SSブログ

ツラかった…体のダルさもメンタルも [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、1時過ぎに目が覚め、二度寝する。
次に目を覚ましたのは5時頃かな。すぐに時計を見なかったので、正確なところは分からない。
あまりに体がダルくて起き上がることが出来ず、そのまま横になっていた。



とある事件を調べて、その大筋が見えてきた。
そこで、その証拠を掴むため、関係すると思われる会社に潜入する。
そんな感じの夢を見た。

それと、友人女性と一緒に歩いている時に、僕の家族の姿を見つける。
どこかへ行こうとしているようだが、どうやら乗る電車が分かっていない感じ。
仕方なく僕が案内する。そんなような夢も見た。

また、今日もよく分からない夢ばかりだったな。一体何を意味しているのやら…



体のダルさは昨日よりもまた更に強くなっていて、起き上がるのもツラかった。
首から腰にかけてのコリもかなり強い。痛みになっていないのは良かったが。

今日は外出の必要がないのが救い。一日部屋に閉じこもって、じっくり体を休めたいと思う。



午前中、洗濯をした後、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。

MLBのワールドシリーズ第3戦。舞台はダイアモンドバックスの本拠地に移る。
3点を先制したレンジャーズが、その後追加点を奪えなかったが、反撃を振り切って2勝目を挙げた。
今日は接戦。明日も面白い試合を観ることが出来るのかな?楽しみだ。

昼前に、昼食用にゆで卵を作る。

午後は、新聞を読み、録画したTV番組を観る。

夜は、プロ野球中継を観ながら、Excelで資産をまとめて、PCのデータのバックアップをする。
いつもそうだが、預貯金が減っていることが目に見える形になり、気分も非常にブルーに(笑)
その後、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

NPBの日本シリーズ第3戦。舞台はタイガースの本拠地に移る。
タイガーズが先制するも、バファローズが追い付き、追い越し、追加点を挙げる。
終盤に1点差に追い上げられるも、辛くもバファローズが逃げ切り、2勝目を挙げた。
2戦目までとは違う息詰まる接戦。明日以降も楽しみだ。



今日で10月が終わり。もう今年も残り2か月なのか…本当に月日の経つのが速い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪虫の引越しはもう済んだのか? [日記]

昨晩は24時前に就寝し、2時半過ぎに目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは6時のアラームだった。



夢はいくつか見た記憶がある。
一つは、プロ野球のOBが多数集まって宴会をしている。
その中の催しとして、おもちゃのボールとバットで簡易な野球を行なうことになる。
そんな感じの夢だった。

それと、洗髪時に出し過ぎたコンディショナーを人に分ける(?)みたいな夢も。

その他にもあったはずなのだが、もうあとは思い出せない。

相変わらずよく分からない夢を見たものだ。深層心理で僕は一体何を思っているのか…



体のダルさは、昨日よりもまた更に強くなった感じだ。腰の痛みも続いている。首は少しマシになった。



午前中、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回り、新聞を読む。

昼食後、徒歩でドラッグストアへ買い物に行く。
金曜日に叔母の家へ行く際は、雪虫がとんでもなく多い印象を受けた。
昨日徒歩で買い物に行った時も、金曜日ほどではなかったが、それでも姿を結構見た。
ところが、今日は時々一匹飛んでいるのを見るくらいで、歩行にもほぼ支障がなかった。
もう、雪虫たちは引越しが終わったのかな?それであれば、非常に助かるが…

帰宅後は、新聞を読み終えた後、録画してあったボウリングの番組を10週分一気に観る。
やはりボウリングは良いなぁ、やりたいなぁ…

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。
昨晩がかなり就寝時間が遅くなってしまったので、今日はもう少し早めに寝たいところだ。

思うことあって、かなり昔に届いた特定の人からのメールを読み返した。
あの頃が懐かしい、そう感じてしまった。過去は過去、それにとらわれずに生きていかないと…ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVにて朝・昼・夜と野球観る [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝。目が覚めて、時計を見ると0時半頃。まだ全然寝ていなかった。
二度寝して、次に目を覚ましたのは4時半過ぎ。
もう一度二度寝ができて、次は6時のアラームで目が覚めた。

夢は見たのだが、内容をあまり覚えていない。
年末(?)に温泉のある施設に行っている家族の夢だったと思う。
自分が主役の内容ではなかったが、この夢は一体何を意味しているのだろう?

