SSブログ

今回も例年通りの大晦日 [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、1時半過ぎに目が覚めた。二度寝して、次は5時半過ぎに目を覚ます。
ここ数日と同様に、1時台に目が覚めて、アラームが鳴る6時まで寝ていられない。
寝不足感が強く、今日も結構シンドかった。

夜の飲食店で初めて接客をする、そんなような夢を見た。
一体何を意味しているのやら…いつもながら、不思議な夢を見るものだ。

体のダルさは相変わらず。腰の状態、手の指の状態も大きく変わらない。
鼻下のできものは、少しずつ良くなっているような気はする。この調子で早く治まってほしい。

明日の新年を少しでもスッキリ迎えるために、ヒゲを剃り落とした。



午前中は、軽く体を動かし、新聞を読む。

午後は、風呂を掃除。そして、キッチンのレンジフードを掃除する。
ここに住むようになって、約10年。ほとんどまともに掃除をしていなかった。
埃がこびりついて、どうにも取れない。失敗した、もっとこまめに掃除をしておくべきだった。
仕事上、そういうことを理解していたはずなのに、考えが甘すぎたな。

その後、TVでカーリングの中継があったので、それを観る。
今年新設された大会ということなのだが、全然話題になっていないような気がする。
どうしてなのだろう?
でも、ちょっと会場はどうなのかな?と思わされた。
シートとシートの間が無くて、かなり気を遣うのではないだろうか…と思ってしまった。

カーリング中継を観終わると、車でスーパーへ明日の朝に食べる刺身を買いに行く。
昨年は買えなかったものを買うことが出来たので、非常に良い買い物になったかなと思う。

帰宅後は、TVを観ることが多くなる。
ボクシング中継、そして紅白歌合戦。それが終われば、ゆく年くる年を観る予定。

夕食には蕎麦を食べる。一応「年越し蕎麦」だが、毎日のように蕎麦を食べているから、いつも通り。
更に、兄が例年のように寿司を持って来てくれたので、「年越し寿司」も食べる。
これがあるので、いつも大晦日だけは食事が一日4食になる。

月末なので、Excelでの資産まとめ。いつものように蓄えが確実に減っている現実を目の当たりにする。
PCのファイルのバックアップを取り、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは、日付が変わってから寝るだけ。



結局、仕事に就くことなく終わった一年。体調も全然上向かない。もちろん気分的にも。
ただただ大切な時間を消費しただけ。何か虚しい気持ち…
来年は、まずは前向きな気持ちを持ちたい。少しでも状況を改善すべく、出来ることをしたい。

でも、とりあえず無事に一年を過ごすことが出来た。これが一番素晴らしいことなんだよね。
そうでない人は、世界中にたくさんいる。
全ての人が身の危険を感じることなく、ごく普通の生活を送れる…そういう世界になることを願う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年を迎える準備やり切れず [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、1時過ぎに目が覚める。どうしてもこのところ1時前後に目が覚めてしまう。
ただ、今日は二度寝の時も寝つきが良かった。次に目を覚ましたのは5時過ぎ。
アラームが鳴るまで寝ていることが出来ないというのが、残念だ。



夢はいくつか見た記憶があるのだが、内容はうろ覚え。

野球の選手交代にQRコードを使うようになったものの、動きが悪くて交代が出来なくなりそうになる。
そんな感じの夢だった。

それと、小さな島で病気の治る見込みのない人が出てくる夢だったような気がする。

今日も気分の良くない夢ばかりだった。当然寝起きも悪い。



体のダルさは強いものの、昨日までよりはマシになっている。
腰の状態も良くならないままで、手の指の状態もあまり変わっていない。
鼻下のできものは、昨日までよりは少し小さくなったかも。触ると痛みがあるが、もう少しの辛抱かな。



午前中、まずは洗濯をし、軽く体を動かした後に掃除機掛けをする。
その後、徒歩で外出。スーパーへ行って、プリペイドカードにチャージをする。
更に、銀行3軒をハシゴして、出金と通帳記入。
今日の外出は、これで終わり。

帰宅後、昼食を摂ってから、窓拭き。更にカーテンを洗濯する。
心なしか、部屋が明るくなったような(笑)やはり結構汚れていたのだろうな。
水廻りの掃除をするつもりだったが、急に気分が下がり、明日に回すことにした。

