SSブログ

この一年無事に終えられたこと感謝! [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝し、4時前に目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



スポーツの前の準備で、野菜等を持たされる意味の分からない運動をさせられる。
そんな感じの夢を見た。

その他にも見た夢があったはずなのだが、内容をどうしても思い出せない。

一体何を意味していたのだろう?年末になっても不思議な夢しか見られないのか…



体のダルさは強いが、昨日よりもまた更に楽になっている。
当初の予定では今日も買い物に出ることになっていたが、叔母からお節料理を貰ったこともあって中止。
一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めながら新年を迎えようと思う。



軽く体を動かした後、掃除機掛けをする。これで年内にしないといけないと考えていたことが終わった。
それからは、新聞を読み、TVで色々と観る。
DVDにダビングした番組、HDDに録画してあった番組、そしてカーリング中継。

夕食は、先日献血で貰った半生そばを食べる。
茹でようと湯を沸かしている時に、叔母から電話。この内容が、非常に心配になるようなものだった。
食べ終わった後、例年通りに兄が寿司を持って来てくれた。

20231231.jpg

今年も年越しは、蕎麦と寿司。ちょっと食べ過ぎかもしれない(笑)

兄と少し立ち話で叔母について情報を交換する。来年は今以上に注意深く様子を見て行かなければ。

あとは、今年も紅白歌合戦を観ながら、年が変わるのを待つばかり…



結局2023年も社会復帰は叶わずに終わった。体調はすぐれず、精神的にも下がったまま。
自分の生きる意味は何なのか…そんなことを考えることが多かった。
その他では、特に口腔内の変化が多かった。差し歯2本と本物の歯が1本折れて、新しい差し歯に。
更に半分だけ残っていた歯がグラつくようになり、結局抜歯。歯が1本減ることになった。
そして、薄毛が一気に進行して見た目が大きく変わって、それをなかなか受け入れられなかった。
経済的にもどんどん苦しくなっていった。電気・ガス・食料品など…値上がりして生活が厳しくなる。
毎回買っているロト6・ロト7は、当然ながら当たらない。当選率・当選金額とも過去最低レベル。

さて、来年はどれだけ改善できるだろうか。
何とか前向きに生きていけるような心持ちになりたいものだ。
でも、大きなケガや病気がなく、今年一年終えることが出来た。それに感謝!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓拭きや風呂とトイレの掃除する [日記]

昨晩は新聞を読むのに時間を費やし、就床が日付が変わってからになってしまった。
0時過ぎに床に就いたものの、ずっと眠れない時間が続く。
やっと眠れて、目が覚めたのは4時半過ぎだと思われる。
時計をすぐに見ることが出来なかったので、想像になるが…
二度寝したかったが、もう寝ることは出来ず、横になったまま朝のアラームが鳴るのを迎えた。

夢は見たように思うのだが、内容を全く思い出せない。

体のダルさはかなり強いが、昨日よりは少しマシになっている。



午前中、徒歩で買い物に行く。2軒のドラッグストアをハシゴして、必要な食料品を購入した。
帰宅後、軽く体を動かし、昼食用に米を炊く。

昼食を摂った後、大掃除(?)をする。もっとも、大掃除と言っても、大したことはしないけど…
面倒くさがりで、普段全く掃除をしないから、ちょっとしたことでも大掃除になってしまうのだが。
まずは窓拭き。面倒なので外側だけ。それでもかなり部屋の中が明るくなった。
そしてカーテンも洗濯する。レースのカーテンも、かなり明るくなった。
それから、トイレの掃除、更に風呂場の掃除をする。
これで、年明けに向けて、ほとんどやることが済んだ。残りは明日やって、年明けを迎えよう。

その後は新聞を読み、DVDを観る。

夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少し何かをしてからにしようと思う。

今日も結構疲れたな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この時期に今シーズン初めての雪除け [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、2時半過ぎに目が覚めた。
その後、しばらく眠れない時間が続いたが、何とか眠れて、次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



夢を見たのだが、内容をほとんど覚えていない。
一つは、大きな施設で大人数が雑魚寝をしていて、その中の数人の女性が男を誘う格好をしている。
そんな感じの夢だったように思う。

一体何を意味する夢だったのだろうか?いつもよく分からない夢ばかり見る。



体のダルさは、今日もかなり強く、目を覚ましてから、しばらく起き上がれなかった。



午前中、まずは洗濯。それから徒歩で外出する。
最初にドラッグストアへ行き、少しだけ食料品を買う。
次にもう一軒のドラッグストアへ行ったが、ここでは目的の物は置いていなかった。
その後、スーパーへ行き、ここで残りの必要なものを購入した。
そこから2軒の銀行へ行き、ATMで通帳記入をした。

