SSブログ

速すぎる…もう11月が終わるんだ [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、3時半頃に目が覚めた。
何とか二度寝をして、次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



教育施設で数人ずつ別室に呼ばれて、そこで与えられたテーマについて自分の考えを述べさせられる。
そんな感じの夢を見た。

それと、何かの施設の営業時間が終わって、閉館の準備を急いでしている夢も。

その他にも見た夢があったと思うが、内容をどうしても思い出せない。

これらの夢は一体何を意味しているのだろうか?勉強したい、働きたい…そういう深層心理だろうか?



体のダルさは今日もかなり強く、起き上がるのに非常に苦労した。
両太腿の張りは今日もあるのだが、昨日までよりは緩和されているような気がする。

今日も外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めたいと思う。



午前中、軽く体を動かし、新聞を読み、昼食用にゆで卵を作る。

午後は、部屋の中を歩き回り、新聞を読み終えた後、ラベルを貼ったDVDをチェックがてら観る。
今日も途中で画像が乱れて、音声も出なくなったりした。
そして、先日途中で観られなくなったDVDを、その場面より少しだけ前までスキップして観始めてみた。
すると、その場面は普通に観ることが出来て、結局最後まで観ることが出来た。
だとすると、DVDメディアの問題ではないということか?機器側に何か異常があるのだろうか?
全くよく分からないな。

夜になり、月末恒例のExcelでの資産まとめ。いつもながら預貯金が減っていくのを目の当たりにする。
この先に対する不安が、どんどん大きくなっていく。
このままではダメだと頭では分かっているが、心と体がそれについて来てくれない。
当然焦りも出てくるし、本当に厳しい状況だ。

その後、PCのファイルのバックアップをし、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをする。
そして、日記を書く。
あとは寝るだけ。もう少し何かをしてからにするか、早めに寝てしまおうか、ちょっと悩む。



昨日に続いて、今日も結構冷えた。
でも、週明けからまた気温が上がって、雨が降るという予報になっている。まだ根雪にならないのかな?
雪除けが嫌なので、この状態が続いてくれると嬉しいのだが…
今日で11月が終わって、明日から12月…札幌の地では雪はどうしても避けて通れないよね。
それにしても、月日が流れるのは速いなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起き上がるにも体力を消耗し [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝。目が覚めて、時計を見ると1時半前。まだそんなに寝ていなかったようだ。
二度寝して、次に目を覚ましたのは、おそらく5時過ぎ。
すぐに時計を見ず、あまりに体がダルくて起き上がれなかったので、正確なところは分からない。

ピンネタで競うお笑いのコンテストの夢を見たような気がする。
この夢で僕が出場したわけではなく、観ていただけ。
これは何を意味するのかな?笑いを欲しているということだろうか…



体のダルさはかなり強く、起き上がるのにかなりの体力を要した。
まだ両太腿の張りが強い。いつものことではあるが、本当にシンドイ日が続いている。
ただ、今日も外出の必要がないのが救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めたいと思う。



午前中、軽く体を動かし、新聞を読む。そして、録画してあったTV番組をDVDにダビングする。
午後は部屋の中を歩き回ったり、ラベルを貼ったDVDをチェックがてら観たりした。
今日も途中で画像や音声がおかしくなったものもあり、最後まで観ることができたものがあり…
おかしくなったものは、復活できるのだろうか?

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少しDVDを観てからにしたいと思う。



昨日まで気温が上がって、外の雪がかなり解けて目立たなくなった。
しかし、今日は午前中から雪が降り、昼食の時に窓を外を見ると、結構積もっている感じだった。
気温はかなり下がっている。重ね着しているのだが、部屋の中も結構冷える。
まぁ、もうすぐ12月だし、当然といえば当然か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重ね着で暖房無しで耐え忍ぶ [日記]

昨晩は23時前に就寝。目が覚めて、時計を見ると0時過ぎ。まだ全然眠れていなかったようだ。
二度寝して、次は4時半過ぎに目を覚ます。
その後はなかなか眠れなかったが、それでも少し眠ったようだ。次に気が付いたのは6時のアラーム。

夢は見た記憶なし。

体のダルさは、昨日よりもかなり強くなっている。両太腿の張りもいまだ強いまま。
でも、今日は外出の必要がないので、ゆっくり出来る。一日部屋に閉じこもって過ごすことにする。