体のダルさは、昨日よりもまた更に強くなっていて、起き上がるのにかなりの体力を要した。
そして、首や腰に痛みがある。腰の痛みは少し強い。
今日も散々な一日のスタートだ。



午前中、軽く体を動かした後、徒歩でスーパーへ買い物に行く。
出来ることなら支出を減らしたいので買い物はしたくないのだが、生きていくために仕方がない。

帰宅後、MLB中継を観ながら、合間に新聞を読む。

MLBのワールドシリーズ第2戦。
昨日痛すぎる逆転負けを喫したダイアモンドバックスが、先制して、終盤に追加点を奪って快勝。
これで1勝1敗のタイに。レンジャーズは、ほとんど良いところが無かった。
一日空いて、明後日からダイアモンドバックスの本拠地に舞台を移して3試合を行なう。
本当に楽しみだなぁ。

午後は、東京六大学野球の中継を観ながら、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。
いつも早慶戦が最後に行なわれるのだな。
勝てば優勝が決まる早稲田大学だったが、慶応大学が初回から主導権を握って勝利した。
優勝決定は明日に持ち越し。果たして、結末はいかに…

新聞を読み終えた後、録画したTV番組を観る。

夜は、プロ野球中継を観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

NPBの日本シリーズは、第2戦。
昨日超エースを立てて敗れたバファローズが先制し、その後も得点を重ねる。
昨日と全く逆のスコアで、タイガースを下した。
これで1勝1敗となり、一日空いて第3戦からの3試合はタイガースの本拠地に舞台を移す。
明後日以降も楽しみ。



今日は朝、昼、そして夜と、野球の試合を中継してくれたので、観るものに困らなかった。
でも、こういう日ももう無くなってしまうのだな。ちょっと寂しくなるなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日米の野球で頂上決戦が [日記]

昨晩は24時前に就寝し、5時過ぎに目が覚めた。
中途覚醒が無かったのは良かったが、アラームが鳴るまでの長い睡眠時間が取れなかった。

夢は見た。舞台が大きな屋敷の夢だったと思うのだが、内容を全然思い出せない。
このところは、記憶力低下と思われるこの感じが、本当に情けなく、悲しい。

体のダルさは、また昨日よりも強くなっている。



午前中、軽く体を動かした後、ドラッグストアへ買い物に行く。
帰宅後は、MLB中継を観ながら、合間に新聞を読む。



午後は、サッカーJリーグの中継を観ながら、部屋の中を歩き回る。

北海道コンサドーレ札幌の試合を観たのだが、2点先制して、追撃を何とか躱して白星。
これにより、J1の残留が決まった。
やはり今季もこういう状況。優勝争いどころか上位争いにも食い込めないシーズンが続いている。
北海道のプロスポーツチームは、本当に残念な成績がほとんど。
プロ野球は、ファイターズが最下位。
バスケットは、レバンガ北海道が、まだシーズンは始まったばかりだが、既に定位置に落ち着きそうな感じ。
フットサルは、エスポラーダ北海道が最下位独走中。
これだと、あまり試合を観に行きたいと思えない。それが本音かな。頑張ってほしいなぁ。

その後は、新聞を読む。

夜は、プロ野球中継を観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。



日米のプロ野球は、今日から頂上決戦が始まった。
MLBはワールドシリーズ。レンジャーズとダイアモンドバックスの対戦。
レンジャーズの本拠地からスタート。
先制して逆転され、追い付いてもすぐに勝ち越される。だが、2点差の9回に土壇場で本塁打で追い付く。
そして、延長戦に入って本塁打でサヨナラ!レンジャーズが先勝した。
初戦からすごい試合になった。明日以降も期待大。

NPBでは日本シリーズ。バファローズとタイガースの対戦。
バファローズの本拠地からスタートするが、タイガースも甲子園が使えない時にホームにしている。
どちらの本拠地でも試合数をこなしているという点では、タイガースが有利かもしれない。

投手戦の様相から、中盤に先制し、その後も得点を重ねたタイガースが完封勝ちで初戦を獲った。
超エースを攻略したこの勢いのまま、突っ走るのか?明日も楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪虫の大量発生聞いてたが… [日記]

昨晩は23時半過ぎに就寝し、1時半過ぎに目が覚め、二度寝する。
次に目を覚ましたのは6時のアラームだった。

夢はいくつか見た記憶があるが、内容はほとんと覚えていない。
一つは、兄と二人で外食に行くという内容だったと思う。

体のダルさは強いが、昨日よりはまだマシ。



午前中、洗濯をした後、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。そして、昼前に昼食用にゆで卵を作る。