帰宅して、いつもより少し早めに昼食を摂り、すぐに今度は車で外出する。
まず、今シーズン初めての雪除けをする。思ったより時間がかかったが、何とか雪除け完了。

行先は叔母の家。いつもの安否確認のためだが、その他にすることがいくつかあった。
先日購入したTV情報誌と、電球型蛍光ランプを渡す。
そして、溜まっていた郵便物を分別して、不要なものをシュレッダーにかけて処分する。
ところが、途中でシュレッダーがまともに動かなくなった。裁断した紙が固まって詰まったようだ。
どうしようか迷ったが、僕が捨てる紙とシュレッダーを持ち帰ることにした。

叔母がスナック菓子をくれたのだが、更にお節料理まで買ってくれていた。1万円くらいするようだ。
年末年始に向けて、色んなものが手に入った。
本当にありがたい。いつもと違う正月を迎えることになりそうだ。



帰宅後、新聞を読んだり、夜にはネットやメールのチェックをし、日記を書いたりする。
今日はほとんど新聞を読む時間を取れなかったので、明るいうちに読み切れなかった。
何とか読み切って、それから寝ることにしたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン、ここまで雪が少なくて [日記]

昨晩は23時半前に就寝し、3時頃に目が覚めた。
その後、少し時間がかかったが何とか二度寝して、次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



夢はいくつか見たのだが、内容はあまり覚えていない。
一つは、お笑いのネタバトルをしている夢だったように思う。
その他は、全く思い出せない。



体のダルさは、昨日よりもかなり強くなっている。そして、腰の痛みもある。
いつもながらツラいなぁ…



午前中、軽く体を動かした後、徒歩でドラッグストアへ買い物に行く。
まずは遠いお店へ行き、欲しいと思っていたものを一つだけ購入。
次にもう一軒のお店へ行って、更に3つ購入した。
何とか必要最低限のものを買うことが出来て、そして帰宅。

途中で駐車場を見に行くと、車の周りや上に雪が積もっている。
雪除けは必要なのだが、それ程時間がかからないだろうと思われる程度に見えるのが救い。
明日は車で外出する予定があるので、助かったな…という感じ。
今シーズンは、ここまでかなり雪が少ない。その分が留萌や岩見沢に行っているのかな。

昼前に昼食用のゆで卵を作り、それ以降は部屋の中を歩き回り、新聞を読む。
その後は、録画したTV番組を観たり、ラベルを貼ったDVDをチェックがてら観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。出来るだけ長い睡眠時間を取れるようにしたいところ。
ただ、中途覚醒は嫌だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年のカレンダーも用意ができた [日記]

昨晩は、寝る前に今日収集のゴミを出していなかったことを思い出し、出しに行く。
風雪が強く、かなり積もっていた。本当に冬になったな…という感じ。

戻って来て、22時半過ぎに就床。しかし、なかなか眠ることが出来なかった。
どのくらい経ってからか分からないが、何とか就寝。
目が覚めたのは明け方だが、体を起こせず時計を見ることが出来なかった。
それから少し経ってアラームが鳴ったので、おそらく目覚めは5時半過ぎだと思う。



キッチンのカランを取り付けないといけなかったが、なかなか取り付けられない。
数人で対処方法を探す。そんな感じの夢を見た。

それと、職場で辞めようとしている人がいて、その人が同僚に好きなものを訊き回っている。
そんなような夢も見た。

これは一体何を意味しているのかな?僕の過去の仕事に関わるような内容ではあるが…
やはり、辞めたことを後悔しているということなのだろうか?



体のダルさは強いが、昨日よりはまだマシに感じる。ただ、軽くだが頭痛がする。
ツラい…ただ、外出の必要はないのが救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めたい。

午前中に揺れを感じた。最大震度3で、僕の住む地域は震度1だったようだ。
そのわりには、ハッキリ揺れを感じたな。

いつものように、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回り、新聞を読む。
そして、録画したTV番組を観たり、ラベルを貼ったDVDをチェックがてら観たりする。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

その他、来年の卓上カレンダーを作成したり、正月用に画像を作成したりした。
カレンダーは、毎年利用しているサイトがあったのだが、今年は内容が更新されてなくて、使えない。
仕方なく他のサイトを探して、何とか無料のカレンダーを見つけて、寸法を合わせて出力。
壁掛けのカレンダーは入手済みだし、年明けに間に合って良かった。

先日買って来たTV情報誌をチェックして、年末年始に録画する番組を拾い出す。
TV欄を見ていて変だと思ったら、買った雑誌は「関東版」と書かれているじゃないか。
ちゃんと見なかった僕が悪いのだが、ものすごくショックだ。
まぁ、目安になるだろうと割り切ることにしたが、どうも集中力等が欠けているようだ。
今後は何事にも慎重に、そして集中して物事に当たりたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降り、ようやく冬になったかな [日記]

