SSブログ

大相撲、久々横綱が出場 [日記]

昨晩は22時半前に就寝し、4時半過ぎに目が覚めた。
全然寝足りない感じだったので、二度寝したかったが、難しい。
それでもウトウトとしたのかな?次に気が付いたのは、6時のアラームだった。



広い部屋にテーブルが並べられ、地域ごとの食べ物が置かれている。
他のテーブルは果物などご馳走なのに、僕のところは安っぽいお菓子。そんな感じの夢を見た。

それと、見知らぬ二人の男性が部屋に侵入してきて、何とか追い出そうとする。
部屋にいるはずの祖母がいない。そんなような夢も見た。

これは何を意味する夢なのか?気分も良くないし。



体のダルさは、また昨日よりも強くなっている。腰の痛みも昨日より増している。
本当にツラい。

午前中、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、合間に新聞を読む。



11時半頃になり、車で外出。
行先は叔母の家。いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
特に体調も変わりないようで、見た感じも変わった様子はない。ひと安心。
そして、袋に入れて大量のスナック菓子などを持たせてくれた。本当にありがたい。
毎日おやつを食べる僕としては、普段と違うものを食べられる。それが嬉しい。

帰りにドラッグストアに寄り、食料品を少し買い込む。



帰宅後は、プロ野球中継を観ながら、部屋の中を歩き回ったり、合間に新聞を読んだり。
そして、大相撲中継も観る。



大相撲は今日から夏場所とも言われる五月場所。
横綱・照ノ富士が久々に出場する。
先場所十両優勝して幕内に戻った逸ノ城関が、まさかの引退。
先場所ケガで途中休場して小結に落ちた若隆景関が初日から休場。
そして、今日になり髙安関も休場となった。

大関・貴景勝は、今場所カド番。関脇は四人。小結は三人だが、一人休場なので二人の出場。

横綱は、小結・正代と対戦。土俵際まで押されたが、すくい投げで逆転の白星スタート。
大関は、左にズレる立ち合いから押し出しで勝利。
ただ、土俵を降りる際の足の運びが悪い。明日以降も心配である。

関脇は、先場所優勝の霧馬山関は土俵際まで押されるも逆転で白星発進。
豊昇龍関は不戦勝。先場所優勝決定戦で敗れた大栄翔関は完勝、若元春関も白星でスタートした。
小結・琴ノ若も土俵際の逆転で白星を挙げた。

北海道出身の関取は、今場所も二人。
北青鵬関は、東前頭11枚目。分の悪い相手に今回も体勢は良くなかったが、耐えに耐えた。
3分近い長い相撲になったが、最後は寄り切って白星でスタートした。
一山本関は、東前頭15枚目。分の良い相手だったが、良いところなく押し出され、黒星発進。
明日は揃って勝ってくれることを期待している。

さて、優勝争いはどうなるのか?横綱・大関が万全ではないだけに、また荒れる可能性が高いかな。



夜は、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
今日はとにかく早く寝る。明日に備えるのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弱小チームは泥臭く勝ちを拾う [千葉ロッテマリーンズ]

昨日は零敗を喫したマリーンズ。今日も敵地でファイターズと対戦。
先発投手はメルセデス投手。白星がいまだに付いていないが、粘って試合を作ってほしい。
相手はメネズ投手。連日、左腕投手が相手となる。

打線は、新人・友杉、藤原、中村奨、井上、茶谷、安田、岡、田村、和田の各選手。
昨日より右打者を多く揃えた打線となっている。果たして左腕の攻略なるか?


初回、一死から藤原選手が三塁打を放つ。
次打者の内野ゴロの間にホームを狙い、セーフ判定。しかし、リプレイ検証で覆り、アウトになった。
後続も打ち取られ、先制ならず。

その裏、二死から死球で歩かせるが、後続を打ち取り、無失点でスタートする。

2回、一死から投手強襲の内野安打を打たれる。
右足爪先に打球を受けてメルセデス投手は一度ベンチに下がる。
再びマウンドに上がるが、暴投で進塁を許した後、内野ゴロを安田選手が後逸。1・3塁のピンチに。
ここで、内野ゴロを打たせるも、今度は茶谷選手が後逸。1点を先制された。
更に適時打を打たれ、もう1点を失う。
だが、後続は打ち取り、大崩れはしなかった。

3回、一死から、和田選手のセーフティバントが決まり、内野安打となって出塁する。
盗塁を決めた後、友杉選手の当たりが内野と外野の間に落ちて、安打になる。
友杉選手も盗塁を決めて2・3塁にすると、藤原選手の当たりが内野安打となり、1点を返す!
続く中村奨選手が犠飛を打ち、同点に追い付いた!
更に井上選手が安打を放ち1・3塁とチャンスを広げる。
すると、ここで井上選手が盗塁。それが送球エラーを誘い、3塁走者が生還。1点を勝ち越した。
尚も走者2塁だったが、更なる一本は出なかった。

その裏、一死から安打を打たれるが、後続を打ち取る。

4回、先頭の安田選手が二塁打で出塁し、次打者の内野ゴロの間に3塁に進む。
ここで田村選手がスクイズを決め、1点を追加する!
続く和田選手は死球を受けて出塁したが、あとが続かず。

5回、一死から中村奨選手が二塁打で出塁。
二死後、茶谷選手が安打を放ち、盗塁を決めて2・3塁としたが、あと一本が出なかった。

6回、二死から和田選手が投手強襲の内野安打を放つと、盗塁で2塁に進む。
しかし、ここもあと一本は出なかった。

その裏、一死から安打を打たれるが、後続を内野ゴロ併殺に打ち取り、無失点。

メルセデス投手は6回を投げ切り、2失点で降板。エラー絡みの失点で自責点ゼロ。
今日も好投してくれた。次の登板も好投を頼むぞ!

7回裏のマウンドには、ペルドモ投手が上がる。
いきなり連打で1・2塁とする。
ここでバントを空振りさせると、飛び出していた2塁走者を田村選手が送球でアウトにする。
また安打を打たれ、次打者の内野ゴロの間に2・3塁とされたが、後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

8回、先頭の茶谷選手が四球を選ぶと、安田選手が安打で続く。更に岡選手も四球で満塁の大チャンス。
ここで、田村選手が犠飛を打ち、1点を追加する!
尚も2・3塁とチャンスが続いたが、後続が打ち取られ、更なる追加点は奪えなかった。

その裏は澤村投手がマウンドに上がり、三者凡退で抑える。

9回のマウンドには益田投手が上がり、三者凡退で抑えて、試合終了。


5-2で勝利!この2連戦は痛み分けとなった。
エラー絡みの失点はあったものの、その他は粘り強く投手陣が投げてくれた。
打線は貧打で繋がりの欠く状況は続くが、今日は盗塁や犠打、犠飛を絡めて、泥臭く得点を重ねた。
弱小チームなのだから、こういう形で得点していくのは、非常に良い。見ていても楽しい。

明日は試合が無い。体を休めつつ、しっかり切り替えて、また次も勝利を期待したい。
頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感