その後は、新聞を読み、録画したTV番組を観る。

夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。まだまだ寝不足感は強い。出来るだけ睡眠時間を長く取りたい。
明日は大晦日。2022年の最終日。新年を迎えるために、やるべき事はしっかり済ませたい。
今日は全てを済ませることが出来なかった。
明日こそは…そのために、少しでも体調を整えたいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと三日…何か嬉しいこと欲しい [日記]

昨晩は22時半前に就寝し、1時過ぎに目が覚める。
二度寝しようとしたが、今日もまたなかなか眠れない時間が続いた。
それでも、昨晩よりは寝るまでに時間がかからなかったように思う。
次に目を覚ましたのは5時半過ぎだった。



夢は見た記憶があるものの、内容はほとんど覚えていない。
一つは、雌の化け物(?)がいて、それを背後からハグしている夢だったような。
もう一つは、小さい子供が出てくる夢だったと思うのだが、どうだったかな?

相変わらず、よく分からない夢ばかり見る。楽しい夢を見て、気分よく目覚めてみたいものだ。



体のダルさは、今日も強い。腰の状態も昨日までとほぼ変わらない。
鼻下のできものも、なかなか快方に向かわない。
手の指は、ついに一ヶ所出血。今日は気温が下がるという予報だったし、ついに来たか…という感じだ。



午前中に、徒歩で買い物へ行く。
一番近いドラッグストアにまず寄って、必要なものの値段を確かめる。
次に、もう一軒のドラッグストアへ行き、食料品を少量購入。割引きしているものが多くて、ラッキーだった。
最後はスーパーへ行き、ここでも少量の食料品を購入。
あとは元旦に食べるものを買うだけ。それ以外の新年を迎えるための買い物は完了した。

帰宅後は、軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組を観る。
夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

あとはもう寝るだけ。
寝不足感の強い日が続いているので、出来るだけ長い睡眠時間を確保して、体調を整えたいところだ。



2022年も、今日を含めてあと三日。一年の過ぎるのが本当に速く感じる。
明日と明後日…少しくらい何か嬉しいことが起こって、そして今年を締めたいなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叔母宛てに何度も電話しても出ず [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、1時半前に目が覚めた。
その後、二度寝しようとして…全く眠れない。そのまま数時間が経った。
最後はウトウトできたと思うが、ほとんど眠れずに朝を迎えてしまった。



気の弱い人に向けた講演をする夢を見たような気がする。
他にも見た夢があったような気がするが、内容を思い出せない。本当に見たのかな?



体のダルさは、今日も強い。腰の具合は今日も良くないし、鼻下のできものも痛みがある。
ただ、手の指の状態は少し良くなっている気がする。動かしやすくなっている。ありがたい。



午前中、軽く体を動かした後、徒歩でドラッグストアへ買い物に行く。
今日の外出はこれで終わりで、あとはいつもの過ごし方…となる予定だった。
ところが、叔母の介護保険の担当者から電話。電話が繋がらないと言って来た。
「例の電話のことがあり、知らない番号の電話に出ないように言ってある」と説明する。
僕が連絡して、担当者に電話させることになった。
しかし…何度かけても僕の電話にも出ない。良くない状況であることも否定できない。
心配になり、急遽叔母の家へ向かうことにした。



叔母の家に入ると、普通に居間でTVを観ている。あれ?
電話に出ない理由を尋ねると、寝室にスマートフォンを置きっぱなしで、着信音が聞こえなかった…と。
本当に困ったものだ(笑)とにかく無事でホッとした。

せっかくなので、電話の防犯対策について、叔母と話をする。
スマホについては、「未登録番号拒否」を設定することに決めた。
もしこれで何か不都合があれば、またその時に考えることにする。
固定電話については、昨日貰って来た電話機のカタログを見せながら、どうしたいか考えてもらう。
検討時間はかかったが、結局固定電話を解約することに決まった。
解約に向けて、僕が窓口になって対応することになり、関係書類をひと通り持ち帰って来た。

午前中に兄と電話で話をして、やはり警察に一報入れるべきだということになった。
スマホの着信履歴をチェックして書き留めたが、結局まだ警察へは電話できていない。



帰宅は、もう薄暗くなってから。新聞もほとんど読めていない。
とりあえず、部屋の中を歩き回り、ノルマにしている歩数は確保する。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは、新聞を読み終えて、そして寝るだけ。
今日はほとんど睡眠時間を確保できなかったので、ものすごくツラい。
今晩こそ、しっかり睡眠を取って、少しでも体調を取り戻したいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月に入り二度目の献血へ [日記]