昨晩は22時半前に就寝。
目が覚めた時、非常に体がダルくて全く起き上がれなかった。
横になったまま過ごしていて、そのままアラームが鳴った。おそらく目覚めは5時頃なのだろう。

夢は見た記憶はあるのだが、内容は思い出せない。二日連続だ。



午前中、まずは洗濯。
その後は、軽く体を動かし、新聞を読み、ラベルを貼ったDVDをチェックがてら観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。



昨日夜中から雪が降ったようで、朝になって窓の外を見ると、まあまあの雪景色。
冬らしくなってきた。
でも、雪は昼前には止んで、その後結構減ってきた。
ただ、今晩からまた多めに雪が降るという予報。明朝は一体どうなっているかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物のついでにイルミネーションを [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、3時過ぎに目が覚めた。
二度寝しようとしたが、どうしても眠れない。
結局そのままアラームが鳴る時間まで横になって過ごした。

夢は見た記憶があるが、内容は全く覚えていない。

体のダルさは強いが、昨日よりはまだマシだ。



午前中、徒歩で買い物に行く。まずはドラッグストアへ行き、少しだけ購入。
次にスーパーへ行って、食料品を少し買い込んだ。

帰宅後は、軽く体を動かし、新聞を読む。それから、録画したTV番組を観る。

その時、叔母から電話。義姉がケーキ等を持って来てくれたから、食べに来ないか、というお誘い。
だが、外出予定があったので、残念ながら断った。
でも、よくよく考えたら、外出予定時間まで1時間以上あった。
食べに行って、その後に用事を済ませることも出来たかもしれない。ちょっと後悔した。



16時になり、外出。久々にバスで移動することにした。

まず家電量販店に行き、使用済みのプリンタのインクカートリッジを回収箱に入れる。
更に、カウンターへ行って、使用済みの電池を処分してくれるよう頼んだ。

次に書店へ行き、毎年年末に購入しているTV情報誌を、今年も購入。
毎年値段が上がっている。何だか買いづらくなっているなぁ。

次はJR札幌駅前へ行き、イルミネーションを観る。
現在行なわれている「ホワイトイルミネーション」
昨年はショボい感じを受けたのだが、今回は結構良い感じになっているように思った。

20231225-2.jpg

それから、札幌駅前通りのイルミネーション。
これが結構好きなのだが、札幌駅前再開発のために移動したバス停が付近に多くあり、バスが大量にいる。
そのために、ちょっと見づらいものになってしまった感じがあった。

20231225-3.jpg

次は、札幌駅前通りから赤レンガ方向を望む。
いつもと違うのは、赤レンガが現在工事中で、イラストの描かれた幕が張られていること。
でも、十分良かった。僕はホワイトイルミネーションの中で一番好きなのがこれ。

20231225-4.jpg

最後の会場に行く前に、銀行のATMをハシゴして、入出金。年末に向けた準備の一環として。

最後は、大通公園へ行き、1丁目から6丁目までイルミネーションを観て歩く。
2丁目だけは料理屋が出店されていて、ものすごい混雑。歩くだけで疲れる状況だった。
大通公園会場だけが、今日で終わり。そのせいか、昨年行った時よりも人が多いように感じた。

20231225-1.jpg

南1条の会場もあったはずだが、そこは今回は省略して帰宅。
帰りもバスにしたのだが、ものすごく混んでいた。ほとんどが仕事帰りの人なのだろうなぁ。



帰宅したのは19時前。
急いで夕食を摂る。いつもより1時間以上遅い食事になった。
それから、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も寝不足感はかなり強い。睡眠時間の短い日が続いていて、かなりツラい。
今日はしっかり寝たいところだが…中途覚醒がないことを、早い時間に目覚めないことを切に願う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安物のケーキで味わうイヴ気分 [日記]

昨晩は22時半前に就寝。目が覚めて、時計を見ると1時前。まだそんなに寝ていなかった。
二度寝して、次に目を覚ましたのは4時半過ぎ。それ以降も寝ようと思ったがダメだった。
横になったまま、6時のアラームが鳴るのを待つのみ。



敵国の軍隊に命を狙われて、必死に逃げようとしている。そんな感じの夢を見た。

それと、どこかから帰宅する時に、顔を合わせたくない人がバスを停留所で待っている。
僕もそこから出るバスに乗りたくて、その人を避けるようにして、何とかバスに乗り込む。
そんなような夢も見た。

