SSブログ

安物のケーキで味わうイヴ気分 [日記]

昨晩は22時半前に就寝。目が覚めて、時計を見ると1時前。まだそんなに寝ていなかった。
二度寝して、次に目を覚ましたのは4時半過ぎ。それ以降も寝ようと思ったがダメだった。
横になったまま、6時のアラームが鳴るのを待つのみ。



敵国の軍隊に命を狙われて、必死に逃げようとしている。そんな感じの夢を見た。

それと、どこかから帰宅する時に、顔を合わせたくない人がバスを停留所で待っている。
僕もそこから出るバスに乗りたくて、その人を避けるようにして、何とかバスに乗り込む。
そんなような夢も見た。

また、よく分からない夢を見たなぁ。何を意味しているのだろう?
今回も気分の良くない夢しか見ることが出来なかった。目覚めが良くない。



体のダルさは、昨日よりも強くなっている。相変わらずツラい。



午前中、軽く体を動かした後、車で外出する。
昨夜から今朝まで雪予報だったと思うのだが、全然積もっていない。

行先は小樽。月一恒例の用事の日。車に乗る前に、昨日作成した年賀状をポストに投函。そして出発。
しばらく車の流れが遅い時間が続き、予定通りに着けるか心配になった。
途中からスムーズになり、結局ほば予定していた時間に到着できた。
用事は滞りなく済み、札幌に戻る。
小樽の市街地を走っている時に雪が降ったが、それ以降は特に問題なし。
途中で郵便局へ行き、ATMで入金。そして帰宅した。
今日も事故などなく、無事に用事を済ませて戻って来ることが出来た。良かった…

昼食を摂り、小樽の用事を整理し、新聞を読む。

15時になり、再び車で外出する。行先は叔母の家。
当初は行く予定は無かったのだが、「ホールケーキを予約したから食べに来い」とお誘いがあったから。
今日はX'masイヴ。なのでケーキというのは分かるが、叔母はいつもケーキは買っていない。
今年は突然どうしたのだろう?

叔母の家に着き、苺のショートケーキをいただく。やはりケーキは美味しいね。

叔母の家を出た後、スーパーへ行き、少しばかり買い物をする。そして帰宅。

夜は、今度は一人でX'masイヴの気分を味わう。
スーパーで買ってきた安物のケーキと、見つけたので買ってみたワインソーダなるもの。

20231224.jpg

ケーキは、苺のソースを載せたもの。
飲み物は、ワインをソーダで割ったもののようだが、ちょっと僕の口には合わなかった。
安物だからかな?

相変わらず、独りで過ごすイヴの夜。まぁ、良いのだけれどね。

その後は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは、明日収集のゴミを出して、そして新聞を読み切って、そして寝るだけ。



2023年もあと一週間となる。年明けまでにしておかないといけないことも、いくつか残っている。
上手く時間を使って、少しでも気持ちよく新年を迎えたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感