SSブログ

閉じこもり体を休めても変わらず [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、1時半過ぎに目を覚ます。
二度寝して、次に目を覚ましたのは5時半前。アラームが鳴るまでもう少し…そこまで寝ていたかった。



夢は見たのだが、内容をほとんど覚えていない。
短期の仕事で一緒になった女性二人と偶然の再会をするというものがあったような。

これは、仕事に対する願望か、それとも女性に対する欲求か…



体のダルさは今日もかなり強く、ベッドから起き出すのに本当に大きな労力を要した。
外出の必要がないことが救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。
ただ、毎日のようにそういう過ごし方をしているのに、一向に状況は良くなっていないんだよなぁ。
それが本当にツラい…



午前中、洗濯をした後,MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。
昼前には、昼食用にゆで卵を作る。
午後は、新聞を読み、録画したTV番組を観る。

夜は、プロ野球中継を観ながら、月末なのでExcelに資産をまとめる。
いつものことだが、確実に減っていく預貯金が目に見えて、それが本当に悲しく虚しい。
でも、それの対策を何も打てずにいる自分…本当に不甲斐ない。

その後は、新着求人の検索、ネットやメールのチェック、そして日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も日中は目を開けているのが、ものすごくツラかった。
少しでも長い睡眠時間を取りたいところだ。

明日から月が替わる。少しでも良い方向に…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土壇場で追い付くも、サヨナラ負け [千葉ロッテマリーンズ]

前の試合で連敗を止めたマリーンズ。今日は2位・バファローズと敵地で対戦。
先発投手は、本前投手。このところの登板では5イニングを投げ切れていない。今日は試合を作ってほしい。
相手は山本投手。スーパーエース相手に、貧打線はどこまで粘れるか。

荻野選手、角中選手、レアード選手は、一軍登録を外れ、今季の出場はもう無くなった。
代わりに一軍に上がって来たのは、池田選手と山本選手。ついに山本選手が一軍初登録。楽しみだ。
池田選手が即スターティングメンバー。二人ともこの機会をものにしてもらいたい。


初回、二死から中村奨選手が二塁打で出塁。続く安田選手が適時打!幸先よく1点を先制する!
更に、井上選手が四球を選んで1・2塁としたが、更なる一本は出なかった。

その裏、先頭を四球で歩かせると、二塁打を打たれて、あっさり同点に追い付かれる。
更に、一死3塁となって、犠飛を打たれて、勝ち越し点を奪われた。

2回、一死から茶谷選手が二塁打を放つが、後続が連続三振で得点ならず。

3回、二死から安田選手が安打を放ち、井上選手が四球を選び、1・2塁とする。
しかし、あと一本が出ず、得点ならず。

その裏、先頭に安打を打たれると、内野安打で続かれて、1・2塁となる。
次打者を内野ゴロ併殺に打ち取った後、四球で歩かせて1・3塁とピンチが続く。
しかし、後続を打ち取り、無失点で切り抜ける。

4回、二死から打撃妨害で走者を許すが、後続を打ち取る。

5回、先頭の高部選手が安打で出塁するが、あとが続かない。

その裏、二死から安打を打たれるが、後続を打ち取った。

6回、先頭の井上選手が四球を選ぶが、後続が打ち取られる。

本前投手は、5回を投げ切り2失点で降板。
先制してすぐに逆転されたのは…だが、試合は作ってくれた。来季は更なる活躍を期待しているぞ!

6回裏のマウンドには岩下投手が上がり、三者凡退に抑える。

7回、一死から高部選手が安打で出塁すると、盗塁で2塁に進む。
ここで、藤原選手が二塁打!同点に追い付いた!しかし、打者走者が3塁を狙ってアウトになった。

その裏、小野投手がマウンドに上がる。二者を打ち取ったところで交代。どういうことかな?