昨晩は22時前に就寝し、0時半頃に目が覚めてしまった。
二度寝して、次に目を覚ましたのは4時過ぎ。そこからは更に眠ることは出来なかった。

夢は見たような気がするのだが、内容は全く覚えていない。

体のダルさは今日も強く、腰は痛むほどではないが違和感は強い。手の指の状態も相変わらず。
鼻下のできものも痛みがある。本当に嫌なことが多すぎる。



午前中に洗濯をしてから、軽く体を動かし、新聞を読む。

昼食後、徒歩で外出。



まずは献血ルームへ。買い物に街中に行くつもりだったので、そのついでに献血しようと決めた。
今月に入って二度目。そして、今年最後の献血だ。

昨日のうちにスマートフォンの専用アプリで予約をした。時間の都合で、血漿成分献血しか選べなかった。
昼食を摂った後に、アプリで質問事項に回答をする。これで、到着後にかかる時間が短縮できるというわけ。
予定時刻より少し早く着いて、スマホアプリで新聞を読みながら待っていた。
受付けが始まり、診察~採血と進み、そして献血へ。
前回と別の献血ルームなのだが、同じタブレットが設置されていて、組み込まれているアプリも全く同じ。
Wi-Fiも何も設定していないのに使えたし、色々と市内の献血会場のシステムが統一されたのかな?
ただ、献血中はタブレットは使わずに、自分のスマホで新聞を読んでいた。

献血後は、ここではパンとちょっとした洋菓子がケースの中に入っていて、それを2つまで食べられる。
つまみの程度のお菓子は用意されていない。
飲み物は、無料の販売機が2種類設置されていて、前回のところよりもドリンクメニューは多かった。
自由に読んでいいマンガの中に、僕がTVアニメを観ている「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」が…

今回も戦利品(?)を貰う。中身は…前回と同じ「鍋つゆの素」2つ。ここまで統一されているとは。

20221227.jpg



十分の休息を取ってから、次は書店に行き、TV情報誌を購入。
これは、年末年始に録画する番組をチェックするため。おそらく後日叔母に渡すことになるだろう。

次に普段利用している家電量販店へ。
叔母のことが心配で、固定電話機に防犯対策の機能が付いたものを探そうと思った。
しかし…電話機が店頭に全く置かれていない。正直驚いた。
仕方なく、もう一軒の家電量販店に行く。そこには置いてあったが、数はかなり少ない。
携帯電話が普及して、もう取り扱いを縮小しているのだろうか?とりあえずカタログだけ貰って来た。



帰宅は、完全に暗くなってから。
夕食を摂り、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出しに行く。
戻ってきて、日記を書く。
夕刊を全く読んでいないので、それを読み終えてから寝ることになるかな。
少しでも体を休めたいな。何だかこのところ妙に疲労感が強く感じる…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋つゆの素はうどんの汁となる [日記]

昨晩はあまりにシンドくて、新聞を読み切れずに22時半前に床に就く。
しかし、なかなか眠れない時間が続く。どうしても叔母のことが気にかかる。
それでも、何とか眠りに就き、4時過ぎに目を覚ました。その後は二度寝できず。

アラームが鳴った時は、体のダルさが非常に強く、起き出すのがツラかった。
腰には痛みがあり、手の指の状態も変わらない。
口の横は気にならなくなったが、鼻下のできものは大きくなって、痛みに近い違和感がある。



夢はいくつか見たはずなのだが、全然内容を思い出せない。
それでも、微かに覚えているのは、ロボット掃除機の新商品が紹介されているというイベント。
更に、街中に大勢の人がいるという状況。

果たして、これは何を意味しているのかな?



