SSブログ

2023年あっさり一ヶ月 [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、0時半過ぎに目が覚め、二度寝して、また4時半過ぎに目が覚める。
またウトウトすることが出来て、次は6時のアラームで目を覚ました。

夢はいくつか見たはずなのだが、内容を一つも思い出せない。
記憶力の低下…こんな自分が本当に情けなく感じる(笑)

体のダルさは、今日もかなり強い。そして、軽く頭痛がする。
腰の状態、手足の指の状態は、ほぼ変わらないかな。
今日は外出の必要はないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



午前中にまず洗濯をする。
その後は、いつもの過ごし方。軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。
今日もカーリング日本選手権の中継があったので、午後と夜に観る。
どちらの試合も見ごたえのあるものだった。

夜は、Excelで資産をまとめる。
いつものことだけど、確実に預貯金が減っているのを目の当たりにする。稼ぎが無いのだから、当然。
出来る限り出費を抑えないといけないと思うので、趣味にもお金を使えない。
もちろん贅沢らしい贅沢も全くしていない(はず)
少しは「こんなものにお金かけて良いの?」というようなことも、してみたいな。

更に、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も寝不足感が強く、目を開けているのがツラかった。
少しでも睡眠時間を長く取りたいな。



今日で一月が終わり。ダラダラ過ごしていて、あっさりと一ヶ月が過ぎてしまった…という感じ。
本当にほぼ何もせずに終わってしまったよなぁ。幸運を感じることもない。
この一ヶ月…買い続けているロト6&7は、一度末等が当たっただけという低調ぶり。
応募している懸賞で、何かが当たるということも無かった。
無理矢理良かったことを探すとすれば、兄の仕事の手伝いを一度出来たことくらいかな。
献血も一度出来たな。
来月は、せめてもう少し有意義に過ごせるように、色々考えたいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日のように寝不足感続く [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、1時過ぎに目が覚める。
二度寝しようとしたが、なかなか眠れず、結構な時間が経ってしまった。
何とか二度寝して、次に目を覚ましたのは5時過ぎ。
今日もかなりの寝不足感。目を開けているのがツラい。



夢はいくつか見たような覚えがあるのだが、内容をあまり記憶していない。
一つは、学生の集団と相部屋で寝ていて、朝に皆で体操をする。
朝食の終了する時間が近付いて、急いで食事に向かう。そんな感じの夢だった。

よく分からない夢だ。何を意味しているのだろうか…



体のダルさは、非常に強い。腰の状態は昨日よりは悪い気がする。手足の指の状態は特に変わらず。



午前中、軽く体を動かした後、徒歩でドラッグストアへ買い物に行く。
帰宅後、昼食用に米を炊く。そして、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。

午後、そして夜にカーリング中継を観る。間に録画したTV番組を観る。

更に、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。出来るだけ睡眠時間を確保したいが、早く寝ると中途覚醒が増えそうだし…
非常に悩ましいところだ。



叔母の家から持って来たPCで、試したいことが二つあった。
そのうちの一つは出来たが、もう一つはダメ。想像以上にスペックが低かったので、仕方がない。
しかも、あっさり画面が消えて復活しないということが頻繁に起こる。
今となっては、PCとしては使い物にならないかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーリング、今日から日本選手権 [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、4時頃に目が覚める。
二度寝して、次は6時のアラームで目を覚ました。

夢はいくつか見た記憶があるのだが、内容をどうしても思い出せない。
一つは、見知らぬ場所で方角が分からなくなっている夢だったと思う。
変な夢だったなぁ…この夢は一体何を意味しているのだろうか?

体のダルさは、今日もかなり強い。手足の指の状態も特に変わらないが、腰は楽になっている。



今日から、カーリングの日本選手権が始まった。今日はBSで2試合を中継してくれるようだ。
観ないわけにいかないな。まずは9時からの男子の試合の中継を観る。
いきなり初戦で、昨年優勝チームと準優勝チームが対戦。

11時を過ぎて、外出する。まだ試合途中だったが、ほぼ大勢は決していた。

まずは車周りの雪除け。量はそれほど多くはなかったので、時間はかからなかった。
そして、車で移動。行先は叔母の家。
いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
特に体調なども変わらないとのこと。見た目にも変わり無さそうなので、何よりだ。

