SSブログ

大相撲、横綱不在で今日初日 [日記]

昨晩は23時半前に就寝し、4時過ぎに目が覚めた。
二度寝しようとしたが、ダメだった。眠れないまま、横になってアラームが鳴るのを待っていた。

夢は見た記憶なし。

体のダルさは強いが、昨日までよりはかなりマシになっている。腰に痛みがあるのがツラい。



午前中、徒歩でドラッグストアへ買い物に行く。
帰宅後、MLB中継を観ながら、軽く体を動かし、合間に新聞を読む。

昼食後、再度徒歩で外出。
まずはコンビニエンスストアへ行き、フリマアプリで売れたものを発送する。
次に午前中と違うドラッグストアへ行き、食料品を買い込んだ。

帰宅後、プロ野球中継を観る。更に大相撲中継を観る。



大相撲は今日から秋場所。
先場所後に、優勝した豊昇龍関が大関に昇進。今場所は1横綱3大関の体制となる。
ただ、今場所は横綱・照ノ富士が初日から休場。
その他、関取では幕内の伯桜鵬関、そして十両に落ちた若隆景関が初日から休場。
怪我なく、これ以上の休場もなく、千秋楽まで進んでくれると嬉しい。

カド番大関の霧島関は白星発進。同じくカド番の大関・貴景勝は、取り直しの末に敗れた。
新大関の豊昇龍関は、土俵際まで攻め込まれるも逆転で初日白星とした。

今場所の関脇は3人。大栄翔関と若元春関が敗れ、新関脇の琴ノ若関は白星でのスタートとなった。
小結は2人。新三役の錦木関は白星。翔猿関は大関に敗れて黒星発進だった。

今場所は大関が優勝争いの中心となってくれるだろうか。楽しみだ。

北海道出身の関取は、今場所も2人。
幕内の北青鵬関は、西前頭11枚目。もろ手突きの立ち合いだったが、中に入られ、なすすべなく黒星。
十両の一山本関は、西7枚目。引かずに押しに徹して、初日白星。膝の調子は良いのだろうか。
明日は揃って白星を挙げるのを見たい。頑張って!



夜は、プロ野球中継、更にU-18野球W杯の決勝を観る。
U-18は、日本代表が地元・台湾代表と二日連続で対戦。ここまで全勝の台湾と2敗の日本。
1点を先制されたが、中盤にスクイズ、それに相手のエラーが絡んで逆転。
そのリードを最後まで守り切って、2-1で勝利。念願の初優勝を決めた。
苦しい試合だったが、よく辛抱した。おめでとう!



TVを観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
明るいうちに新聞を読み切れなかったが、明日は朝刊が休みなので、無理して読み終える必要もない。
出来るだけ早めに寝ることにしようかな。
今日も目を開けているのが、ものすごく苦痛だった。心身もそうだが、何とか目をしっかり休めたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も打線が抑え込まれて4連敗 [千葉ロッテマリーンズ]

昨日はノーヒットノーランを喫したマリーンズ。今日も本拠地で首位・バファローズと対戦。
先発投手は、故障上がりでぶっつけ本番となる佐々木朗投手。まずは怪我無く投げてほしい。
相手は宮城投手。今季はずっと抑え込まれている。二日連続で無安打無得点もあり得る。
打線はとにかく粘りと意地を見せてほしい。

東條投手が一軍登録抹消。昨季の調子と比べると、まだまだな状態。しっかり調整して、今後に備えてほしい。
そして、今日登板の佐々木朗投手と、カスティーヨ投手が一軍登録された。ということは…

野手のスタメンは、荻野、新人・友杉、中村奨、ポランコ、石川慎、山口、安田、佐藤都、岡の各選手。


初回、一死からフェンス直撃の二塁打を打たれると、二死後に適時打を打たれ、1点を先制された。
後続は打ち取り、最少失点でしのぐ。

2回、先頭を四球で歩かせるが、後続を打ち取った。

3回、二死から岡選手が四球を選ぶ。しかし、あとが続かない。

佐々木朗投手は3回を投げ切り、1失点で降板。調整登板としては、まずまずだったのではないか。
次の登板がいつになるか分からないが、もう少し良い調整が出来ていることを期待したい。

4回のマウンドにはカスティーヨ投手が上がり、三者凡退で抑える。

その裏、二死からポランコ選手の内野ゴロが送球エラーを誘い、出塁する。
しかし、後続が打ち取られ、これで14イニング連続無安打。

5回、一死から安田選手が四球を選ぶと、佐藤都選手が犠打を決めて、2塁に進む。
ここで岡選手が安打を放つが、走者が本塁を狙うも好返球でアウトになった。

7回、先頭を四球で歩かせると、一死後に安打を打たれて、1・2塁とする。
そして、二死後に適時打を打たれ、1点を追加された。
更に安打で続かれて満塁とピンチが広がるが、後続を打ち取り、最少失点でしのいだ。
カスティーヨ投手は4イニング目に捕まってしまった。

その裏、二死から山口選手が四球で出塁するが、あとが続かない。

8回、石川慎選手に代わって、藤原選手が守備につく。マウンドにはペルドモ投手が上がる。
一死から内野安打を打たれるが、後続を打ち取り、無失点で抑えた。

その裏、先頭の佐藤都選手に茶谷選手が代打に送られたが、打ち取られる。
後続も打ち取られ、今日もほぼ走者を出すことが出来ずにいる。

9回、田村選手が守備に入り、マウンドには澤田投手が上がる。
一死から四球で歩かせるが、後続を打ち取り、無失点で抑えた。

その裏、一死から中村奨選手が安打で出塁する。
二死後、途中出場の藤原選手が四球を選び、1・2塁としたが、あと一本が出ず、試合終了。


0-2で敗戦。この2連戦は無得点に終わり、これで4連敗。
貯金が4まで減り、2~4位争いが非常に緊迫してきた。
2本柱にほぼ完璧に打線が抑え込まれた。投手陣も試合は作っているものの、粘り切れなかった。
首位との差は開く一方で、優勝なんて今の調子では絶対無理。2位狙いが現実的。
とにかく得点できないことには勝てない。特に打撃陣を何とかしないといけない。

明日は試合がないので、しっかり休養して、しっかり練習・調整して、次に試合に臨んでほしい。
まずは連敗を止めよう!頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感