二死走者なしの場面で東條投手が登板し、一人を打ち取った。

8回のマウンドには、益田投手が上がる。
一死から二塁打を打たれる。外野フライで進塁されると、申告敬遠で歩かせて1・3塁とする。
ここで暴投。勝ち越しを許した。
更に死球を与えて、尚も1・2塁だったが、三振で最少失点でしのいだ。

9回、二死から代打・佐藤都選手が内野安打を放つ。
暴投で進塁した後、高部選手が四球を選び、1・2塁とする。
ここで、藤原選手が適時打!土壇場で同点に追い付いた!
尚も1・3塁とチャンスだったが、更なる一本は出なかった。

その裏、オスナ投手がマウンドに上がる。
先頭に二塁打を打たれる。その後、二死3塁となり、セーフティスクイズを決められ、3塁走者生還。
試合終了。


3-4xでサヨナラ負け。相手の方が上手だった。
初回に点を取り合った後は、中盤までは得点を与えなかった。
同点に追い付くも、バッテリーミスで勝ち越し点を献上。これが非常に痛かった。
それでも、土壇場で追い付く粘りを見せたが、最後は頼みのクローザーが失点…
残念だが、良い試合を魅せてくれた。
これで、あと1試合、本拠地での首位・ホークスとの対戦を残すのみ。
最後は勝って終わってほしい。粘りと意地を見せてほしい。頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも行くスーパー、ついにセルフレジ [日記]

昨晩は23時半前に就寝し、3時前に目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



夢はいくつも見た。
身体障がいを持った人や外国から来た人がいる学校に行き、クラスは違ったが打ち解けて仲良くなる。
そんな感じの夢を見た。

それと、数人で酒を飲む店を探していて、良さそうなところをやっと見つけて店に入る。
ところが、そこは居酒屋とかではなく、ボードゲームを楽しむ場所だった。
そんなような夢も見た。

更に、女性お笑いタレントが、イケメン男性相手に照れている。そんな感じの夢もあったと思う。

相変わらず、何を意味する夢なのか、さっぱり分からない。
僕の深層心理を表しているのかもしれないが、どういうことなのだろう?
53歳になって最初の夜に見た夢ということになるが、何を指示しているのだろうか…



体のダルさは今日もかなり強く、ベッドから起き出すのに相当な労力が必要だった。
シャワーを浴びた後、いつものように体重計に乗る。昨日より1kg以上増えている。
やはり、昨日はかなり食べたんだな、今日からいつもの食事に戻るけど、何日で元に戻るかな?



午前中、徒歩でスーパーへ買い物に行く。
お客さんが並んでいないレジで精算した後、ふいに気付いた。セルフレジが設置されている!
商品のバーコード読み取りは店員さんがして、精算だけ客がする形式のもの。
四日前に来た時は無かったのに…どんどんこういう形になっていくのだなぁ。
次に買い物する時は、試しにセルフレジにしてみようかな。早いうちに慣れてしまわないとね。

帰宅後は、新聞を読み、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。
午後、新聞を読み終えた後、録画したTV番組を観る。

夜は、新着求人の検索をし、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
まぁ、いつもと変わらない過ごし方だよね。
あとは寝るだけ。だけど、もう少し何かしてからにしようかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また一つ歳を重ねる区切りの日 [日記]

昨晩は23時前に就寝し、3時前に目が覚め、二度寝する。
次は6時のアラームで、目を覚ました。

夢は見たような気がするのだが、内容を全く思い出せない。

体のダルさは、昨日同様にものすごく強い。ベッドから起き出すのに、かなりの体力が必要だった。
ツラい…

今日は僕の誕生日。53歳…早いものだな。
でも、これから新たな一年のスタート。区切りと考えるには、非常に良い日。
この一年は、少しでも良い年にしたいものだ。
何とか心身の状態を少しでも改善して、生活に必要な行動を起こしたい。趣味も作りたいな。



午前中に、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。

昼過ぎに車で外出。叔母の家へ向かう。そして、一緒に回転寿司店へ行く。
結構食べた。大変ご馳走になった。

叔母の家にある暖房器具の調子が悪く、全然暖かくならないと言う。
それで、昨年僕が引き取った暖房器具を叔母の家へ運ぶことになった。
僕の家に一度寄って、次にドラッグストアへ行って買い物をし、そして叔母の家へ戻る。

調子の悪い暖房を見せてもらった。あれ?これ、暖房ではなく加湿器だぞ。
押入れにしまってある他の器具を見ると、そこに暖房があった。
単なる叔母の勘違い…このところ記憶力や思考能力の低下が、かなり見られる。
一人暮らしで大丈夫なのか、本当に心配になってくる。
今は原則週1回だけ安否確認をしているが、これまで以上に顔を出すようにした方が良いのだろうか?