午前中に洗濯をし、軽く体を動かし、新聞を読む。
その後は、ラベルを貼ったDVDのチェックがてら観るのだが、途中で映像や音がおかしくなるものが多い。
ただ、そうならないものもあるので、一体何が原因なのか、さっぱり分からない。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少しDVDを観てからにしようと思う。



また明日から気温がグッと下がるという予報。
まだ暖房を使っていないこともあり、部屋の中でかなり寒く感じることが多い。
数日前から上下1枚重ねて着ることで、何とか耐えている。特にズボンの重ね履きが効果的!
トイレに行く時に不便を感じるが、暖かくなるまではこのままでいようと思う。
暖房代を節約しなければ、生活がままならない…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8週間ぶりの献血、無事終わり [日記]

昨晩は23時前に就寝し、目が覚めたのが2時半頃。
二度寝しようとしたが、全く眠れない。かなり焦ったが、相当時間が経ってから眠れたようだ。
次に目を覚ましたのは時のアラームで。



職場から離れたところにある研修施設の食堂で、安い定食を提供していることを知る。
隠れてこっそり夕食に食べようと、予約をする。
そんな感じの夢を見た。

それと、公共施設内で喧嘩になりそうな場面に遭遇。
心配しながらもその場を離れて、戻ってみると血しぶきが大量に壁などに付いている。
ただ、人の姿はない。そんなような夢も見た。

一体何を意味しているのかは分からない。非常に嫌な気分になった夢だった。



体のダルさは相変わらず強い。喉の調子もおかしいし、両太腿の張りがやはり強い。
今日はヒゲを剃って、少しでもスッキリする。



午前中、軽く体を動かした後、ある程度新聞を読み、それからラベルを貼ったDVDをチェックがてら観る。

昼食後、徒歩で外出。行先は血液センター。8週間ぶりに献血をする。
天気予報では気温が上がるという予報だったが、凍結路面だった道路はかなり舗装面が露出している。
明日は今日以上に気温が上がり、そして雨が降るという予報。
ほとんど雪や氷は解けてしまうかもしれない。

目的地に着き、受付け~問診~検査用の採血をし、少し時間があって献血本番。
前回は400mL全血だったが、今日は血漿成分献血。

20231127-1.jpg

スマートフォンで新聞を読んでいるうちに、献血は無事終了。何も問題なく終わった。
その後の休憩では、ココアを飲み、お菓子を食べ、更にアイスを食べる。至福の時間だ(笑)

今回の戦利品(?)は、いつものウエットティシュと、料理に使う調味料2つ。

20231127-2.jpg

普段料理を全くしない僕にとって、この調味料はどうしたら良いか非常に悩むものだ(笑)
前回もグラタンを貰ったが、こういうものが溜まってきている。さて、どうしたものか…
更に、お菓子の袋詰めを貰った。これは前回貰ったカードとの引き換え品だと思われる。

20231127-3.jpg

休憩場所に置かれている、自由に食べて良いお菓子の数々。今日はこの中では1種類しか食べていない。
明日のおやつにでもしようかな。
更に、次回予約のキャンペーンがまだ実施されていて、また予約をして粗品として貰った食器用洗剤。

20231127-4.jpg

立て続けに貰って、これで3本目。
まだ買い置きも残っているので、どんどん食器用洗剤が溜まっていく。でも、これもありがたい。
更に、来年の壁掛けカレンダーも貰ってきた。

これまで、戦利品は「けんけつちゃん」が描かれた袋に入れられていたが、今回は無地の袋。
経費削減で止めてしまったのだろうか?可愛かったのに、ちょっと残念だ。



気分が悪くなることもなく、無事に帰宅。
ゆっくり番組をダビングしたDVDを観て、しばらく過ごす。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少し何かをしてからにしたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン初めての冬道運転 [日記]

昨晩は22時半前床に就いたが、眠るまでにかなり時間を要したように思う。
目を覚ましたのは3時半頃。もう一度寝て、次は6時のアラームで目を覚ました。



自転車で外出から家に戻ると、マンションの入り口に制服姿の女子学生が何故か大量にいる。
全く中に入れそうもない。他にも入りたがっている男子学生がいて、僕に他に入り口が無いか訊いてくる。
僕は仕方なく裏口に回ることにした。そんなような夢を見た。