叔母の家にある古いPCを借りて来た。
普段はPCとしては使用しておらず、USB接続して機器を充電するだけらしい。
もったいない気もするが、WindowsXPの機種で、スペックもかなり低いものだし、しょうがないかも。

叔母の家を出て、次はスーパーへ行き、少量の買い物をする。
駐車場に戻って、車を置いて、今度は徒歩でスーパーへ行き、食料品を買い込んで来た。

帰宅後、昼食を摂り、13時半から今度は女子のカーリングの試合の中継を観る。
先日のグランドスラムで日本勢、いやアジア勢で初優勝したロコ・ソラーレの試合。
この試合は最後まで観たが、圧勝だった。
明日からの試合は、どれだけ中継してくれるのかな?とても楽しみだ。

その他は、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回り、新聞を読む。
しかし、TVを観る時間がたっぷりあったので、新聞はほとんど読めず。

夜は、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出し、日記を書く。
あとは新聞を読み終えて、寝るだけ。

今日も寝不足感が強く、目を開けているのが非常にツラかった。
出来るだけ長い睡眠時間を取って、少しでも体調を整えたい。
毎日そう思っているけど、全く体調は改善に向かわない。本当に苦しいな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも買うものがドンドン値上がって [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝。そこからかなり頻繁に目が覚めた。
24時前、2時前、3時過ぎ。朝は6時のアラームが鳴った時に目を覚ました。
寝不足感がかなり強い。目を開けているのがツラい。



女友達が行きたいところがあり、一緒に行くことになる。行先はよく聞こえなかった。
駅のホームで姿を見失い、探しながらずっとホームで待っていたが、最後まで会うことがなかった。
最終電車の時間になり、仕方なく帰るが、車内では座れないし、最寄り駅に着いてもタクシーがいない。
どうしようかと悩む、そんな夢を見た。

それと、高校で男子だけがクラスの担任と面談をする夢も見た。

これらは一体何を意味しているのだろうか?今日も気分の良い夢ではなかったな。



体のダルさは、昨日よりもかなり強くなっていて、起き上がるのに、かなり体力を要した。
背中に妙に違和感を感じるし、手足の指の状態も相変わらず良くない。



午前中、スーパーとドラッグストアへ買い物に行く。
いつも買っている蕎麦の値段が、1.5倍になっていて、ものすごく驚き、ものすごくショックだった。
ほぼ毎日夕食に食べているものなので、食費に大きく影響する。
更に量が少ないものであれば、前の値段で買えるものがあったけれども…どうしようか。

帰宅後は、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。
夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

とにかくシンドイ。目を開けているのが、本当に苦痛。
出来るだけ早めに寝て、少しでも睡眠時間を長く取りたい。
明日は車の運転もしないといけないので、体調を少しでも整えたい。本当にツラい毎日だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

充電池、充電できず…寿命かな? [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、夜中に目が覚める。
すぐに時計を見なかったが、どうやら2時半頃だったようだ。
二度寝して、次には時のアラームが鳴った時。



夢は見たのだが、内容はかなりうろ覚え。
一つはプロレスの大会で優勝する夢だったような。もう一つは、実家のTV等を買い替える夢だった。
相変わらず意味の分からない夢ばかり。僕の深層心理は一体…



体のダルさは相変わらず。腰の状態は昨日よりはマシ。
手足の指の状態は、ほぼ変わらずと言ったところか。
今日も外出の必要はないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



まず洗濯をする。
その後、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。
夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も目を開けているのがツラかった。
まだまだ睡眠が足りていないのか、もっと別の要因があるのか?



