SSブログ

関西の2チーム日本シリーズへ [日記]

昨晩は新聞を読み終えてからの就寝だったが、やはり日付が変わってしまった。
0時半前に床に就き、目を覚ましたのは6時前。
アラームが鳴るまで寝ていられなかったが、中途覚醒は無かった。

夢は見たように思うのだが、内容を全く思い出せない。

体のダルさは強いが、昨日よりはかなりマシになっている。
今日はスッキリしたくて、トリマーでヒゲをカットする。
外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



午前中、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。



MLBのリーグチャンピオンシップ。
ア・リーグは、9回に2点差を逆転したアストロズがレンジャーズを下して、優勝に王手をかけた。
一日空いて、アストロズの本拠地で次戦が行なわれる。
ただ、ここまでは全てホームチームが負けているので、まだまだ分からない。

ナ・リーグは、8回に2点差を逆転したダイアモンドバックスがフィリーズに勝利。
これで2勝2敗のタイに持ち込んだ。こちらはここまで全てホームチームが勝っている。
明日からどうなるだろうか…楽しみは続く。



午後は、新聞を読み終え、TV番組をダビングしたDVDのラベル作成に勤しむ。

夜は、プロ野球中継を観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。



NPBのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ。
セ・リーグは昨日タイガーズがスイープして、日本シリーズ進出を決めた。
そして今日、パ・リーグでバファローズが勝ち、アドバンテージを含めて4勝1敗。日本シリーズ進出決定!
両リーグ2位に大差をつけての優勝をしたチームだけに、やはり強かった。
これで日本シリーズは、関西ダービーに。関西は盛り上がるだろうが、全国的にはどうなるかな?
気掛かりなのは、バファローズは今日レギュラー二人が負傷したと思われること。
復帰が難しいようであれば、他の選手でその穴をしっかり埋めてもらいたい。
ぜひ良い試合を見せてほしい。
一プロ野球ファンとして、リーグ優勝したチームが日本一を争ってくれて、本当に良かったと思っている。



あとは寝るだけ。明日は車の運転をすることになっているので、出来るだけ体調を整えたい。
少しでも長い睡眠を、そして少しでも質の良い睡眠を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追い上げ届かず敗戦、今季の戦いが終わる [千葉ロッテマリーンズ]

昨日は零敗を喫したマリーンズ。今日がファイナルステージ第4戦。
今日負けか引分けで、今シーズンの戦いが終わる。何とか粘って、もう少し楽しませてほしい。

先発投手は、故障明けでぶっつけ本番という種市投手。あまり無理はしてほしくないが…
相手は宮城投手。今季は完全に抑え込まれている。打撃陣は意地を見せてほしい。

昨日好投した中森投手が一軍登録抹消。
種市投手と森投手が昇格して、おそらく今日登板だろう。粘り強く投げてほしい。

野手のスタメンは、荻野、藤岡、石川慎、ポランコ、茶谷、安田、山口、佐藤都、藤原の各選手。


初回、一死から四球で歩かせると、本塁打を打たれ、2点を先制される。
後続は打ち取ったが、相手投手を考えると絶対に先に点を与えてはいけなかったが…

2回、一死から茶谷選手が安打を放つが、後続が連続三振に斬られる。

3回、一死から安打を打たれるが、後続を打ち取った。

4回、一死から石川慎選手が安打で出塁。二死後に茶谷選手が安打を放ち、1・2塁とする。
だが、あと一本は出なかった。

種市投手は3回を投げ切り、2失点で降板。
最初は厳しい感じだったが、2回以降はまずまずの投球だった。来季の活躍に期待しよう。

4回裏のマウンドには、東妻投手が上がる。
一死から連打を浴びて、1・3塁とピンチになるが、後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

5回は、今日再昇格の森投手がマウンドに上がり、三者凡退で抑えた。

6回、先頭の荻野選手が二塁打で出塁したが、後続が打ち取られ、得点ならず。

その裏、先頭に二塁打を打たれる。その後、一死3塁となり、二塁打を打たれ、1点を追加される。

7回、一死から安田選手が安打を放つが、あとが続かなかった。

森投手は2イニングを投げて、1失点で降板。
7回裏のマウンドには、東條投手が上がる。
一死から安打を打たれると、犠打で2塁に進まれ、更に安打を打たれ、1・3塁とピンチが広がる。
ここで東條投手は交代。何とか粘ってほしかった。

二死1・3塁の場面で登板するのは、坂本投手。
最初の打者を四球で歩かせ、満塁とピンチが更に広がるが、後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

8回、先頭の藤原選手が本塁打!ようやく1点を返す!

その裏のマウンドには、澤田投手が上がる。
一死から安打を打たれるが、後続を打ち取り、無失点で抑えた。

9回、先頭のポランコ選手が本塁打!1点差に追い上げる!
続く茶谷選手に代わって角中選手が代打に送られるが、打ち取られる。
後続も打ち取られて、試合終了。


2-3で敗戦。このファイナルステージはアドバンテージを含めて1勝4敗となり、敗退が決まった。
初回に痛すぎる一発を浴びて先制を許し、苦手としている相手先発投手に打線が抑えられる。
中盤、チャンスを逃した後、逆に追加点を奪われ、かなり苦しい状況に。
終盤に本塁打2本で1点差まで追い上げたが、その後が続かなかった。

これにより、今季のマリーンズの戦いは終わった。
下馬評を覆してのリーグ2位。個人レベルでは成績上位者がほぼいない状態で、よくここまで戦ってくれた。
ただ、優勝にはかなりのものが足りないと痛感させられるシーズンでもあった。
まずは少し休んで、また鍛え直してもらいたい。
技術面もそうだが、心身のスタミナをつける必要が大いにあるだろう。
もちろん人員整理、補強もしっかり行なって、ぜひ来季こそ念願のリーグ優勝を掴んでもらいたい。

本当にお疲れ様でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感