これは一体何を意味しているのだろうか?このマンションは、僕の実家だったところ。



体のダルさは、まだまだ強い。ちょっと喉も痛い。



午前中、軽く体を動かした後、9時半を過ぎて車で外出する。
行先は小樽。月一恒例の用事の日。
今シーズン初めて冬道の運転になる。それも、真新しい冬タイヤで。天気はそれ程悪くない。

走り始めて、凍結路面なのでものすごく怖い。他の車もそうなのだろう、全体的に速度が遅かった。
だが、国道に出ると、舗装面が露出している箇所が多く、走りやすくなった。
小樽市に入ると、舗装面ではないところは凍結ではなくて圧雪という感じ。
札幌市内よりは、かなり走りやすかった。
事故を起こすことなく目的地にたどり着いたが、想定の時間から大きく遅れてしまった。

用事自体はあっさり終わり、すぐに札幌に戻る。帰りは往きよりもスムーズに流れる。
途中、ドラッグストアへ買い物に行ったが、買いたいと思っていた物が、置いていない。ショック…
結局何も買わずに帰宅。帰路も想定よりも時間がかかっていた。
でも、事故なく無事に帰って来られたので、良かった。



急いで昼食を摂り、小樽の用事のとりまとめをして、再び車で外出する。
次は叔母の家。昨日の電話でカレーを作ってくれるということだったので、取りに行く。
まだ膝下に痛みがあって動きづらいようだが、それ以外は元気そうで良かった。
カレーとご飯を貰う。いつも本当にありがたい。美味しくいただきたいと思う。

叔母の家を出た後、まずドラッグストアへ行って、食料品を少し買い込む。

次にホームセンターへ行き、雪除け用のスコップを購入した。
久々にこのお店に来たのだが、セルフレジが導入されていた。せっかくなのでセルフレジを使う。
ところが…決済の時にQRコードを読み取ってくれない。
スタッフが来てくれて、別のレジで再度試すよう言われ、隣のレジが空いたので、そこで精算。
今度はすんなり読み取った。一体どういうことだ?
ともあれ、買い物を無事終えて、帰宅した。

帰宅後は、録画していた大相撲中継を、早送りして取組のところだけ観る。
もちろん途中でライブに追い付いた。
中継を観ながら、部屋の中を歩き回ったり、ゆで卵を作ったり、合間に新聞を読んだりもした。



大相撲九州場所は、今日が千秋楽。
幕内最高優勝争いは、2敗の大関・霧島と3敗の熱海富士関に絞られている。
まず、熱海富士関が土俵に上がり、関脇・琴ノ若に敗れた。この時点で霧島関の2度目の優勝が決定。
琴ノ若関は11勝目を挙げて、敢闘賞を受賞した。
霧島関は、大関対決で貴景勝関をあっさり下して、13勝目。来場所は横綱昇進がかかることになりそうだ。
貴景勝関は9勝で場所を終えた。もう一人の大関・豊昇龍は、関脇・大栄翔を下して、10勝とした。
大栄翔関は9勝で終わった。もう一人の関脇・若元春は、勝って6勝。三役からは陥落となるだろう。
小結は共に敗れて、阿炎関は6勝、北勝富士関は5勝で場所を終えた。

北海道出身の幕内・北青鵬関は、今日も中に入られて、まわしが取れない。
その後も良いところなく敗れて、7勝8敗と1点の負け越しとなった。
大きな課題を認識したと思いたい。ぜひ克服して、来場所は快進撃を見せてほしい。
一山本関は、突き押しで前に出られなかったが、叩きが決まって11勝目を挙げた。
幕内での自己ベスト更新。そして、初の三賞となる敢闘賞を受賞した。おめでとう!
結果的に、幕内で2番目に多い白星を挙げた力士ということになる。
これを自信にして、来場所も活躍してくれることを期待したい。
幕下上位の北大地さんは、最後の相撲は十両の土俵。
入れ替え戦のような取組だったが、残念ながら敗れて、負け越しとなった。
ただ、来場所も幕下上位15枚目以内だと思うので、来場所好成績を期待したい。
矢後さんは、良いところなく敗れて、1点の勝ち越しに終わった。
来場所はもう少し上に上がって、もしかしたら十両昇進が見えるところまで行くかもしれない。
皆さん、お疲れ様でした。まずは休んで、そして稽古に励んで、また来場所元気な姿を見せてほしい。



夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
今日はほとんど新聞を読む時間が取れなかったので、寝る前に読んでしまいたい。
ただ、明日のことを考えて、床に就く時間を決めた。
もし、それまでに読み終えられなければ、明日に持ち越すことにする。