それから新聞を読み、14時前に車で外出する。

最近、「雪虫」と呼ばれている虫が大量発生しているというニュースを目にした。
火曜日から日中に外に出ていないので、僕は全くそれを感じていなかった。
そして今日、駐車場へ行くまでは、ほとんど街路樹がないので、「まぁ、少し飛んでいるかな」くらいだった。
車で移動を初め、街路樹のある道路に出ると…本当にものすごい量の雪虫が。
赤信号で止まると、フロントガラスにドンドンくっ付いてくる。
歩行者を見ると、傘を差している人が何人もいる。相当酷いようだ。

車で移動した先は、叔母の家。そこの駐車場も、かなりの雪虫が飛んでいた。

今日はカレーを作ってくれることになっていたのだが、ご飯が炊けていないと言う。
炊飯器のボタンを押した後、切れてしまっていたらしい。そして、改めてボタンを押したらしい。
なので、しばらく時間がかかるということで、そのまま待つことにした。

携帯電話会社の乗り換えの件を尋ねたら、断ったとのこと。
手続きが進んでいただろうに、よく受け入れてもらえたものだ。
でも、僕としては本当に助かった気分。これで、気兼ねなく叔母と音声通話が出来る。

ご飯が炊けて、カレーとご飯をいただいた。その他に缶詰のトマトも。
いつも本当にありがたい。美味しくいただくことにする。



帰り道…まず叔母のマンションの駐車場。雪虫が増えているように感じる。
車に乗ろうとドアを開けると、入って来そう。実際に数匹は入って来た。
走行中も目の前を飛び回って、鬱陶しい。ついつい何匹も潰してしまった。
そして、自分のマンションの玄関前…ここも結構雪虫が飛んでいる。何匹も服やバッグにくっ付いた。

しばらくの間、日中に外出するのは苦痛だな。どれだけ避けられるかな…



帰宅後、新聞を読むが、夕食の時間までに読み終えることは出来なかった。
叔母の家にいつもより長くいたこともあり、自宅での時間が多少不足したからだろう。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、新聞を読み終える。そして、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も目を開けているのがツラいし、何もしたくないくらい体がダルい。
出来るだけ早めに寝ようかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道秋季大会、北海が [日記]

昨晩は23時前に就寝し、4時前に目が覚めた。
その後、二度寝しようとしても、なかなか眠れない時間が続いたが、何とか眠れた。
次に目を覚ましたのは6時のアラームで。

夢はいくつか見たはずなのだが、内容を全然思い出せない。
一つは、ベテランの男性タレントと北海道出身の女性タレントが進行する番組の夢だったとは思う。
記憶力の低下は、やはり情けなく、そして悲しい…

体のダルさは、昨日よりも強くなっている。
ただ、今日は外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



午前中、高校野球の秋季北海道大会の決勝戦をTVで観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。

夏の甲子園に出場した北海高校と、東海大札幌高校が対戦。
序盤リードを許すも中盤に追い付いた北海高校が、延長タイブレークで相手のミスから4得点して勝利。
秋季大会の優勝を決めた。おそらく、これで来春のセンバツ大会に出場することになるだろう。
おめでとう!そして、両校とも面白い試合をありがとう!



午後は、新聞を読み、録画したTV番組を観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、今日ももう少し何かをしてから床に就くことにしたい。
もっとも、それでも中途覚醒があるのが実情だが…

ここ三日間、排便が無い。さすがにちょっとツラいかな。緩下剤を服用した方が良いだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注文をして、その日のうちに届く [日記]

昨晩は23時半過ぎに就寝。夜中に目が覚めて、時計を見ると0時半過ぎ。
まだ全然寝ていなかったということだ。
二度寝して、次に目を覚ましたのは6時前。またアラームが鳴るまで寝ていられなかった。



夢はいくつか見た記憶があるのだが、内容はうろ覚え。
一つは、集合住宅の一室で不穏な動きを察知し、そこの住人の目を盗んで何が起こっているか確認しようとする。
そんな感じの夢だった。

それと、ミュージシャン数組がスタジオのような場所に集まり、即興で演奏をする。
そんなような夢も見たと思う。

その他にも見た夢があったはずだが、これ以上は内容を思い出せない。

今日もまた不思議な夢を見たような気がする。これが何を意味しているのか…夢診断したいなぁ。



体のダルさは強いが、昨日よりはマシになっている。



午前中、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。

ナ・リーグのリーグチャンピオンシップの最終第7戦。
昨日勝ってタイに持ち込んだダイアモンドバックスが逆転勝ちし、リーグ優勝を決めた。
これで、ワールドシリーズは、レンジャーズとダイアモンドバックスの対戦に決まった。