PCのマウスは、ワイヤレスを使っていて、単3電池2本使うが、結構頻繁に交換しないといけない。
なので、充電池を使っている。8本持っていて、動かなくなると交換している。

20230127-1.jpg

先日交換して、充電しようとしたら…充電できない。
充電器に電池を入れて、コンセントに差しても、充電が始まらない。

20230127-2.jpg

相当昔から使っているから、ついに寿命が来たのだろうか?
充電器の問題なのか、電池の問題なのかも分からない。
次に電池交換した時に、それを充電してみてどうなるか…充電できたら、電池の問題ということになる。
もし、充電できなかったら…また次の2本を交換するまで様子見ということになるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい日が本当に待ち遠しい [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、1時頃に目が覚めた。
二度寝しようとしたが、また今日もなかなか眠れない。そんな時間が続いた。
最終的には眠り、次に目を覚ましたのは5時半前。またも、アラームが鳴るまでは寝ていられない。



職場で、特注品の図面を担当者に渡す夢を見た。
それと、辞めた職場の運動部にOBとして手伝いに行く。そんなような夢も見た。

何を意味する夢なのか?どちらも辞めた職場が関係していた。辞めて後悔しているのだろうか。



体のダルさは強いが、昨日よりはかなりマシ。腰と手足の指の状態は、大きく変わらず。
今日は外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。
夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

あとは寝るだけ。寝不足感が強く、目を開けているのがツラかった。最近ずっとこんな感じ。
質の良い睡眠に憧れるが、それを体験できることはもう無いのかな…



昨日ほどではないにしても、今日も最高気温がかなり低い一日だったようだ。
朝から夕方までは雪は降っていないようで、非常に助かる。
場所が無いので、雪除けはとにかく避けたいのだ。早く暖かくなって、雪が解けてほしいものだ。
もちろん気温も早く上がってほしい。早く暖房が不要になってもらいたい。
昨日が気温の底だろうか?いつもは2月に一番寒い日が来ていただろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血小板献血予約していたが [日記]

昨晩は22時半前に就寝し、2時前に目が覚める。
二度寝しようとしたが、また眠れない時間が1時間以上続いた。
何とか眠り、次に目を覚ましたのは5時過ぎ。更にウトウトとして、6時のアラームで気が付いた。

まだTVに出ていない若いお笑いタレントが出演する番組を観ている夢を見た。
時々こういう感じの夢を見る。何を意味しているのだろうか。

体のダルさは、昨日よりも強くなっている。腰の状態も思わしくないし、手足の指の状態も相変わらず。
更に何となく頭痛がする。
何とも酷いものだ…



午前中、軽く体を動かし、朝刊を読む。

昼食を摂り、徒歩で外出する。
天気予報では大荒れということだった。
朝から雪が降り続き、風も強かったが、外出時は雪は止んでいたのは助かった。
気温もかなり低いということだったので、いつもより1枚多く、フリースの長袖を重ね着した。
そのせいか、顔は非常に寒さを感じたが、体はそうでもなかった。

まず、いくつかの銀行へ行き、ATMで出金。しばらく行っていなかった銀行も多い。
一ヶ所は、キャッシュカードは使えたが、通帳が使えないと表示された。どういうことかな?
もう一ヶ所では、キャッシュカードで現金引き出しが出来なかった。これは?
次に行く場所の予約時間が近付いていたので、とりあえず諦めて、最大の目的地へ急ぐ。



今日の一番の目的は、献血。大通公園の近くで、先月行った2ヶ所とはまた別の献血ルームだ。
お菓子が置いてあり、飲み物の販売機が2台置かれている。標準的という感じかな。
受付けをし、問診を受け、献血前の検査のために採血をする。
今回は「血小板成分献血」を予約していたのだが、血小板の数値が低いということで出来ないと言われた。
仕方なく、血漿成分献血に変更。こんなことは初めてで、結構ショックだった。
前回までの血液検査の結果を見返してみると、前回は数値はクリアしていたが、その前はアウト。
日によって、数値にかなり差があるみたい。今後予約する時、どうしたら良いのだろうか?

ここでも、献血中に見られるタブレットが設置されている。過去の2ヶ所と同じものだ。
やはり、札幌市内はどこも全く一緒になってしまったのだな。
今回も献血中はタブレットを使わず、自分のスマホで新聞を読んでいた。

献血後の血圧が低すぎて、少し時間を置くことになってしまったが、無事献血は終了。

20230125-1.jpg

お菓子と飲み物を結構いただいた。そして、今回の戦利品(?)は…蕎麦(乾麺)と豆腐2つ。

20230125-2.jpg

過去2回は、メインが鍋スープの素だったが、今回は違った。月が替わったからかな?