今日は両太腿が張っている感じ。昨日凍結路面を今シーズン初めて歩いたせいだと思われる。
これから外を歩くときは余計な筋力を使って、しかも神経もすり減らすことになるのだろうな。
嫌な季節がついに始まった…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪除けは不要な程の雪だった [日記]

昨晩は23時前に就寝し、4時半過ぎに目が覚めた。
二度寝しようとしたが、眠れない。横になったまま、アラームが鳴るのを待つだけだった。

二日連続で夢を見た記憶がない。かなり珍しいように思う。

体のダルさは、昨日よりも少し強くなっている感じかな。そして、何となく頭痛がする。
嫌な一日のスタートだ。



午前中、徒歩で買い物に行く。
まずはスーパー。新聞の折込チラシで安売りしている買いたいものを見つけたので。

昨日雪が降ったが、道路は積雪というよりは凍結路面。ガタガタでかなり歩きづらい。
駐車場はどんな状況なのかを見に行くと、車の上にはまあまあ雪が乗っているが、周りはそれほどでもない。
この分だと、明日車を出す時にスコップを使っての雪除けは不要に思える。
この後にまた雪が降らないことが条件ではあるが…天気予報では何とか持ちそうだ。

スーパーへ行き、折込チラシの商品を買うのだが、安い値付けの卵を売っていたので、それも購入。
何となく小さい感じもしたが、あまり贅沢も言っていられない僕の経済状況だ。

次にドラッグストアへ行き、こちらでも食料品を買い込む。
予定していた買い物は終了。雪除け用のスコップは、明日以降に先送りすることに決めた。



帰宅後、軽く体を動かし、ラベルを貼ったDVDをチェックするために観る。

昼食後は、新聞を読んだり、部屋の中を歩き回ったり、大相撲中継を観たりして過ごす。



大相撲九州場所は、今日が十四日目。
幕内最高優勝争いに関わる大きな一番。トップに並ぶ2敗同士の対戦。
大関・霧島が大関の貫禄を見せて、熱海富士関を下した。残り一日で単独トップに立った。
明日勝てば、もしくは熱海富士関が敗れれば、優勝が決まる。優勝決定苑の可能性も残っている。
果たしてどうなるのか、非常に楽しみだ。

大関の貴景勝関が関脇・大栄翔に完敗で5敗目。大栄翔関は9勝目。
大関・豊昇龍は、勝って9勝とした。
関脇は全員白星で、琴ノ若関は10勝目、若元春関は5勝目を挙げた。
小結は、阿炎関が敗れて負け越しが決まった。北勝富士関は勝って5勝目。

北海道出身の幕内・北青鵬関は、良くない立ち合いだが、早くまわしが取れ、寄り切って星を五分に戻した。
一山本関は、突き押しが効かずに俵に詰まるが、逆転の叩きが決まって10勝目を挙げた。
幕内で2度目の二桁白星。ぜひ明日も勝って、自己ベストを更新してもらいたい。

明日が最後。幕下上司の北大地さんや矢後さんも含めて、皆、頑張って!



夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

叔母から電話があり、「明日カレーを作ってくれる」とのこと。なので、取りに行くことにした。
先日、台所での立ち仕事が難しいということでカレーは今月は無しということになっていた。
すぐに状態は改善したということもあるだろうし、多分肉を買ってあるからということなのだろう。
非常に助かる。カレーが無くて少し寂しかったので、とても嬉しい。

さて、明日は車の運転があるから、出来るだけ早く寝てしまいたいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想像をしていたよりも多い雪 [日記]

昨晩は23時前に就寝し、4時半前に目が覚める。
二度寝が出来て、次に目を覚ましたのは6時のアラームだった。

夢は見た記憶なし。久々かもしれない。

体のダルさは強いが、昨日よりも更にマシになっている感じ。首から腰にかけてのコリも和らいでいる。



午前中、洗濯をして、軽く体を動かす。

その後、叔母に電話をかけた。
丁度病院から帰って来たところだと言う。内科と整形外科に行ったとのこと。
状態を訊いたが、徒歩で病院に行けたので大丈夫だと話す。
実際のところがどうなのかは分からないが、声も元気そうだし、とりあえず納得することにした。
今日は食事の支度も自分で出来るというので、叔母の家へは行かないことにした。

