SSブログ

110年ぶりの新入幕優勝 [日記]

昨晩は22時前に就寝。1時頃に目が覚め、二度寝。
次に3時半過ぎに目が覚め、もう一度寝ることが出来た。次は5時半頃に目を覚ました。

夢は見たはずなのだが、内容を全然思い出せない。

体のダルさは相変わらずだ。

午前中、軽く体を動かした後、9時半過ぎに車で外出する。
駐車場の雪はほとんど無くなっている。車の後ろに除けた雪がまだ少し残っているが、時間の問題だろう。
まだ降ることがあるかもしれないが、とりあえず雪除け用のスコップは部屋に持って帰ることにした。



車で向かったのは、小樽。月一恒例の用事の日。
道路も雪山で車線が減っているところも多少あるが、舗装面が露出していて走りやすい。
ただ、目的地に着くと、結構雪があった。

用事はあっさり終わり、すぐに札幌に戻る。帰路もスムーズに走ることが出来た。
今日も事故など無く、無事に帰宅。ありがたい。



昼食後、録画していたカーリング中継を観ながら、小樽の用事の整理をする。

カーリング女子の世界選手権は、予選が終わり、決勝トーナメントが始まった。
現地23日は、プレイオフと準決勝が行なわれた。
プレイオフでは、予選3位・イタリアと同6位・デンマーク、同4位・韓国と同5位・スウェーデンが対戦。
上位チームがそれぞれ勝ち、準決勝に臨む。
TVの中継は、準決勝の1試合。予選1位・カナダと韓国の試合。
あと一試合は、同2位・スイスとイタリアが対戦した。
どちらの試合も、最終エンドを1点差で迎える接戦。結果はどちらも上位チームが勝利。
現地24日は、3位決定戦でイタリアと韓国、決勝戦はカナダとスイスという組み合わせとなった。
どちらもかなり面白い試合になりそう。決勝戦は中継してくれる。楽しみ!



再び車で外出。行先は叔母の家。その前に叔母から電話があり、お菓子を買ってきてほしいとのこと。
足が痛くて買いにいけないという。う~ん、非常に心配だ。
途中でドラッグストアに寄って、菓子類を買い込んで、それから叔母の家へ。
いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
食事は何とか買いに行っているようだが、重たいものや大きなものを持って歩けないと話す。
痛みの原因は不明。ぶつけたりしたわけではないらしい。どうしたものだろうか…
それでも、頑張ってカレーを作ってくれていて、ご飯と一緒に持たせてくれた。本当に助かる。
最後に、飼っている亀のケースを洗って、水を入れ替える。手に臭いがついて、取れない…

色々と心配になるが、何かあればいつでも電話するよう伝えて帰宅した。



帰宅後は、プロ野球のオープン戦の中継を観てから、夕食用にゆで卵を作る。
それから、録画していた大相撲中継を追っかけ再生で観た。

大相撲春場所は、今日が千秋楽。
幕内最高優勝争いのトップを走る新入幕の尊富士関だが、昨日右足を負傷。しかし、土俵に上がった。
右足首のテーピングが痛々しい。しかし、堂々の相撲で勝利し、優勝を決めた。
新入幕の優勝は、実に110年ぶりとのこと。彼は先場所、新十両でも優勝している。
今後に期待したい力士ではあるが、今日の強硬出場によって悪い影響がありそうで怖い。
しっかり治すことに専念してほしい。

ただ一人3敗だった大の里関は、大関・豊昇龍に敗れた。ただ、こちらも今後の期待が大きい。
切磋琢磨して、大相撲を盛り上げてほしいものだ。

大関では、霧島関が新大関・琴ノ若を下して5勝10敗。琴ノ若関は10勝5敗。豊昇龍関は11勝4敗。
関脇では、大栄翔関は今日敗れて6勝9敗。残念ながら来場所は平幕ということになりそうだ。
もう一人の関脇・若元春関は、今日勝って9勝6敗となった。
2小結は共に白星を挙げ、阿炎関が9勝6敗、錦木関が3勝12敗で今場所を終えた。

北海道出身の一山本関は、突き切れずに組む形になったが、そのまま寄り切って白星締め。
7勝8敗で今場所を終えた。番付の下がり幅は最小限に済ませられそう。
しっかり鍛え直して、来場所こそ勝ち越しを願う。お疲れ様でした!



夜は、ネットやメールをチェックし、日記を書く。
新聞を読む時間がほとんど取れなかったので、何とか読み終えてから寝ることにしたい。
昨晩はまあまあ睡眠時間は取れたと思うが、寝不足感はかなり強い。
センバツ高校野球は二日続けて天候不良で順延となったが、観たいスポーツ中継が多くて困るここ数日だ。
今日も、カーリング、プロ野球のオープン戦、そして大相撲。
ただ明日から数日は、観るものが減るので楽になるはず。その間に体調を何とか整えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。