両チームよく似ていて、どちらも西地区2位となり、ワイルドカードでポストシーズンに進出。
ワイルドカードシリーズ、ディビジョンシリーズ共に負けなしで勝ち抜いた。
そしてリーグチャンピオンシップは、2勝3敗から敵地で連勝して、優勝を決めた。

日本時間で土曜日からワールドシリーズが始まる。どういう試合になるのか、非常に楽しみだ。



午後は、新聞を読み、録画したTV番組を観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出し、日記を書く。
あとはもう寝るだけだが、もう少し何かをしてからにしたいと思う。



ここ数日作業をしている「TV番組をダビングしたDVDのラベル作成」
注文して昨日届いたラベルが、僕の計算違いから再び不足。
仕方なく、今朝再び注文した。すると、今日届いた。そんなに速いの?非常に驚き。ありがたい。
でも、配送してくれる人たちのことを考えると、かなり申し訳なく思う。
そこまで急がなくても良いのに…というのが、正直なところ。でも、本当に感謝です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減塩でない方が僕の口に合う [日記]

昨晩は22時半前に就寝。かなり冷え込んできたので、毛布を1枚追加して掛けることにした。
夜中に目が覚め、すぐに時計を見なかったが、おそらく2時半頃。
二度寝して、次に目を覚ましたのは、こちらもすぐに時計を見なかったが、6時前。



帰宅時に怪しい女性に付きまとわれ、いくら逃げてもうまく逃げ切れない。
そんな感じの夢を見た。

それと、パートナーと一緒に家にいる時に、見知らぬ人が複数家に入って来る。
そんなような夢も見た。

何を意味しているのか分からないが、怖い夢ばかりだった。
ただ、どちらも女性が絡んでいる内容。それが何か示唆でもしているのだろうか…



体のダルさは、相変わらず強い。
就寝時に掛けるものが増えてきて、重たくなっているので、そのせいもあるかもしれない。
首から腰にかけてのコリもいつもより強いし、何となく喉の調子も良くない。

今日は外出の必要がないのが救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



午前中、MLB中継を観ながら、洗濯をし、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。



MLBはリーグチャンピオンシップ。
まず行なわれたア・リーグは、3勝3敗で迎えた最終7戦目。勝った方がリーグ優勝。
序盤から得点を重ね、最終的に大差をつけてレンジャーズがアストロズを下した。
このシリーズは、7試合ともホームチームが敗れるという経過だった。

次にナ・リーグが行なわれる。こちらはフィリーズが3勝2敗と王手をかけて、本拠地に戻って来た。
試合は、序盤から優位に進めたダイアモンドバックスが勝利し、3勝3敗のタイにした。
明日の最終7戦目で勝った方がリーグ優勝となる。
両リーグとも最終戦まで縺れる面白いシリーズになった。明日も楽しみだ。



昼になって、昼食を摂る。
大抵インスタントの味噌汁を飲むのだが、ここしばらくは減塩のものにしていた。
それがどうも味気なく感じていて、今日から減塩でないノーマル(?)のものにした。
やはり僕の口にはこちらの方が合っているように思う。
体には良くないのかもしれないけど…でも少しでも美味しいと思って食事をする方が、心には良い。
それが体のためにもなる、そう信じたい。



午後は、新聞を読み、TV番組をダビングしたDVDのラベル作成をする。
昨日ラベルが無くなったのだが、注文したものが今朝届いた。
注文した時は、明日到着となっていたのだが…こんなに早く届くとは。ちょっと驚いた。
お店の方たちに感謝!

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あと、明日収集のゴミを出しに行かなくては。
外に出ないと思っていたが、ほんのちょっとだけど外に出ないといけなかったんだな。

それが終われば、あとは寝るだけだ。
少し早く寝たら、やはり中途覚醒があった。もう少し遅い時間まで我慢していた方が良いのか?
でも、そうすると睡眠時間を長く確保できない。悩ましい…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検診を今年も受けて自己管理 [日記]

昨晩は23時前に就寝し、夜中に目が覚める。すぐに時計を見なかったが、おそらく3時過ぎ。
その後、二度寝しようとしたが、なかなか眠れなかった。
それでも最後は眠れたようで、次に目を覚ましたのは6時のアラームだった。



夢はいくつか見た記憶がある。
一つは、バレーボール部に入部し、未経験なのにいきなり試合に連れて行かれる。
不安だったが、どういうものかを見せたかっただけだったと思われる。そんな感じの夢を見た。