蕎麦は「幌加内そば」で、幌加内町と血液センターが提携したと、わざわざビラまで入っていた。

20230125-3.jpg

一応、人のためになることが出来て、尚且つこういったものを貰えるというのが、嬉しい。
僕はほぼ毎日夕食に蕎麦(安物の乾麺)を食べているので、とてもありがたい。



献血ルームを出て、再びいくつかの銀行へ行き、ATMで通帳記入や入金をして、それから帰宅。
かなり暗くなっていて、風が強くて、顔が本当に冷たかった。

帰宅は17時頃。部屋の温度表示は13℃台だったが、ものすごく暖かく感じる。



夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、夕刊を読み、日記を書く。
あとは寝るだけ。
何となく、胸の具合が良くない。献血の影響だろうか?ちょっと心配になる感じだ。
明朝には治まってくれていれば良いが…
出来るだけ長い睡眠時間を確保できるように、少しでも早めに寝ることにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日ずっと部屋にいたのに寒かった [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、2時頃に目が覚めた。
二度寝しようとしたが…全く眠れない。ウトウトとした記憶もなく、そのまま朝を迎えた。

夢は見た記憶なし。もしかしたら、短い時間だったが、意外と熟睡できていたのかな?
いや、寝不足感はやはり強いし、目を開けているのがツラい。やはり違うな(苦笑)

体のダルさは相変わらず。腰の状態もあまり良くない。手足の指の状態もあまり変わらず。



午前中に洗濯をして、あとは軽く体を動かし、新聞を読む。
午後は、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。
暗くなる前に夕刊も読み終えた。結構暗くなる時間が遅くなっているのかも。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出してくる。
戻ってきて、日記を書く。
あとは寝るだけだが、もう少し録画した番組を観てからにしよう。



今日はあまり雪は降らなかったが、とにかく冷える。ほぼ一日部屋にいたのに、だ。
そして、明日は更に気温が下がるという。しかも、一日雪という予報だ。
外出の予約をしてしまったのを、今になって後悔している(笑)
まぁ、キャンセルすれば良いのかもしれないけど…でも、迷惑になってもいけないし。
少しでも予報が外れてくれることを願おうか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しでも兄の助けになることを [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、4時半頃に目が覚めた。
二度寝したかったが、無理だった。なかなか6時のアラームが鳴るまで寝ていられない。



夢はいくつか見た記憶がある。
一つは、職場が戦争に巻き込まれて、社員全員がシェルター代わりの部屋に逃げ込む。
しかし、社長だけ姿がそこにない。そんな感じの夢だった。

それと、詐欺電話の追跡をしている人から番号リストを見せられ、家族への着信があった番号を複数見つける。
そんなような夢も見た。

どちらも不快な夢。戦争だったり特殊詐欺なんかが、かなり気になっているということだろうか。
精神的に負担が大きくなっているのかもしれない。



体のダルさは、相変わらず強い。腰の状態も今日は少し良くない。手足の指の状態も良くならない。
鼻の痛みはもう大丈夫かな。



今日は午前中に兄が迎えに来てくれて、仕事の手伝いをする。
手伝いと言っても、車の助手席に乗っているだけ。兄の仕事中は、新聞を読んでいた。
拘束時間は1時間弱かな。とにかく兄の手助けになることは何でもしたい。そう思っている。

帰りは、家の近くのドラッグストアまで送ってもらい、そこで食料品を買い込む。
当初は来る予定はなかったのだが、スマホにクーポンが届いたので、急遽買い物をすることにした。

そして、徒歩で帰宅。
帰宅後は、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も寝不足感が強く、目を開けているのが非常にツラかった。
出来るだけ睡眠時間を確保して、少しでも体調を整えたい。
明日は外出の予定はないので、じっくり体を休めたいところだ。



明日から今季一番と言われている寒波が襲来するとか。大荒れの天気が予想されている。
光熱費節約のために極力暖房の使用を抑えているが、本当にキビしいな。
そして、また大雪になるのかな…本当に嫌だなぁ。雪を除ける場所がもう無い…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大関が意地見せ3度目の優勝 [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、1時過ぎに目が覚める。
二度寝しようとしたが、また眠れない時間が続いた。何とか眠り、次に目を覚ましたのは5時半前。
今日も寝不足感が強く、目を開けているのがツラい。



