SSブログ

また一つ歳を重ねる区切りの日 [日記]

昨晩は23時前に就寝し、3時前に目が覚め、二度寝する。
次は6時のアラームで、目を覚ました。

夢は見たような気がするのだが、内容を全く思い出せない。

体のダルさは、昨日同様にものすごく強い。ベッドから起き出すのに、かなりの体力が必要だった。
ツラい…

今日は僕の誕生日。53歳…早いものだな。
でも、これから新たな一年のスタート。区切りと考えるには、非常に良い日。
この一年は、少しでも良い年にしたいものだ。
何とか心身の状態を少しでも改善して、生活に必要な行動を起こしたい。趣味も作りたいな。



午前中に、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。

昼過ぎに車で外出。叔母の家へ向かう。そして、一緒に回転寿司店へ行く。
結構食べた。大変ご馳走になった。

叔母の家にある暖房器具の調子が悪く、全然暖かくならないと言う。
それで、昨年僕が引き取った暖房器具を叔母の家へ運ぶことになった。
僕の家に一度寄って、次にドラッグストアへ行って買い物をし、そして叔母の家へ戻る。

調子の悪い暖房を見せてもらった。あれ?これ、暖房ではなく加湿器だぞ。
押入れにしまってある他の器具を見ると、そこに暖房があった。
単なる叔母の勘違い…このところ記憶力や思考能力の低下が、かなり見られる。
一人暮らしで大丈夫なのか、本当に心配になってくる。
今は原則週1回だけ安否確認をしているが、これまで以上に顔を出すようにした方が良いのだろうか?

結局、僕のところから持って来た暖房は不要になったので、また持って帰る。無駄なことをしたな(笑)

叔母の家を出て、一人でお寺へ行き、両親に手を合わせた。
更にお墓へ行き、父方の祖母や親戚たちにも手を合わせてきた。



夕食後、買ってきてあったシードルとベイクドチーズタルトで、一人誕生日を祝う。

20220928.jpg

まぁ、毎年これは同じ。
ただ、食事の量を合わせると、少し食べ過ぎだったようで、腹の調子がおかしくなっている。
時々ある異常な腹痛を起こす前の状態に、よく似てる。
かなり不安なので、市販の胃腸薬をすぐに服用する。これでしばらく様子を見ることにする。



夜は、プロ野球中継を観ながら、新着求人の検索、ネットやメールのチェック、そして日記を書く。
今日は日中に新聞をあまり読む時間が取れなかった。
寝る前に何とか読み切りたいが、無理なら明日に回そうかな。
明日はスーパーへ買い物に行くくらいしか予定はないから、新聞を読む時間はたっぷり取れるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。