SSブログ

盆過ぎて人が少なくなってから [日記]

昨晩は23時半前に就寝し、5時頃に目が覚めた。
夢を見た記憶は、今日もなし。

体のダルさは、昨日よりもマシになっているが、首のコリがかなり強い。
そして、結構頭痛が酷い。これはどういうことだろう?ちょっと嫌な感じ。



まずはMLB中継を観る。
洗濯をし、軽く体を動かし、新聞を読む。

10時半を過ぎて、車で外出。
最初に行ったのは、父方の祖父母たちが納骨されているお墓。
お盆の間は人が多いので、いつも避けて、少し遅めに手を合わせに行っている。
ちゃんとお盆に誰かが来たようで、花が供えられていた。
ただ、風のせいか一部が落ちていたので、それを元に戻す。そして、手を合わせる。

次に向かったのは、スーパー。食料品を少しだけ購入する。

次はドラッグストア。ここでも食料品を一つだけ購入。

次は両親が納骨されているお寺。やはりここも人が多いのを避けるため、このタイミングで。
手を合わせ、そして「維持金」という納得できないお金を納める。

最後に向かったのは、叔母の家。いつものように安否確認のため。
眠いだけで体調は変わらないと言う。見た感じも変わらないし、ひと安心。
歯が抜けて治療中だが、次の治療の前に別の歯が痛み出して寝れなかったため、急遽治療に行ったとのこと。
色んなところにガタが来るのは、年齢的にも仕方ない。
しっかり治して、これまで通りに生活を送れるように維持してほしい。
帰りにスナック菓子等を大量に買ったものを渡された。毎月のように貰っていて、非常に嬉しい。
大事に食べさせてもらいます。



帰宅して、いつもより少し遅めの昼食。その後は、新聞を読み、部屋の中を歩き回る。
ただ、明るいうちに新聞を読み切ることは出来なかった。

夜は、プロ野球の中継を観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとはもう少しだけ新聞を読んで、そして寝るだけ。

ここ最近では、今日は少し忙しく動き回った。ぐっすり眠れると良いのだが…
nice!(0)  コメント(0) 

種市投手の好投で連敗ストップ [千葉ロッテマリーンズ]

前のカード3連戦スイープを喫した投打にボロボロのマリーンズ。
今日から敵地で4位・ゴールデンイーグルスとの3連戦。
先発投手は種市投手。好投の前回登板から中7日。
このところ先発投手が大きく失点しているので、今日はしっかり試合を作ってほしい。
相手は岸投手。前回対戦では初回の立ち上がりに攻略できたが、今の貧打線で対応できるだろうか。

岩下投手が一軍昇格。投手陣のカンフル剤となってくれることを期待したい。

野手のスタメンは、荻野、藤岡、中村奨、ポランコ、ブロッソー、安田、山口、藤原、柿沼の各選手。


初回、一死から藤岡選手が安打を放つと、中村奨選手も安打で続き、1・3塁とチャンスになる。
しかし、あとが続かず、先制ならず。

その裏、先頭に安打を打たれるが、次打者三振の時に盗塁を刺し、併殺。
後続も打ち取り、無失点でスタートした。

2回、先頭の安田選手が安打を放つが、後続が打ち取られた。

その裏、二死から安打を打たれるが、後続を打ち取った。

3回、先頭の荻野選手が安打で出塁すると、一死後に中村奨選手も安打を放ち、1・3塁とチャンスになる。
ここで、ポランコ選手が適時打!1点を先制する!
尚も1・3塁とチャンスは続き、ブロッソー選手が犠飛を打ち、もう1点を奪った。

その裏、二死から安打を打たれるが、後続を打ち取る。

5回、先頭の荻野選手が安打を放つと、藤岡選手も安打で続き、1・3塁とチャンスになる。
二死後、藤岡選手が盗塁で2塁に進むが、あと一本が出ず、追加点を奪えず。

その裏、先頭に二塁打を打たれるが、後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

6回、先頭の安田選手が四球で出塁すると、一死後に盗塁で2塁に進む。
しかし、後続が打ち取られ、得点ならず。

7回、先頭の荻野選手の内野ゴロが相手の悪送球を誘い、出塁。
藤岡選手の犠打で2塁に進めると、中村奨選手が本塁打!2点を追加した!

その裏、荻野選手に代わって岡選手が守備につき、三者凡退に抑える。

8回、二死から藤原選手が内野安打で出塁するが、あとが続かず。

その裏、山口選手に代わって和田選手が守備につく。
一死から連打を浴びる。
その後、二死1・3塁となったところで、内野安打を打たれ、1点を返される。
中村奨選手の送球ミスも出て、尚も1・3塁とピンチが続く。
だが、後続を打ち取り、最少失点でしのいだ。

9回、先頭の途中出場の岡選手が四球を選ぶ。
藤岡選手は犠打を2球連続でファールにしたが、その後死球を受ける。
犠打失敗の後、二死2・3塁となるが、あと一本が出なかった。

種市投手は8回を投げ切り、1失点で降板。前回に続いて好投。
苦しい投手事情なだけに、非常に嬉しい内容だった。次の登板でも好投を頼むぞ!

その裏、柿沼選手、ブロッソー選手に代わって、田村選手と茶谷選手が守備に入る。
マウンドには、益田投手が上がる。
先頭に安打を打たれると、二死後に安打を打たれ、1・2塁となる。
暴投で進塁を許すが、最後は三振に斬って、試合終了。


4-1で勝利!連敗を3で止めた。
やはり先発投手が抑えて試合を作ってくれると、流れも良くなってくる。
打線は決定的なチャンスを活かせなかったイニングもあったが、それでもしっかり得点してくれた。
クローザーはヒヤヒヤさせてくれたが、それでも無失点で締めた。
これを機に勝ちが増えてくれると良いが…明日も勝利を!頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0)