結局、僕のところから持って来た暖房は不要になったので、また持って帰る。無駄なことをしたな(笑)

叔母の家を出て、一人でお寺へ行き、両親に手を合わせた。
更にお墓へ行き、父方の祖母や親戚たちにも手を合わせてきた。



夕食後、買ってきてあったシードルとベイクドチーズタルトで、一人誕生日を祝う。

20220928.jpg

まぁ、毎年これは同じ。
ただ、食事の量を合わせると、少し食べ過ぎだったようで、腹の調子がおかしくなっている。
時々ある異常な腹痛を起こす前の状態に、よく似てる。
かなり不安なので、市販の胃腸薬をすぐに服用する。これでしばらく様子を見ることにする。



夜は、プロ野球中継を観ながら、新着求人の検索、ネットやメールのチェック、そして日記を書く。
今日は日中に新聞をあまり読む時間が取れなかった。
寝る前に何とか読み切りたいが、無理なら明日に回そうかな。
明日はスーパーへ買い物に行くくらいしか予定はないから、新聞を読む時間はたっぷり取れるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大勝で連敗を止める、美馬投手二桁勝利 [千葉ロッテマリーンズ]

4連敗で今季の負け越しとCS進出の可能性が消滅したマリーンズ。
今日も敵地でファイターズと対戦。
この試合は、ファイターズが札幌ドームを本拠地として行なう試合の最終戦。
独特の雰囲気の中での試合。両チームとも、最後に良い試合を魅せてもらいたい。

先発投手は、美馬投手。二桁勝利の懸かる大事な一戦。
好投が続いているので、今日も試合をしっかり作ってほしい。

相手は上沢投手。このところの対戦では抑え込まれている。
ここ4試合で1得点という貧打線だが、そろそろ意地を見せてもらいたい。


初回、二死から中村奨選手が安打を放つが、あとが続かない。

その裏、一死から安打を打たれた後、本塁打を打たれて、2点を先制された。

3回、二死から四球で歩かせるが、後続を打ち取る。

4回、先頭の藤原選手が本塁打!1点を返す!
続く中村奨選手が四球を選ぶと、安田選手も四球で出塁する。
1・2塁となり、ここで井上選手が二塁打!同点に追い付いた!
尚も2・3塁で、荻野選手が適時打!2点の勝ち越しに成功した!
そして、続く山口選手が本塁打!もう2点を追加した!
この回、6得点のビッグイニング!

その裏、先頭に二塁打を打たれると、バッテリーミスで3塁に進まれる。
ここで、適時打を打たれ、1点を返された。

5回、先頭から連打を浴びて、1・2塁となる。
一死後に安打を打たれるが、打球が1塁走者に当たり、守備妨害という判定になりアウト。
2塁走者がホームに戻って来ていたが、2塁に戻された。
後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

6回、二死から山口選手が二塁打を放つが、あとが続かず。

その裏、先頭に安打を打たれる。
その後、二者を続けて打ち取ったところで、美馬投手は交代となった。

美馬投手は、5回2/3を投げて、降板時点で3失点。
ここ最近の登板と比較しても失点が多く、苦しい投球になったが、何とかリードを保ってくれた。
今季はもう登板はないだろう。来季に向けて、しっかり体を休めながら、調整をしてもらいたい。
ありがとう!

二死1塁の場面で登板するのは、岩下投手。
最初の打者を四球で歩かせて1・2塁としたが、後続を三振に斬り、得点を与えなかった。

7回、一死から高部選手が安打を放ち、盗塁で2塁に進むと、藤原選手が安打で続き1・3塁とする。
盗塁を決めて2・3塁とすると、中村奨選手が二塁打!1点を追加する!
尚も2・3塁で、二死後に井上選手が本塁打!もう3点を追加した!