万年筆をプレゼントされることになり、プレゼントしてくれる人たちと一緒にお店へ行き、試し書きをする。
そんな感じの夢を見た。
結局良い感じの物は見つからないのだが、ここ数年で見た夢の中で、一番気分良い内容だった気がする(笑)

その他に、福岡市で開催されているイベント会場に行く夢も見たような気がする。
これは何を意味する夢なのだろうか?別に福岡に行きたいと思っているわけでもないだろうに…



体のダルさは、昨日よりも強くなっている。その他は特に変わりないというところか。
鼻の痛みは、ほとんと気にならなくなった。これは非常にありがたい。



午前中、軽く体を動かしてから、車で外出する。
昨日の天気予報では、夜から午前にかけて雪マークだったのだが、ほとんど積雪は増えていない。
降らなかったのか、降っても少量だったのかな?

今日の行先は、小樽。月一恒例の小樽での用事の日。
これまでの雪により、車道は狭くなっているところがかなりあり、全体的にスピードも遅い。
到着時刻は、予定よりも10分ほど遅れてしまった。
更に、今日は立ち寄る家が普段よりも多く、用事を済ませるにも時間を少し要した。
帰りの道も、若干スピードは遅い。
途中、郵便局へ行き、ATMで入金。そして帰宅。今日も事故など無く、戻って来ることが出来た。

昼食を摂り、小樽での用事のまとめをして、再び車で外出する。
次に向かうのは、叔母の家。いつものように、安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
小樽行きの日なので、カレーやご飯を作って、持たせてくれた。
最近もの忘れがかなり激しくなっているが、これは忘れずにいてくれている。
いつものことながら、本当にありがたいし、助かる。今回も美味しくいただきたいと思う。

体調は良いと言っている。見た感じも特に悪いようには見えない。ひと安心。
ただ、火曜・水曜辺りにかなり気温が低くなるという予報なので、気を付けるように伝える。

そして、無事に帰宅した。



大相撲中継を観ながら、取組の合間に少しだけ新聞を読んだり、部屋の中を歩き回ったりする。
いつもは幕下上位5番から観るのだが、小樽行きの日だけはいつも十両の途中からになってしまう。

大相撲初場所は、今日が千秋楽。
幕内最高優勝をかけた結びの一番で、大関・貴景勝が琴勝峰関を下した。
13場所ぶり3度目の優勝。横綱不在、一人大関で、重圧はかなり凄かったのではないかと思う。
最後は大関の意地を見せてくれた。おめでとう!
敗れた琴勝峰関は、敢闘賞を受賞。残念ではあるが、おめでとう!今後の躍進を期待している。

関脇は、若隆景関は危ないところがあったが、白星で9勝目。
豊昇龍関は土俵に落ちたが、髷を掴まれたということで行司差し違えで白星に。辛くも勝ち越しを決めた。
正代関は黒星で、6勝で終わった。残念ながら大関復帰どころか、三役の地位を守れなかった。

小結は、霧馬山関が白星で11勝。技能賞も受賞し、来場所以降がまた楽しみになった。
琴ノ若関は白星で、何とか勝ち越しを決めた。若元春関も白星で、9勝で今場所を終えた。
明生関は白星で締めるも、5勝止まり。また稽古で鍛えて、戻ってきてほしい。

北海道出身の幕内の一山本関は、突きからの叩きが決まり、幕内で初めての二桁10勝。
いつも番付が上の力士には力負けをしているだけに、来場所は苦戦が予想される。
力を付けて、また良い相撲を魅せてほしい。
十両の北青鵬関は、力負けで9勝で場所を終えた。
新入幕は確実だと思っていたが、今日の結果で雲行きが怪しくなってきたかも。
やはり、立ち合いをもっと鋭くしないと、いくら身体の優位性があっても難しくなるだろう。
もっともっと磨きをかけてほしい。
幕下上位の矢後さんは、黒星で4勝で終わった。来場所は大勝ちして、ぜひ十両復帰を目指したい。

皆さん、15日間お疲れ様でした。来場所また元気な姿を見せてほしい。



夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
今日はほとんど新聞を読む時間が取れなかったので、読み終えてから寝ることにしよう。
果たして何時になるだろうか?
明日は朝から外出する予定なので、出来るだけ睡眠時間を確保して、体調を整えたいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感