昨日の外出中に書留の不在通知が入っていた。今日は午前中を指定して、それを受け取ることにした。
なので、午前中は外出できず、軽く体を動かし、昨日読み切れなかった新聞を読む。
11時過ぎに再配達に来てくれた。二度もご足労いただいて、本当に申し訳ない。

昼食を摂った後、徒歩で郵便局へ行く。フリマアプリで思わぬものが売れたので、それの発送。
こんなものまで買ってもらえるとは…本当にありがたい。新天地でぜひ活躍してもらいたい。

帰宅前に駐車場の様子を見に行く。
車の周囲の雪が、ものすごく減っていて、車道の大部分は舗装面が露出している。
昨夜は雪が降らなかったのかな?そして、今日も気温はそこそこ高いのだろうな。
このままどんどん積雪が解けてほしいが、今日は夜から雪予報なんだよなぁ。どうなるのかなぁ…

帰宅後、新聞を今日の朝刊まで読み終え、それから部屋の中を歩き回る。
その後、録画したTV番組を観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、明日収集のゴミを出してくる。
そして、日記を書く。あとは、今日の夕刊を読み終えて、寝るだけ。
目を開けているのが、今日もツラい。出来るだけ睡眠時間を確保したいところだ。



今日の夕食は、先日献血の戦利品(?)として貰った「鍋つゆの素」を使って汁を作る。
そこにうどんを入れて食べた。
いつもの夕食は冷たいそばやうどんを付けつゆで食べるのだが、今日は温かいものに。
これは十分ありだな。試して正解だった。年明けまで、この夕食が続くことになりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特殊詐欺?そう思われる電話あり [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝し、2時過ぎに目が覚める。
二度寝して、次に目を覚ましたのは6時のアラームで。



夢はいくつか見た記憶があるが、内容はうろ覚え。
一つは、色んな夢を見て、良くない内容が現実となる、という内容のものだったと思う。
それと、刺青の彫師を目指す人の夢だったような。
その他にも見たと思うが、全く内容を思い出せない。

相変わらず、よく分からない夢ばかり見る、



体のダルさは今日も強く、腰の調子も相変わらず良くない。手の指の状態も変わらない。
口の横と鼻の下のできものも、嫌な感じだ。ただ、マスクをしていれば分からないのが救いかな。



午前中、軽く体を動かした後、外出する。
窓から外を見ると、雪が結構降ったと思われたが、駐車場へ行くと意外と雪は多くない。
それでも、多少の雪除けは必要だった。そして、やはり道路上の雪はシャーベット状で、歩きづらい。

今日は、月一恒例の小樽行きの日。車で小樽へ向かう。
道路幅も多少狭いところが多く、走りづらい。途中、時折強い雪も降った。
そして、横道に入ると、特に小樽市内は厳しい。坂も多いので、かなりシンドかった。

予定時刻よりも到着は若干遅くなったが、用事はスムーズに済ませることが出来た。

帰宅途中に郵便局に寄り、ATMで入金をする。そして、無事家にたどり着いた。
今日も無事に往復できた。良かった…



昼食を摂り、小樽の用事の整理をして、再び車で外出する。
次の行先は、叔母の家。いつものように、安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡すため。
叔母の家に入ると、電話をしている。
小樽行きの日は、いつもカレーを作ってくれるが、出来ている様子がない。米も炊いていない。
電話が終わり、話を聞くと、かなり長い時間話をしていたようだった。
その内容は…
新しく出来る高齢者住宅の優先権が当たったという電話がかかってきて、不要だと断ったらしい。
その時に他人への権利の譲渡に承諾したら、それによりトラブルになっていると、また違う電話が来たと言う。
僕が到着した時にしていた電話がこれだったとのこと。
どう考えても、最近よく聞く特殊詐欺の内容。叔母は、まんまと話に乗せられていたようだ。
それは詐欺だと言っても、まだピンと来ないみたいで、僕はかなり不安になってきた。

その後、カレーを作り、米を炊き、出来るまで僕は叔母の家で待っていた。
すると、また電話がかかってきた。叔母が出て、何やら話をしている。
口座を持っている銀行名を喋ったので、マズいと思った。
更に叔母が通帳を取りに行ったので、その間に僕が電話に出る。
相手は「金融庁監督局の次長の〇〇」と名乗った。高齢者住宅の設置企業も、存在する2会社。
「詐欺を疑うなら、自分で電話番号を調べて折り返し電話してください」と言う。
なので、そうすると答えたら、電話を切った。
帰宅後にネットで会社の1つを見ると、その手の電話の情報があるらしい。優先権は発行していないとも。
叔母はもの忘れがかなり酷くなっているとは思っていたが、判断力もかなり低下しているかも。
一人暮らしをさせているのが、怖くなってきた。何か良い手段はないだろうか…

とりあえず、何か見知らぬ人から電話があったら、僕が折り返すから連絡先を聞くように言った。
そして、すぐに切るように、とも。何か聞かれても拒否しても良いとも伝えた。
果たして、叔母はその対応が出来るだろうか?そのことを覚えていられるだろうか?