その裏、一死から四球で歩かせるが、後続を打ち取った。

8回、一死から茶谷選手が安打を放つと、代打・岡選手も安打で続き、1・3塁とする。
二死から暴投があった後、藤原選手が四球を選んで、満塁のチャンスになる。
ここで、途中出場の小川選手が四球を選んで、押し出し。1点を加える!
尚も満塁だったが、更なる一本は出なかった。

その裏のマウンドには、今日一軍登録された中村稔投手が上がり、三者凡退に抑える。

9回、二死から安打を打たれるが、後続を打ち取り、試合終了。


11-3で勝利!連敗を4で止めた。良かった…
打線がこの4連敗中の鬱憤を晴らすかのような集中打。未来を担う藤原・山口両選手に本塁打も出た。
美馬投手が見事二桁勝利を達成。ブルペン陣も無失点に抑えた。
こういう試合をもっと前から見たかったというのが本音かな。

残り2試合。優勝争いをしているチームとの対戦が残る。
ぜひ大暴れして、かき回してほしい。次も勝利を!頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国葬は予定通りに行なわれ [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝し、4時前に目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



夢はいくつか見たような気がするのだが、内容をある程度覚えているのは一つだけ。
仕事帰りに同僚と食事に行き、帰り際にトイレに行っている間に他の人は店を出ていた。
外に出ても見当たらず、探して追うのも面倒なので、一人で家路につく。
そんなような夢だった。

これは何を意味しているのかな?非常に悲しいというか寂しいというか、そんな内容。
楽しい夢は見せてもらえない…



体のダルさは今日も相当強く、ベッドから起き出すのが非常にツラく、苦しい。
外出の必要がない日で、本当に良かった。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。

午前中に洗濯をした後、軽く体を動かし、新聞を読む。
午後は、ダビングしたDVDのチェックをしながら、部屋の中を歩き回る。
夜は、プロ野球中継を観ながら、新着求人の検索、ネットやメールのチェック、そして日記を書く。
あと、明日収集のゴミも出しておかないといけないな。



今日は、安倍元首相の国葬。予定通りに執り行われて、大事なく終わったようだ。
国葬という扱いは僕は反対。そして、最初の葬儀で弔意を示せば、改めては必要ないと考える。

安倍元首相は、首相在位が長いだけでなく、外交面ではある程度の実績は挙げた、と思っている。
でも、国内の状況に目を向けると、やって来たことは誤りが多かったのではないかと感じる。
特に経済面がそうかな。現状がどれだけ大半の国民にとって厳しいものになっているか。
政治は結果責任と言っていたので、それを考えると、責任はかなり大きいだろうと思う。
政権運営もちょっと拙いやり方が多かった気もする。

今の首相は、就任時に少し期待したのだけれども、あっさり裏切られた感じかなぁ。
この国はどうなってしまうのだろうか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惨敗、今季負け越し&4位以下決定 [千葉ロッテマリーンズ]

3連敗で今季の勝ち越しの可能性が消えたマリーンズ。今日から敵地でファイターズとの2連戦。
先発投手は、佐藤奨投手。とにかく試合を作ってほしい。
相手は鈴木投手。前回対戦では得点できたが、今の低調すぎる打線で、果たしてどうだろうか。


初回、先頭から連打を浴びて1・2塁とされると、適時打を打たれて、あっさり1点を先制される。
更に1・3塁で、内野ゴロ併殺の間に、もう1点を奪われる。

2回、先頭の安田選手が四球を選ぶが、後続が打ち取られる。

その裏、先頭を四球で歩かせると、安打で続かれ、犠打で進塁される。
更に四球で満塁とすると、二死後に本塁打を打たれ、4点を追加された。

3回、先頭に三塁打を打たれると、適時打を打たれて1点を追加される。
角中選手のエラーもあって打者走者は2塁に。更に四球で歩かせると、犠打で2・3塁にされる。
そして、二死後に適時打を打たれる。
ホームでのクロスプレイに対するリクエストで判定が覆るが、もう1点を追加された。