それと、大人数で宿泊したが、大浴場に大量の蚊がいて、入浴のたびに襲われる。
そんなような夢も見た。

更に、頼まれてある女性に贈り物が渡るように段取りしたところ、後日その人から僕が礼を言われる。
そんな内容の夢もあったと思う。

それぞれどういうことを意味しているのだろうか?
バレーボールはしたことないし、それ程興味もないのだが…
蚊に襲われる夢は、本当に嫌な夢だったな。



体のダルさは、今日も相変わらず強い。

今日はまず、ヒゲを剃り落としてスッキリする。
朝食を摂らずに、9時前に徒歩で外出。今日は札幌市が集団検診を、徒歩圏内の場所で行なう日。
毎年受診しているのだが、今年も受診する。

採尿、身長・体重・腹囲の測定、採血、胸部X線撮影。滞りなく終わった。
ほとんどの結果は3週間ほど後に送られてくるとのこと。
身長は昨年の測定値よりも0.2cm減。だが、180cmはかろうじてキープしている。
体重は若干増加。腹囲は2cm減。どう考えたら良いのかな…

毎年自分の状態を把握するのは、良いことだと思っている。
大きな変化があった場合は何か手を打たないといけないかもしれないしね。

検診を終えて、朝から何も食べていなかったので、すぐにビスケットを口にする。
スマートフォンにクーポンが届いていたので、帰りにドラッグストアへ寄って、買い物をした。



帰宅後は、MLB中継を観ながら、まずは少なめの食事。
そして、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。

MLBはア・リーグのリーグチャンピオンシップ1試合だけが行なわれた。今日が第6戦。
優勝に王手をかけたアストロズの本拠地に戻って来ての試合。
中盤に逆転して、最後は大差を付けたレンジャーズが勝利し、3勝3敗のタイに持ち込んだ。
これで、明日勝った方がリーグ優勝となる。大一番、総力戦になるだろう。楽しみだ。



午後は、新聞を読み終えた後、TV番組をダビングしたDVDのラベル作成をする。
ただ、用意してあったラベルの枚数が足りなくなったので、途中で終了。
その他にも必要なものがあったので、ネットで注文をした。
送料を負担してくれるし本当にありがたいが、配達のスタッフさんには申し訳ないと思う。
それから夕食までの間に録画したTV番組を観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、中途覚醒なく長い睡眠が取れるよう、うまく時間調整して床に就きたいと思う。
たまには良い夢を見たいなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月も無事に終わった小樽行き [日記]

昨晩は23時頃に就寝し、目が覚めたのは多分5時頃。
全く起き上がれずに、すぐに時計を見ることが出来なかった。
ただ、しばらくして時計を見たら、5時半だったので、それくらいだろう。



学生時代の恩師に、職場で作成した自己開発の目標をまとめた書類(?)を見せている。
そんな感じの夢を見た…気がする。

どういう意味の夢なのかは、全く分からない。何を深層心理で思っているのだろう?



体のダルさは昨日よりもかなり強い。少し首に痛みを感じるのが、気になる。



午前中、MLB中継を観ながら、軽く体を動かす。
試合は1回裏が終わったところまでしか観ることが出来なかった。車で外出したため。

今日は月一恒例の小樽行き。札幌市内の車の流れが遅かった。渋滞していたわけではないのに…
途中からはスムーズに流れて、想定より少しだけ遅く目的地に到着。
書類の作成があったため、いつもより用事に時間を要したが、それでも結構早めに終了。
すぐに札幌に戻る。帰宅前に郵便局に寄って、ATMで入金をした。

車での移動中に雨が降り出し、その降りは強くなったり弱くなったりを繰り返す。
小樽で用事を済ませる時も雨は降り続いたが、札幌に戻って来てからはほぼ止んだ。
そんな中、事故なく無事に戻って来られて良かった。



午後は、小樽の用事の取りまとめをしてから、部屋の中を歩き回り、新聞を読む。
夕方に、本来昼食用のためだが、米を炊く。
今日は昼前にその時間を取れなかったので、いつもの昼食と夕食のメニューを入れ替えた。

夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
明日に備えて早めに寝る方が良いとは思いながらも、小樽のまとめをもう少ししてから床に就こうと思う。



MLBは、ナ・リーグのリーグチャンピオンシップ第5戦が行なわれた。
僕が観た時にリードしていたフィリーズが、中盤以降にも得点を重ねてダイアモンドバックスを下した。
これで3勝2敗と王手をかけて、一日空いて本拠地に戻って第6戦を迎える。かなり有利になったかな。
さぁ、ワールドシリーズ進出するのはどのチームなのか?明日以降も楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感