叔母の家を出て、セルフのスタンドへ行き、給油をする。
アプリに5円引きのクーポンがタイミングよく届いたので、それを利用。
今は少しでも安く出来るのは、非常に助かる。
そして、BOXティシュ3箱も貰えた。ただ、ティシュは、家に大量に在庫がある。消費できるだろうか…

次はスーパーへ行き、価格チェックだけのつもりだったが、安いものがあったので買い物をした。
駐車場に戻ってきて、車を置いて、今度は徒歩でスーパーへ行き、また食料品を買い込む。
何だかんだと、結構遅い帰宅になった。妙な疲労感がある。



夕食に叔母が作ってくれたカレーを食べ、その後は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
今日は全く新聞を読めていない。寝る前に読もうと思うが、読み切れるだろうか?



過去に「有料サイト利用料が未納だ」という電話が、僕の携帯電話にかかってきたことがある。
どうしよう…とパニックになりかけたが、その後に内容が嘘だと判断できる材料を手にした。
そのことがあるので、今日叔母にかかってきた電話にも、それ程不安なく対応できた。
僕としては最近の手口に対応するという良い経験になったが、叔母は…本当に大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつ以来?一人で食事しないイヴ [日記]

昨晩は22時過ぎに就寝。目が覚めて、時計を見ると、23時半前。まだ1時間ちょっとしか経っていない。
二度寝して、次に目を覚ましたのは4時過ぎ。更にウトウトとして、次に気が付いたのは6時前だった。



朝起きて、大学へ行こうと支度をするが、Yシャツが見つからない。部屋中探しても無くて困惑する。
そこに来た同居の女性にハグをされたところに祖母が来て、二人は離れ、女性はどこかへ行く。
祖母にYシャツがどこにあるか訊くと、全く違う場所に連れて行かれた。
ようやく着替えて、講義まで時間がないのでタクシーを捕まえて大学へ急ぐ。
しかし、講義に使うテキストなどを持っていないことに気付き、まず家に戻る。
そんな感じの夢を見た。

今まで見たことのない、非常に不思議な夢だった。何を意味しているのかは、もちろん分からない。
僕の深層心理にあるものは、一体何なのか…



いつものように体はダルく、腰の状態は悪化していて、結構痛む。手の指の状態は、あまり変わらない。
口の横、鼻の下のできものは、やはり違和感が強くて、非常に気になる。

今日は出来るだけスッキリしたくて、トリマーでヒゲをカットし、爪を切った。
見た目も少しは良くなったのではないだろうか(笑)



午前中、スーパーへ買い物に行く。
朝目覚めた時にベランダに雪は無かったのだが、外に出てもあまり積もっていない。
やはり気温の高さが影響しているのだろう。
ただ、問題なのは道路などの雪がシャーベット状で、あまりに歩きにくいことだ。
そして、車が走った後が大きな轍になってしまっているところも多く見かける。
このままにしておくと、今後ものすごく車で走りにくい道路になるのは、間違いない。心配だ。

買い物を済ませて、駐車場へ行くと、やはり雪はあまり積もっていない。
でも、そのままにしておくと厄介そうなので、軽く雪除けをしておく。

帰宅後、軽く体を動かし、昼食用にゆで卵を作り、部屋の中を歩き回る。

いつもより1時間ほど早い11時頃に、昼食を摂る。量も少なめに。

昼食後は、新聞を読む。14時を過ぎて、外出の支度をする。その前に市販の胃腸薬を服用しておく。



車で外出。向かうのは叔母の家。突然、食事に誘われたので。
寿司を出前で取ってくれ、小さな苺のショートケーキと共にご馳走になった。
回転寿司以外の寿司を食べるのは約一年ぶりだが、やはりこちらの方が美味しいかな。
ただ、ネタとシャリが小さかったのが、残念ではあった。

いつもX'masイヴは一人で過ごしていたので、非常に新鮮な時間を過ごした。
これは果たしていつ以来だろうか?

そして、帰り際に「正月に何か美味しいものでも買って食べなさい」と、小遣いまでくれた。
最初は断ったのだが、ご厚意に甘えていただくことにした。本当にいつもありがたい。
大事に使わせてもらいます。



帰宅後、新聞を読み、ネットやメールのチェックをする。
ある程度時間が経ってから、今度は一人でイヴの夜を祝う。
先日叔母がくれたチーズケーキ、そしてスーパーで買って来たシードルのロゼ。
毎年のことながら、安いもので済ませる。

20221224.jpg

このチーズケーキが、安いものなのだが、意外と僕の口に合う。嬉しい誤算(?)



