は全く思い出せない。



カーリング女子世界選手権。現地23日、崖っぷちの日本は、朝と昼の2試合。
朝は韓国戦。同点の5エンドに、相手のミスに乗じて3点のビッグエンド。
その後は有利に試合を進め、最終エンドの最終投を待たずに勝利。
昼はカナダ戦。6エンドに追い付き、8エンドに2点をスチール。
追い付かれるが、最終エンドに後攻でしっかり1点を取って、連勝。5勝5敗とした。
予選は残り2試合。相星のドイツと、今大会勝ち星なしのニュージーランドとの対戦を残す。
全勝すれば、他チームとの兼ね合いになるが、決勝トーナメント進出の望みはある。
自分たちらしさを思う存分発揮して、ぜひ勝利をものにしてほしい。



体のダルさは、昨日同様にものすごく強くて、起き上がるのにかなりの体力を要する。
寝不足感はかなり強く、目を開けていられないツラい状態。
今日も外出の必要がないのが、救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



今日は、まずは洗濯。
そして、TVでスポーツ中継を観ながら、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。

午前中から選抜高校野球。午後は大相撲。夕方にカーリング。夜はプロ野球オープン戦。



大相撲春場所は、今日が十二日目。
幕内優勝争いトップに並ぶ小結・大栄翔は、白星でトップを守る。
もう一人のトップ、翠富士関は、関脇・豊昇龍に敗れ、9連勝の後3連敗となった。
3敗力士のうち、関脇・霧馬山は白星で3敗をキープ。
小結は、若元春関は白星で3敗を守ったが、琴ノ若関は関脇・若隆景に敗れ、4敗に後退。
若隆景関は、勝ち越しまであと一番となった。小結・翔猿は6連敗で9敗目を喫した。
大栄翔関が単独トップとなったが、あと二日。まだまだ分からない。

北海道出身の一山本関は、前に出るも攻め切れず、逆襲に遭って9敗目を喫した。
北青鵬関は、右を差して前に出るも、相手の動きに脚がついて行かず、6敗目。二桁白星は無くなった。
明日はぜひ揃って白星を頼む!頑張って!



夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
小樽の用事のために、書類の作成もしておかないといけない。
カーリングももう1試合観ないといけない。今日も寝るのは遅くなりそうだな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛用のグラスが割れて超ショック [日記]

昨晩は、カーリング中継を観てから就寝したので、日付が変わって1時前。
4時半過ぎに目が覚めて、二度寝。次は6時のアラームで目を覚ました。

夢は見た記憶なし。



現地時間22日のカーリング女子世界選手権。日本はイタリア戦の1試合だけ。
後攻で始まり、6エンド終了時点で同点。
先攻の7エンドに1点奪われた後、3連続スチールを許し、3連敗となった。
これで5敗目。6位以内に入るには、残り4試合を全勝しないと無理だろう。
日本より世界ランクが上のチームと、まだ2試合残っている。非常にキビしい状況。
でも、可能性がないわけではない。自分たちのカーリングをして、粘って白星を重ねてほしい。



朝起きた時、体のダルさが尋常でなかった。起き上がるのにものすごく体力を要した。
何となく頭痛もするし、最悪の一日のスタート。
ただ、外出の必要はないので、それがまだ救い。今日も一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めたい。



WBCは閉幕し、選抜高校野球は天候不良のため明日に順延。午前中は観るTVが無かった。
いつものように軽く体を動かし、新聞を読む。
午後は、大相撲中継を観ながら、合間に新聞を読み、部屋の中を歩き回る。



大相撲春場所は、今日が十一日目。
幕内で唯一人1敗だった翠富士関は、関脇・若隆景に敗れ、2敗目。若隆景関は星を五分に戻した。
唯一人2敗だった小結・大栄翔は白星で、優勝争いトップに二人が並んだ。
3敗の関脇対決は、霧馬山関が豊昇龍関を下した。
3敗の小結・若元春は、同じく3敗だった遠藤関を下す。更に小結・琴ノ若も3敗を守った。
小結・翔猿は、今日の黒星で負け越しが決まった。
もう一人3敗だった千代翔馬関は黒星。
2敗で大栄翔関と翠富士関、3敗で霧馬山関、若元春関、琴ノ若関の3人となった。
明日以降、この図式はどのように変わっていくのか。残り四日、面白い優勝争いを期待したい。

北海道出身の一山本関は、前に出られず押し込まれるも、土俵際の逆転で4勝目を挙げた。
北青鵬関は、左四つ得意のベテランに右上手を取りに行き、簡単に持って行かれて5敗目。
二桁白星を目指すと豪語していたが、それにはあとが無くなった。
幕下上位の矢後さんは、攻め込まれれる場面もあったが、目に指が入ったのか相手の力が抜けた感じ。
押し出して2勝目を挙げた。あと一番勝てば、まだ15枚目以内に残る可能性もある。
皆さん、次も頑張って!



17時からは、カーリング中継も観る。2画面に出来るTVというのは、本当に助かる。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけと言いたいが、22時からカーリング中継がある。今日もこれを観てから寝ることにする。



いつも水を飲む時に使っていたグラス。ひびが入っても胡麻化して使っていたが、ついに割れた。
ものすごくショックが大きい。
2002年日韓共催サッカーW杯の時の景品で、大会後に貰ったもの。なので20年くらい使っていたのかな?
口が広くて、深さがなくて、結構飲みやすかったので、本当に残念だ。
別のグラスを使うようにしたが、これが細くて深い。何となく飲みづらく感じてしまう。

この他にも、欠けたまま使っている器が複数あり、ちょっと折れて2本の長さが微妙に違う箸も2膳ある。
処分して新しいものを買うという選択肢もあるだろうが、極力出費を抑えたいので、そのまま使っている。
貧乏性というのもあるかな。良く言えば、大事に使っているということかもしれないが…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感