佐藤奨投手は、3回を投げ切り8失点で降板。
試合も作れなかったが、チームも何故3回も投げさせたのかが分からない。
まだCS進出の可能性がゼロでなかったのに、もう諦めたと受け取れる采配だ。

4回裏のマウンドには、新人・廣畑投手が上がる。
先頭に二塁打を打たれると、適時打を打たれて、1点を追加される。
更に四球で歩かせると、一死後に適時打を打たれて、もう1点を奪われる。
尚も1・2塁だったが、ライナーでの併殺に打ち取った。

5回、代打・佐藤都選手が今日チーム初安打となる二塁打を放つ。
しかし、後続が打ち取られ、得点には繋がらない。

6回、先頭の新人・松川選手が内野安打で出塁するが、後続が内野ゴロ併殺などに打ち取られる。

その裏、先頭に本塁打を打たれて、1点を追加される。

7回、一死から安田選手が死球を受けると、途中出場の和田選手が安打で続く。
しかし、後続が打ち取られ、得点ならず。

その裏、先頭に内野安打を打たれるが、ビデオではどうみてもアウトに見えた。
更に安打を打たれて、四球で歩かせて、無死満塁の大ピンチになる。

一死を取ったところで、廣畑投手は交代。
ほぼ勝敗が決した試合でもあり、少し長いイニングを投げてくれた。ただ、しっかり抑えてほしかった。

一死満塁の場面で登板するのは、一軍に昨日戻って来た佐々木千投手。
最初の打者に適時打を打たれ、1点を追加される。
更に犠飛を打たれて、もう1点を失う。更に適時打を打たれて、もう1点を追加された。
尚も1・2塁だったが、三振に斬った。

8回、先頭の代打・岡選手が安打で出塁するが、後続が三振と内野ゴロ併殺に打ち取られる。

9回、三者凡退に抑えられて、試合終了。


0-14で敗戦。これで今季の負け越しが決定。そして、4位以下も確定し、CS進出はならなかった。
今日で4連敗となったが、そのうちの3試合が零封で大量失点。
佐々木朗投手以外の先発投手が序盤で試合を壊してしまい、ブルペン陣も抑えきれない。
打線は低調で、多少安打が出ても繋がらない。4連敗中の得点が1。酷すぎる…
明日からの残り3試合、消化試合となる。
予告先発の美馬投手は二桁勝利が懸かるので仕方ないが、それ以外は来季を見据えた布陣で考えてほしい。
来季に向けて希望の見える姿を見たい。頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪をしたが短く切られ過ぎ… [日記]

昨晩は23時半前に就寝し、5時半過ぎに目が覚めた。
中途覚醒はなかったが、せめてアラームが鳴る6時までは寝ていたかった。

夢は見た記憶はあるのだが、内容をほとんど覚えていない。
お笑いタレントが出てきて、特技のようなものを披露する内容だった気がする。

体のダルさは、昨日までよりも更に強くなり、全然ベッドから起き出すことが出来なかった。
かなり時間を要して、体力も相当使って、ようやく起き上がる。そうしないと生活できないから…

シャワーを浴びる時に、ヒゲを剃り落とす。久し振り…結構スッキリした感じがある。



午前中はMLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。
その後、新聞を読み、DVDにダビングしたばかりのTV番組をチェックする。

15時半近くになり、外出。予約していた散髪へ。
最近は同じお店しか利用していないので、大体どのようにすれば良いのか、理解してくれている。
そう思っていた。しかし、今日は前髪を短く切られ過ぎた…結構ショック。
でも、もう元に戻るわけもないし、諦めて受け入れるしかない。
どういう風にすると違和感がなくなるかを、考えたいと思う。



帰宅後は、夕刊を読み、再びダビングしたDVDを観る。
夕食後は、プロ野球中継を観ながら、新着求人の検索、ネットやメールのチェック、そして日記を書く。
あとは寝るだけだが、特に明日は用事がないので、遅く寝ても良いかな。
もう少しダビングしたDVDをチェックしてからにしよう…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