日記を書いて、あとは寝るだけ。
明日も車で外出する予定なので、出来るだけ睡眠時間を確保して、少しでも体調を整えたいところ。
不安なのは、今晩から雪が降り続くという予報なこと。しかも降雪量が多そうなので、かなり心配だ。
ただ、気温はそれほど下がらないようなので、これまで通りあまり積もらないでくれることを、切に願う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降雪が続くも意外と積もらない? [日記]

昨晩は23時前に就寝。1時半過ぎに目が覚めて、二度寝しようとするが、なかなか眠れなかった。
その後、何とか眠り、次は5時頃に目を覚ました。今日もアラームが鳴るまで寝ていられなかった。



性被害を受けた女性と遭遇し、他に被害者がいるのではないかと探す。
そんな感じの夢を見た。

それと、色んな大きさの荷物が僕宛てに届き、マンションの管理人が受け取ってくれていた。
しかし、一番大きなものを含む半数近くが、実は別の人宛てだということが分かる。
一体こういう時にどうしたら良いのか、非常に困る。そんなような夢も見た。

相変わらずよく意味の分からない夢を見る。僕の深層心理は、一体何を思っているのか…



体のダルさは相変わらず。今日は腰に軽くだが痛みを感じる。手の指の状態も変わらずだ。
そして、一昨日からの口の横あたりの痛みも続く。結構腫れているように見える。嫌な感じ。
更に鼻の下に吹き出物?もう本当に嫌だ…

今日も外出の必要はないので、一日部屋に閉じこもって過ごす。これで三日連続だ。

まず洗濯をする。その後は、軽く体を動かし、新聞を読む。
それから、DVDにダビングしたものや録画したTV番組を観る。
夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
まぁ、全く変わり映えのしない過ごし方だ。

あとは寝るだけ。今日こそ早く寝よう。



天気予報の通り、昨夜から雪が降った。しかし、朝ベランダを見ると、全く雪が無い。
気温がプラスなので、降っても解けたのかもしれない。
そして、今日も朝から雪は降り続く。それでもやはりベランダに雪は積もらない。
そんな状況なのであれば、非常にありがたい。

ただ、風が弱いので、もしかしたら雪が真っ直ぐ下に落ちて、ベランダまで来ないだけかも。
地面には積もった雪が増えているのかもしれない。駐車場は果たしてどうなっているだろうか?
明日は雪除けをしないといけないかな。どんな状況になっているのか、非常に不安。



札幌市内の小中学校では、大半が2学期の終業式だったようだ。
明日から冬休み。良いねぇ。もっとも、僕は毎日休みのようなものなので、関係ないけれども。
今季も雪で大変になりそうだし、事故に遭わないように子供たちは注意してほしいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降り出した雪が積もりませんように… [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝。2時半過ぎに目が覚めて、二度寝する。
次に目を覚ましたのは5時過ぎ。アラームが鳴るまで寝ていることが出来なかった。

夢はいくつか見たと思うが、内容をほとんど思い出せない。
バドミントンをしている夢や、お笑いを観る夢を見たような気がする。

体のダルさ、腰の状態、手の指の状態は、昨日までとほぼ変わりなし。
昨夜から口の横に痛みがある。傷ついたところが化膿した可能性が高いかな。
その他、何となく頭が痛い。
何だかヒドい日だ。

外出の必要がないのが救い。一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



軽く体を動かし、新聞を読み、部屋の中を歩き回り、録画したTV番組やDVDにダビングしたものを観る。

夜は、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。

あとは寝るだけ。とにかく早めに寝て、体調を少しでも整えたいところだ。



今日は天気予報の通り、15時頃から雪が降り出した。明朝まで、かなりの降雪量が予測されている。
雪除けのことが頭をよぎる。非常に心配だ。
あえてプラス材料を挙げるとすれば、気温はプラスで推移するという予報になっていること。
そして、みぞれという予報になっていること。
もしかしたら、積もってもある程度解けてくれるかもしれない。それを期待するしかない…

今日は冬至。一年で一番夜が長い日だ。明日から少しずつ昼間が長くなっていくということ。
それについては、ちょっと嬉しいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感