SSブログ

雪の中、約5年ぶりの献血に [日記]

昨晩は、メールアドレス切り替えの作業をしていたら、日付が変わってしまった。
就寝は0時過ぎ。なかなか眠れない時間が続いた後に眠りに就き、目を覚ましたのは4時半前。
そこから二度寝しようとしたが、ここでもなかなか眠れなかった。
それでも何とか眠ったようで、次に目を覚ましたのは6時のアラームだった。



大相撲関係者の集まりに、小さな子供がいる。その場での騒動に、その子が巻き込まれる。
そんな感じの夢を見た。

それと、学校(?)のキッチンの公示に立ち会う夢も見た。

相変わらず何を意味する夢なのか、さっぱり分からない。



体のダルさは強いが、昨日よりはかなりマシ。
腰や手の指の状態は特に変わらない。

今日から12月。2022年もあと一ヶ月ということになる。
無事に年を越したいし、その前に何か一つでも納得できることが出来たら…



外は朝から雪。窓から見ると、薄っすら積もっている感じだ。ついに積雪の時期になった。
ただ、外から除雪作業の音が聞こえるので、見た感じよりも雪が多いのかもしれない。

午前中に、徒歩で買い物に行く。
確かに雪は積もっているが、その時点ではまだ雪除けに苦労するほどではないかな。

最初にドラッグストアへ行き、次はスーパー。最後にもう一軒のドラッグストアへ。
今日必要な買い物はちゃんと済ませることが出来た。
スーパーは行く予定ではなかったのだが、今日の新聞の折込チラシを見て行くことにした。

帰宅後、軽く体を動かし、新聞を読む。



14時前になり、外出する。目的は献血。
最後にしたのは、2018年1月なので、それヵら5年弱経っている。本当に久々だ。

札幌市内で献血できる場所として常設されているのは4ヶ所。
僕はそのうちの2ヶ所にしか行ったことがなく、しかもこれまではほぼ1ヶ所に集中している。
今日もそこに行こうかなと思ったのだが…よく考えると、そこよりも近い場所がある。
それなのに何故そこに行ったことが無いのか?自分でも不思議に思った。
今回はそこに行ってみようと決め、電話で予約をした。
今は混雑を避けるために予約制にしているようだ。もっとも、予約なしでも受け付けてくれるみたいだが。

雪の中を歩くこと、25分くらいかな。若干迷ったが、何とか到着。「北海道赤十字血液センター」

受付けの前に、血圧と脈拍を測定。それから受付け。正直に服薬のこと等を答える。
次は医師による問診。服薬のことで、ブツブツ言い出した。
服薬を止めてから半年以上経っているから大丈夫なはずなのに…
ちょっとマズいからと言って、回答を操作した。僕は、全くこの意味が分からない。
次に、検査のための採血をし、更に僕はしばらく心電図を取ったことがないため、心電図を取る。
正常な結果が出ないと、スタッフが困惑している感じ。
僕の身体的特徴が、大抵の場合心電図の波形を乱すのだが、今回もそうなったようだ。
医師に相談しに行き、大丈夫だということになった。

無料の飲み物やお菓子を口にしながら、少し待つ。そして、ようやく献血が始まる。
遠ざかっていた約5年は、かなり長い年月だったようだ。携帯電話の持ち込みが許されている。
そして、以前は採血中にTVか良くてDVDを観られるかという感じだったのに、目の前にはタブレット。
YouTubeや電子書籍が観られたり、ゲームが出来たりする。
すっかり変わってしまって、もう浦島太郎状態だ。

今日の成分献血は「血漿」ということになる。採血中は飲み物を飲みながら、タブレットを操作する。
でも、タブレットで興味を引くことが結局無かった。

一度だけ過去に献血終了時に気分が悪くなったことがあり、久々ということで不安も少しあった。
しかし、全く問題なく終了。
終了後、ここの特徴であるアイスを食べる。
セブンティーンアイスの自動販売機が設置されていて、無料で食べられると聞いていた。
でも、ボタンを押しても出て来ない。スタッフが来て、コインを渡された。
まずコインを受け取らないといけなかったらしい。確かに販売機にもそう書いてあった(恥)

大体献血の場合、最後に粗品をいただくことになる。
今回の戦利品(?)は、ウエットティッシュと鍋つゆの素2つ。意外なものを貰った…

20221201-2.jpg

僕は料理もしないし、鍋も好んで食べないからなぁ…これをさて、どうしようか。
年末ということで、壁掛けカレンダーを配っていたので、それも貰ってきた。

久し振りの献血は、様変わりしていて戸惑うことも多かった。でも、大体感じは掴めたかな。
次はもう大丈夫だろう。2週間経てば、次の献血が可能になる。いつ行こうかな…

今回の場所は、アイスを食べられたが、お菓子類はあまり置いていない。飲み物は普通かな。
漫画のコミックや雑誌が置いてあるのだが、「鬼滅の刃」が全巻揃っていた。これが気になった(笑)



帰りももちろん徒歩。外はかなり暗くなっている。帰宅は16時半頃。
部屋の中は真っ暗。灯りが無いと何も出来ない、そんな状態だった。暗くなるのが本当に早くなった。

夜は、まず新着求人を検索する。月初なので、かなり求人が多い。
それから、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。新聞も何とか読み終えた。

今日も目を開けているのがツラい一日だった。少しでも早めに寝たいところだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感