SSブログ

北海は3回戦で姿消す [日記]

昨晩は23時半過ぎに就寝し、4時半過ぎに目が覚めた。
二度寝したかったが、眠れず。そのまま横になって、アラームが鳴るのを待つだけだった。

夢は見た記憶なし。

体のダルさは強いが、昨日よりはかなりマシになっている。
ただ、腰の状態がかなり悪い。動けないわけではないが、結構ツラい。
今日も外出の必要がないので、一日部屋に閉じこもって、ゆっくり体を休めることにする。



午前中、夏の高校野球やMLBの中継を観ながら、軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。
午後になっても、合間に新聞を読んだり、録画したTV番組を観る。



夏の高校野球。今日の第4試合で、南北海道代表の北海高校が登場。
3回戦の相手は、鹿児島県代表の神村学園。正直なところ、試合前から勝てる気がしなかった。

初回に守備のエラーと四球で走者を溜めて、3連続適時打を浴びて、4点を先制される。
いきなり厳しいスタート。
ただ、その裏に1点返し、2回にも1点を返したので、まだ分からないと思えた。
だが、4回に二死から四球で走者を出すと、そこから3連打を浴びて、3点を失った。
5回に2点本塁打で追い上げて、ここから!というところで、相手は継投。そこから打線は沈黙した。
6回、二死から四球で走者を出し、バッテリーミスで進塁され、適時打を打たれる。
更に重盗を決められて、このイニング2失点。
9回も二死からの四球を足掛かりに1点を奪われ、そのまま試合終了。

4-10で敗戦。ベスト8進出はならなかった。完全に力負けだったと感じた。
だが、2試合勝利してくれて嬉しいし、爪痕を残せたと思う。
ここまで残ったのも大したものだ。胸を張って帰ってきてほしい。お疲れ様でした!



夜は、プロ野球の中継を観ながら、新着求人を検索し、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
あとは寝るだけ。

このところ就寝時間を遅くして、中途覚醒を減らすことが出来ているが、寝不足感がやはり強い。
今日はもう少しだけ就寝を早くしようかな。



朝方は雨が降っていたが、昼前には止んで、陽も出るようになっていた。
ただ、ものすごく風が強い。
台風7号は温帯低気圧に変わったということだが、それで被害が無くなるわけではない。
僕の生活圏はもう大丈夫だと思うが、その他の地域で大きな被害が無いことを祈る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2戦連続零敗、3連戦スイープ喫す [千葉ロッテマリーンズ]

昨日は零敗で連敗となったマリーンズ。今日も敵地で6位・ファイターズと対戦。
先発投手は美馬投手。今季は全く振るわない。そろそろ好投しないと、一軍に残れないかもしれない。
相手は根本投手。前回今季初先発で勝利を挙げている。打線は何とか援護してあげてほしい。

昨日先発登板した森投手が、一軍登録抹消。見つけた課題を修正して、また戻ってきてもらいたい。

野手のスタメンは、新人・友杉、中村奨、石川慎、山口、岡、安田、茶谷、田村、藤原の各選手。
外国人選手を全て外し、荻野選手もお休み。起用された選手は、意地を見せてほしい。


初回、先頭を三振に斬り、通算1000奪三振を記録した。
二死から安打を打たれるが、後続を打ち取り、無失点でスタートする。

2回、二死から安田選手が四球を選ぶと、続く茶谷選手が投手強襲の内野安打で続く。
だが、あとが続かず、先制ならず。

その裏、一死から安打を打たれるが、次打者を内野ゴロ併殺に打ち取った。

3回、二死から中村奨選手の外野フライが落球を誘い、記録は二塁打となる。
石川慎選手が四球を選び、1・2塁となるが、あとが続かない。

その裏、先頭に本塁打を打たれ、1点を先制される。
更に二塁打を打たれると、二死後に適時打を打たれ、1点を追加された。

4回、二死から茶谷選手が四球を選ぶと、ここで相手投手が交代。
2回に打球を受けて、痛みで難しくなったようだ。大事に至らないことを願う。
二死1塁という場面だったが、あとが続かなかった。

その裏、先頭に本塁打を打たれ、1点を追加される。
更に安打を打たれると、犠打で2塁に進まれる。後続は打ち取り、最少失点でしのいだ。

5回、一死から友杉選手に藤岡選手が代打に送られ、二塁打を放つ。
二死後、石川慎選手に代わりポランコ選手が代打に送られるが、打ち取られ、得点ならず。

その裏、代打の藤岡選手がそのまま守備につく。
二死から四球で歩かせるが、後続を打ち取った。

6回、二死から連打を浴び、盗塁も決められて2・3塁とピンチになる。
ここでバッテリーミス。田村選手からの送球が大きく逸れたことで、走者全員生還。2点を失った。

美馬投手は6回を投げ切り、5失点で降板。エラー絡みとは言え、結果的に試合を作れなかった。
今後どうするのか、立て直せるのか、首脳陣はどう考えるのか。
次に登板する時は、しっかり修正して臨んでほしい。

7回裏のマウンドには、東妻投手が上がる。
先頭に安打を打たれるが、盗塁を刺す。後続を打ち取り、無失点で抑えた。

8回、先頭の藤岡選手が安打で出塁すると、中村奨選手も安打で続く。
次打者が外野フライ。これでタッチアップした2塁走者が刺され、併殺となった。
後続も打ち取られ、ホームが遠い。

その裏のマウンドには、坂本投手が上がる。
一死から四球で歩かせるが、後続を打ち取り、無失点で抑える。

9回、一死から安田選手が二塁打を放つ。
二死後、田村選手に代わって佐藤都選手が代打に送られるが、打ち取られて、試合終了。


0-5で敗戦。2戦連続零敗で、この3連戦スイープされた。
打線は初戦こそ5得点したが、繋がりに欠けた。
打率が2割5分を超える選手がほとんどおらず、泥臭く1点ずつ積み重ねていかないといけないはず。
シーズン序盤はそれが出来ていたが、今は全然ダメ。守備の乱れも極端に多くなっている。
投手陣も疲れなのか、失点が急激に増えている。
この3連戦は、先発投手が全員5失点。序盤で大きくリードされてしまう。
ブルペン陣も、今日は無失点だったが、このところは失点を重ねている。逆転負けも増えている。
全員がシーズン当初の気持ちを取り戻して、全力で球を追い、全力で打って走る。
今一度切り替えて、明日こそ勝利を掴んでほしい。
残り試合は42。野球を楽しみながら、ファンをも楽しませてほしい。
頼むぞ!頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感