それから、ラベルを貼ったDVDを観てチェックをしながら、昼食用に米を炊く。

昼食後も、少しDVDを観る。
予定されていたガス業者が来て、ガスメーターの交換作業がされる。
僕は特に部屋を出ず、インターホン越しに話をして終わった。

その後は、新聞を読んだり、部屋の中を歩き回ったり、大相撲中継を観たりして過ごす。



大相撲九州場所は、今日が十三日目。
2敗で幕内最高優勝争いのトップを並走する大関・霧島は、関脇・大栄翔を下して、2敗を守る。
もう一人の2敗だった熱海富士関も勝ち、トップ並走は続く。
4敗の大関対決は、貴景勝関が豊昇龍関を下した。
3敗だった関脇・琴ノ若は良いところなく敗れて、4敗に後退。若元春関も敗れ、こちらは9敗目。
小結の阿炎関は白星で6勝目を挙げ、北勝富士関は敗れて9敗となった。

北海道出身の幕内・北青鵬関は、小兵相手に立ち合いから手繰られて後ろにつかれて、送り出された。
これで7敗目。勝ち越しまで後がなくなった。残り2番、集中して取り組んでほしい。
一山本関は、立ち合いすぐの相手の横の動きについて行けず、あっさり手を付いてしまった。4敗目。
何とか残り2番で1勝して、二桁白星を達成してほしい。

今日の結果、2敗で2力士が並走し、3敗力士がいなくなった。
このところ、千秋楽の取組みは前日の全取り組み終了後に発表されたが、今場所は14日目も終了後の発表。
割りが崩されて、2敗の直接対決が組まれた。これにより、優勝は2敗の二人に絞られた。
大関が意地を見せるのか、先場所も優勝決定戦に進んだ熱海富士関が快進撃を続けるか、楽しみだ。



夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少し何かをしてからにしたいと思っている。



今日は15時頃から急激に暗くなり、雪が降り出した。雷も何度か鳴った。
天気予報通りなのだが、想像以上に積雪が多い。明日も雪予報で、果たしてどこまで積もるのか。
ただ、数日後に気温がグッと上がる日が予想されている。
そこで一度解けるだろうか?それとも、このまま根雪になるのか?

昨シーズン、雪除け用のスコップが盗まれて、それからまだ新しいのを買っていない。
日曜に車を出す必要があるのだが、雪除けが必要な可能性が高い。明日買ってくるしかないか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叔母からのSOSは予定外 [日記]

昨晩は23時前に就寝し、4時半前に目が覚めた。
二度寝しようとしたが、眠れない。そのまま横になってアラームが鳴るのを待つことになった。



どんな理由か分からないが、大金があり数人で分けることになる。
だが、強引にそのお金をプロレスに関する物に使った人がいて、その物を分けようとする。
全くプロレスに興味のない女性は、結局それを辞退して、何も手にせずに終わる。
その話を身内が聞いて、その女性の無念さを推し量り、立腹する。そんな感じの夢を見た。

それと、夜遅くにチェーンの家具店に行き、複数のスタッフの商品説明を聞く。
女性お笑いタレントが、奇妙奇天烈な説明をしたりする。そんなような夢も見た。

相変わらず何を意味しているのか、さっぱり分からない。



体のダルさは強いが、昨日よりはかなりマシになっている気がする。
ちょっと首が痛いが、シャワーを浴びると、ほとんど治まった。



午前中、軽く体を動かし、ラベルを貼ったDVDをチェックのために観る。その後、新聞を読む。

午後になり、新聞を読んでいるところで、電話がかかって来た。
相手は叔母。昨日外出中に転倒して、痛みで自由に歩けなくなったと言う。
食べるものを買ってきてくれないか、という依頼だった。
すぐに車で移動。スーパーへ寄って、いくつか惣菜を買い、叔母の家へ急ぐ。

今日は気温がかなり上がっていたのだが、途中で大量の虫が飛んでいるのに気が付いた。
寒くなって引越しが済んだと思われたアブラムシ(北海道では雪虫と言う)だと思われる。
ただ、白い綿のついていない種類だ。かなり鬱陶しい。
でも、明日から一気に気温が下がるという予報なので、もう出て来なくなるだろう。