また、よく分からない夢を見たなぁ。何を意味しているのだろう?
今回も気分の良くない夢しか見ることが出来なかった。目覚めが良くない。



体のダルさは、昨日よりも強くなっている。相変わらずツラい。



午前中、軽く体を動かした後、車で外出する。
昨夜から今朝まで雪予報だったと思うのだが、全然積もっていない。

行先は小樽。月一恒例の用事の日。車に乗る前に、昨日作成した年賀状をポストに投函。そして出発。
しばらく車の流れが遅い時間が続き、予定通りに着けるか心配になった。
途中からスムーズになり、結局ほば予定していた時間に到着できた。
用事は滞りなく済み、札幌に戻る。
小樽の市街地を走っている時に雪が降ったが、それ以降は特に問題なし。
途中で郵便局へ行き、ATMで入金。そして帰宅した。
今日も事故などなく、無事に用事を済ませて戻って来ることが出来た。良かった…

昼食を摂り、小樽の用事を整理し、新聞を読む。

15時になり、再び車で外出する。行先は叔母の家。
当初は行く予定は無かったのだが、「ホールケーキを予約したから食べに来い」とお誘いがあったから。
今日はX'masイヴ。なのでケーキというのは分かるが、叔母はいつもケーキは買っていない。
今年は突然どうしたのだろう?

叔母の家に着き、苺のショートケーキをいただく。やはりケーキは美味しいね。

叔母の家を出た後、スーパーへ行き、少しばかり買い物をする。そして帰宅。

夜は、今度は一人でX'masイヴの気分を味わう。
スーパーで買ってきた安物のケーキと、見つけたので買ってみたワインソーダなるもの。

20231224.jpg

ケーキは、苺のソースを載せたもの。
飲み物は、ワインをソーダで割ったもののようだが、ちょっと僕の口には合わなかった。
安物だからかな?

相変わらず、独りで過ごすイヴの夜。まぁ、良いのだけれどね。

その後は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは、明日収集のゴミを出して、そして新聞を読み切って、そして寝るだけ。



2023年もあと一週間となる。年明けまでにしておかないといけないことも、いくつか残っている。
上手く時間を使って、少しでも気持ちよく新年を迎えたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状、何とか作成を終えた [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝し、目が覚めたのは3時半過ぎ。
二度寝しようとしたが、全く眠れない。横になったまま、アラームが鳴る時間まで過ごすだけだった。
二日連続で、4時前の目覚め。寝不足感が強い日が、また続く…



ある程度攻略法が分かっているTVゲームがあり、それをしても当然つまらない。
そんな感じの夢を見た。

その他にも見た夢があったはずだが、内容をどうしても思い出せない。

何だろう?最近はゲームなんて全くしていないのだが、やりたいという願望でもあるのだろうか。



体のダルさは、今日も強い。
せめて少しでもスッキリしたいと思い、トリマーでヒゲをカットした。
外出の必要はないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



軽く体を動かし、部屋の中を歩き回り、新聞を読み、ラベルを貼ったDVDをチェックがてら観る。

夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
そして、ようやく年賀状の作成を終えることが出来た。
4枚だけなのだが、非常に腰が重かった。デザインも、付け加える一筆も、なかなか決まらなかった。
とりあえず、元日に届くと言われる日までに投函できそうなので、ホッとした。

あとは寝るだけ。もう少し録画したTV番組を観てからにしようと思うが、ここ数日睡眠時間が短い。
明日の行動に備えて、出来るだけ早めに寝たいとは思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪増えず、前夜の予報に反して [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、0時半前に目が覚めた。
二度寝して、次に目を覚ましたのは3時半前。
もう一度寝ようとしたのだが、全く眠れない。ずっと横になっていて、そのまま朝を迎えてしまった。



夢はいくつか見た記憶があるのだが、内容をほとんど覚えていない。
一つは、会社内でトラブルを起こした人が自分の席の近くに現れる。
周りの数人に声を掛けて、彼を取り抑える。そんなような夢だったと思う。

他は覚えていない。やはり仕事を欲しているのかな?



体のダルさは、今日も強い。睡眠時間も短くて、目を開けているのが非常にツラい。



午前中、洗濯をした後、軽く体を動かし、新聞を読む。

昼食を摂り、少し新聞を読んだ後、車で外出する。
昨日夕方頃から雪が降り、天気予報では朝まで強い降りになるということだった。
だが、外に出てみると、ほとんど雪が増えている感じがしない。
駐車場に行っても、車の周囲は雪があまり無く、車の上もほとんど雪は載っていなかった。
札幌に来るはずだった雪雲は、果たして何処へ行ってしまったのだろうか。
でも、大雪にならずに良かった。まだ雪除けの必要はない。

車で向かったのは、叔母の家。いつものように安否確認のため。
そして、カレーとご飯を作って、持たせてくれた。その他に冷凍のハンバーグも貰った。
いつも本当にありがたい。美味しく食べさせていただこうと思う。

当初予定していたスーパーへ行くのは止めて、ドラッグストアへ行き、必要な食料品を購入して、帰宅。

帰宅後は、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。だが、夕食の時間までに新聞を読み切れなかった。
そして、食事用にゆで卵を作る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。かなり睡眠不足感が強い。出来るだけ早めに寝てしまおうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感