接戦を落とし、絶望的な3連敗 [千葉ロッテマリーンズ]

2試合連続で零敗、しかも大敗をしたマリーンズ。今日も首位・ホークスと対戦。
先発投手は、佐々木朗投手。おそらく今季最終登板。二桁勝利目指して、まずは試合を作ってほしい。
相手は東浜投手。今季ノーヒットノーランを達成している相手に、貧打線がどこまで粘れるか。

佐々木千投手が、一軍登録された。最後の粘りを見せてもらいたい。


初回、一死からの内野ゴロを佐々木朗投手が送球エラー。出塁を許す。
盗塁を決められた後、四球で歩かせて1・2塁とする。
だが、後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

2回、二死から荻野選手が内野安打で出塁するが、あとが続かない。

3回、先頭の茶谷選手が安打で出塁し、新人・松川選手が犠打で2塁に進める。
その後、二死3塁となるが、あと一本が出ず、先制はならなかった。

その裏、先頭を四球で歩かせる。次打者の犠打を失敗させたが、盗塁で2塁に進まれる。
二死後にも四球で歩かせたが、後続を打ち取り、無失点で切り抜ける。

4回、二死から井上選手が四球を選ぶが、ここもあとが続かない。

その裏、先頭に安打を打たれると、二死後にも安打を打たれて1・2塁となる。
ボークで2・3塁とピンチを広げたが、後続を三振に斬り、ここも無失点で切り抜けた。

5回、一死から茶谷選手が安打を放つが、後続が打ち取られ、得点に繋がらない。

その裏、先頭に死球を与えると、2塁へ盗塁、更に3塁への盗塁を許して、ピンチとなる。
ここで三振に斬るが、捕手が捕球しきれず。暴投となり3塁走者が生還。1点を先制された。
後続は打ち取り最少失点でしのぐが、痛すぎる先制点を許した。

6回、一死から中村奨選手が二塁打で出塁すると、安田選手も安打で続き、1・3塁の好機となる。
ここで井上選手が適時打!同点に追い付いた!
尚も1・2塁だったが、後続が打ち取られ、勝ち越すことは出来なかった。

7回、二死から高部選手が四球を選ぶと、角中選手が安打で続き、1・2塁とする。
だが、三振に斬られ、勝ち越し点は奪えなかった。

佐々木朗投手は、6回を投げ切り1失点で降板。残念ながら二桁勝利はならなかった。
来季は更に体力をつけて、1シーズン乗り切れるようにしてほしい。

7回裏のマウンドには、西野投手が上がる。
一死から四球で歩かせると、バッテリーミスで2塁に進まれる。
しかし、後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

8回は、東條投手がマウンドに上がる。
一死から連打を浴びて1・2塁とする。二死後、適時打を打たれ、1点を勝ち越される。
更に内野安打で満塁となるが、ここは三振に斬った。しかし、大きな勝ち越し点を献上した。

9回、三者凡退に抑えられて、試合終了。


1-2で敗戦。これで3連敗。
投手陣はギリギリのところで踏ん張っていたが、最後の最後に打たれてしまった。
打線は、今日もあと一本が出ず、得点を重ねられなかった。
借金が4となり、残り試合が4試合。勝率5割を超えることはなくなった。
数字上はCS進出の可能性はゼロではないが、限りなく小さい。
それでも、せめて残り試合を全て勝利して、勝率5割でシーズンを終えてほしい。
明日こそ勝利を!頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲、玉鷲関が2度目V [日記]

昨晩は23時前に就寝し、時計は見なかったが、目を覚ました。
首に痛みを感じて、首がベッドからはみ出して落ちそうになっていることに気が付いた。
すぐに体勢を戻して、二度寝する。
次に目を覚ましたのは3時頃。もう一度寝ようとしたが、なかなか眠れなかった。
かなり時間が経って、眠るのは諦めようと思ったが、最後に眠ることが出来たようだ。
次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