叔母の家に着くと、いつものようにTVを観ている。
話を詳しく訊くと、コンビニエンスストアに行った際に店外で転倒したらしい。
左腕と左膝下に痛みがあり、歩行に支障があるとのこと。家の中でも杖をついて移動しているらしい。
湿布を貼って様子を見ているようだ。
明日になって痛みが酷いようなら、医者に診てもらった方が良いのではないだろうか。
トイレットペーパーも無くなりそうだと分かったので、改めて買い物に行った。
何かあったらすぐに電話をよこすように言って、帰って来た。
明日こちらから電話した方が良いかもしれないな。心配だ。

帰宅後、大相撲中継を観ながら、部屋の中を歩き回ったり、取組の合間に新聞を読んだりする。



大相撲九州場所は、今日が十二日目。
幕内最高優勝争いは、昨日終了時点で、2敗がトップで3人並び、3敗で4人が追うという展開。
2敗同士の対戦となった、大関・霧島と関脇・琴ノ若は、大関に軍配が上がった。
もう一人の2敗の熱海富士関は、3敗の大関・豊昇龍を逆転で下して、2敗を守った。
他の3敗勢は平幕の力士だったが、勝ったのは一人だけ。
今日終了時点で、2敗で大関・霧島と熱海富士関がトップ並走。3敗で二人が追うという展開になった。

北海道出身の幕内・北青鵬関は、今日も立ち合いでまわしが取れず、苦しい体勢になる。
だが、動かずに我慢しているうちに上手を取り、相手が無双を斬って来たところを一気に出る。
寄り切って、星を五分に戻した。勝つには勝ったが、やはりかなり厳しい相撲が続いている。
一山本関は、今日は前に出る取り口で、最後はまわしに手が掛かり、そのまま寄り切り、9勝目。
トップと1差で食らいつく。
幕下上位の矢後さんは勝って、勝ち越しを決めた。あと一番勝って、十両昇進の足掛かりにしてほしい。
皆、次も頑張って!



夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
今日は予定外のことがあって、考えていた一日の計画が狂ってしまった。
新聞を夕食までに読み終えられなかった。何とか寝る前に読み終えてしまいたい。

今日は結構疲れがたまっているような気がする。早めに寝たいが、日付が変わるだろうな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛みあり…舌の付け根に骨刺さる [日記]

昨晩は23時半前に就寝し、6時のアラームで目を覚ました。
久々に中途覚醒なく、しかもアラームが鳴るまで寝ていることが出来た。
それでも、睡眠時間は7時間足らず。本当はもう少し長く寝ていたいところなのだが…



夢はいくつか見た記憶がある。
学校で授業を受けている夢を見たはず。

それと、個人経営のパン店に行き、久々に会う店主と話をしたら、店が大きな会社の傘下に入ったと言う、
そんなような夢も。

その他にも見た夢があったと思うが、これ以上は内容を思い出せない。

また不思議な夢を見たが、パン店は僕が小学校の時に買いに行っていたお店だと思う。
僕の深層心理で思うことは何なのか…



体のダルさは、昨日よりも強くなっている。何となく頭痛もするような。
まぁ、外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、じっくり体を休めたいと思う。



いつものように、軽く体を動かし、録画したTV番組やラベルを貼ったDVDにダビングした番組を観る。
そして、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、午後は大相撲中継を観る。



大相撲九州場所は、今日が十一日目。
今日から幕内の隆の勝関が休場。今場所は途中休場者がかなり多い気がする。残念。

大関と関脇の対戦が2番あった。
霧島関は若元春関を下して2敗を守る。若元春関は7敗目。もう後がなくなった。
貴景勝関は琴ノ若関に完敗で4敗目。琴ノ若関は2敗を守った。
豊昇龍関は白星を挙げて、勝ち越しを決めた。
関脇・大栄翔は白星で、7勝目。小結は揃って白星を挙げ、阿炎関は4勝目、北勝富士関は3勝目。

幕内最高優勝争いのトップは2敗の3人。平幕では熱海富士関が2敗を守った。

北海道出身の幕内・北青鵬関は、今日は右上手を求める立ち合いだったが、両差しを許す。
攻められたが、逆転の小手投げが決まって5勝目を挙げた。今日も悪い形になった。
一山本関は関脇相手に押し負けて、最後は引きに落ちて連敗。3敗目を喫した。
あっさり押し出されるかと思ったが、そこは何とか耐えた。でも、まだまだ力不足のようだ。
今日までの二人を見ていると、どちらも今は前頭8~10枚目くらいの力なのかな、と感じる。
更に上を目指して、稽古やトレーニングをしてほしい。
幕下上位の北大地さんは、左にズレる立ち合いで白星を挙げて、星を五分に戻した。
何とかあと一番勝って、勝ち越してもらいたい。
皆さん、次も頑張って!



夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少し何かをしてからにしよう。



抜歯した箇所で飛び出してきている骨が、舌の付け根に当たって、かなり痛むようになった。
何もしていない時は問題ないのだが、物を右側で噛むと骨が舌に刺さる感覚。
左で噛めば大丈夫なのだが、まだ抜歯したところが穴があいている状態なので、出来るだけ避けたい。
まずは早く穴が塞がってほしい。
そうすれば、左側でものを噛めるようになるので、状況が良い方に向かう気がする。
医師の提案を蹴って様子見をしている状況なので、しばらく痛みを我慢するしかない…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抜歯後で骨が出て来ないこと祈る [日記]

昨晩は23時半過ぎに床に就いたが、全く眠れない。
しばらく経って、時計を見ると1時過ぎ。その後もなかなか眠れない。
何とか寝られたようで、次に気が付いたのは4時頃。
それから二度寝して、次は6時のアラームで目を覚ました。

男女4人で海外へ行き、宿泊の部屋が何故かベッドではなくて布団。それも5人分敷かれている。
そんな感じの夢を見た。
全く意味が分からない。何を深層心理で思っているのだろう?

体のダルさは強いが、昨日よりはかなりマシになっている。
間違いなく寝不足なのに、この状態。気分が変に高揚しているのかも…

今日はヒゲを剃って、スッキリした。



午前中、まずは洗濯。それから軽く体を動かし、新聞を読む。

11時を過ぎて、徒歩で外出。行先は歯科。抜歯後の状態を診てもらう。
特に痛みはなく、医師曰く「腫れもない」。
ただ、昨日から気になり出したのだが、どうやら骨が出てきている。
舌で触るとそんな感触があるし、鏡で見てもそれらしい白っぽい突起があるのが分かる。
今は「皮膚1枚で覆われている状態」だそうだ。これが露出すると、感染症を起こすことがあると言う。
そうなると、骨を砕いて除去するという処置をすることになると言われた。
ただ、そうならずに骨が丸くなって、皮膚が厚くなるということもあるらしい。
どうするかを決めなければならない。当然手を加えない方が良いはずなので、様子を見ることにした。

とりあえず、歯科通院は今日で終了。この骨が問題になったら、また通うということになった。
ちょっと診て、消毒をしただけなので、ものすごい短時間で終わり、金額も異常に安かった。
今後、骨が露出しないことを、ただただ祈るだけ…



帰宅後は、ラベルを貼ったDVDをチェックのために観て、それから新聞を読む。
そして、大相撲中継を観る。



大相撲九州場所は、今日が十日目。
幕内の琴恵光関が休場。十両の英乃海関が再出場となった。怪我がつきものの大変な仕事。

大関は今日は安泰。霧島関は勝ち越しを決め、貴景勝関と豊昇龍関が7勝目を挙げた。
関脇では、琴ノ若関が勝ち越しを決め、大栄翔関は6勝目を挙げた。
若元春関は6敗目を喫し、厳しくなってきた。
小結は揃って敗れ、阿炎関は7敗で後がなくなった。北勝富士関は負け越しが決まった。

北海道出身の幕内・北青鵬関は、今日は一歩前に出ない立ち合いになった。
右下手を引いたが、巻き替えられて双差しを許し、そのまま寄り切られて6敗目を喫した。
前頭の一桁になると、なかなか勝てない。次のステップのための学習にしてほしい。
一山本関は、突き押しで前に出られず、引いたところを出て来られて、何も出来ずに2敗目を喫した。
明日は関脇戦が組まれた。一度対戦して、何も出来なかった相手。思い切ってぶつかって行ってほしい。
幕下上位の矢後さんは、まわしを取れず、良いところなく敗れて、2敗目。
明日は皆が勝つところを見せてほしい。頑張って!



夜は、イチローさんの野球チームと高校女子野球選抜チームの試合の中継があったので、それを観る。
そして、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

あとは寝るだけ。
かなり寝不足感が強い気がするが、それでももう少し何かをしてから寝ることにしたい。
でも、昨晩は久々に寝つきが悪かった。これが続かなければ良いのだが…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感