親戚の家でTVの生中継をすることになったらしく、それの手伝いに遠く離れた親戚の家へ行く。
だが、結局グダグダな内容になり、最早放送事故。そんな感じの夢を見た。

それと、車で遠くにあるホテルまで行くことになり、どういう経路で行くかでもめる。
そんなような夢も見た。

これは何を意味しているのだろうか?何処かに行きたいと思っているということなのかなぁ…



体のダルさは、相変わらずの強さ。シンドイが、今日は外出しないといけないのだ。

MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、少しだけ新聞を読む。

9時半を過ぎて、車で外出。昨日までと違って、天気が良い。晴れて良かった…



行先は小樽。月一恒例の用事の日。
道中で、車道に血を流して倒れている人がいて、数人で車を誘導していた。
近くにバイクが止まっているが、事故だったのだろうか?大事に至らなければ良いけれども…

小樽市に入るくらいから交通量が増えてきて、スピードも遅くなってきた。
それでも、何とか予定時間を数分過ぎたくらいで到着できて、ホッとした。
用事はあっさり済ませることが出来て、すぐに札幌に戻って来る。

帰りはスムーズに車が進み、珍しく12時に帰宅できた。
今日も事故なく往復できて何よりだ。



昼食を摂り、小樽の用事のまとめをした後、再度車で外出する。

向かったのは、叔母の家。いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
特に体調などに変わりはないとのこと。腰が痛いのと、眠いだけだと言う。
ただ、昨日は少し血圧が高かったようだ。
今日は小樽行きの日だったので、カレーとご飯を作ってくれて、僕に渡してくれた。
本当にいつもありがたい。今晩からの食事が少しまともになってくれる。美味しくいただくことにする。

次にスーパーへ向かい、食料品の買い物をする。そして帰宅。



帰宅後は、プロ野球と大相撲の中継を観る。



大相撲秋場所は、今日が千秋楽。
幕内最高優勝が懸かる大一番は、2敗の玉鷲関が3敗の髙安関を下して、本割で優勝を決めた。
これで2度目の優勝。年齢もかなり上なのだが、本当に凄い。おめでとう!

大関同士の対戦は、貴景勝関が正代関を圧倒。御嶽海関は平幕相手に敗れた。
貴景勝関が10勝、他の二人は4勝で終わった。
関脇は、全員白星を挙げた。
若隆景関は11勝、豊昇龍関は立ち合いの変化で白星への執念を見せて、勝ち越しを決めた。
大栄翔関は7勝目を挙げて、来場所も三役には留まれる可能性が出て来た。
小結は、逸ノ城関は敗れて6勝、霧馬山関は白星を挙げて9勝で、今場所を終えた。

北海道出身の幕内・一山本関は、突き切れなかったが肩透かしを決めて6勝目。
幕内残留の可能性が高くなった。あとは、番付編成の結果を待つだけ。
今場所も序盤白星を重ねながら、終盤に失速。まだ幕内下位の力しか無いということかな。
まずは怪我があればそれを治して、体を休めて、そして稽古に励んで、来場所に臨んでほしい。
十両の北青鵬関は、四つに組むも敗れて、9勝6敗で今場所を終えた。
上位との対戦では、立ち合いで踏み込まれると、スピードや圧力のある相手に歯が立たなかった。
課題はハッキリしていると思うので、まずはそこを改善してもらいたい。
実績十分の親方に替わったことだし、しっかり鍛えてもらうと良い。
両者とも来場所期待している。頑張って!

そして、全力士の方々、15日間お疲れ様でした!



大相撲の取組が終わると、徒歩でスーパーへ買い物に行く。
レジでバーコード決済を利用しようとするも、全然バーコードを読み込まない。
レジ係の人に言われて、初めてバーコードを大きく表示させる機能を知った。
全然知らなかった。勉強になった。次からはこの機能を使って、スムーズに精算できるようにしよう。



帰宅して、叔母に貰ったカレーで夕食を摂る。
プロ野球中継を観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
寝る前に、日中読み切れなかった新聞を読み終えなければ…
明日は早く起きる必要もないので、寝るのが遅くなっても大きな問題はない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感