SSブログ

なでしこは1点届かず敗退す [日記]

昨晩は23時半過ぎに就寝し、3時前に目が覚め、二度寝する。
次に目を覚ましたのは、5時半過ぎ。

夢は見た記憶なし。

体のダルさは、昨日よりはマシになっている。首から腰にかけてのコリも少しマシに。



午前中、まずは洗濯をする。
それから、MLBや夏の高校野球の中継を観ながら、軽く体を動かし、合間に新聞を読む。
9時を過ぎて、揺れている感じがした。その時間がまあまあ長い。
TV画面を観ると、やはり地震があったようだ。
青森県沖の震源だったようで、最大震度は4。その程度で済んだのなら、良かった。



昼前、車で外出。
まずは叔母の家へ行き、いつものように安否確認。家に入ると、寝ていた。
眠いだけで、体の方は特に変わりないとのこと。
「札幌市のプレミアム商品券を貰ったからあげる」と言ってきた。
いやいや、自分でお金を出して買ったものだよ、と言うと、「そうだっけ?」
本当に不安になる。一人暮らししていて、本当に大丈夫なのだろうか。
自分の買い物に使えば良いということを伝えて、理解してもらう。

その後、ドラッグストアへ買い物に行きたいというので、付き合う。
米とトイレットペーパーを購入。支払いにプレミアム商品券を使用した。
帰りに、札幌テレビ塔に行って来たから、その時のお土産、と言って、お菓子をくれた。
早速昼のおやつにいただいた。ああいうお菓子も、時には良いものだ。

叔母の家を出て、それからスーパーへ買い物に行く。そして帰宅。



帰宅後は、高校野球やプロ野球の中継を観ながら、合間に新聞を読む。
それから、サッカー女子W杯の中継を観る。



サッカー女子W杯の準々決勝。世界ランク11位の日本と、世界ランク3位のスウェーデンの一戦。
前半にゴール前の混戦からゴールを決められ、先制を許す。
後半に入り、ペナルティエリア内でのハンドを取られて、PK。決められて、2点目を許す。
その後は日本も攻勢を仕掛けるが、なかなかゴールを割れない。
ペナルティエリア内で反則を貰ってPKを得るも、クロスバーに当たり、得点ならず。
終了間際に流れの中で1点を返し、アディショナルタイムも10分あったが、あと1点及ばず。
1-2で敗戦。ベスト8に手が届かなかった。
ただ、ここ数年の中では、確実に力が付いている印象を強く受けた大会だった。
更に鍛えて、次の大舞台でしっかり輝いてほしい。
お疲れ様でした。



夜は、プロ野球中継を観ながら、ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
明るいうちに新聞を読み切れなかったので、それを読み終えてから寝ることにする。
かなりのページ数を残しているので、日付が変わる前に就寝できるかどうか…
いつものことだが、体も心もものすごく疲れている。少しでも長い睡眠を取りたいな。



それにしても暑い…そのせいか、今日は無性に水分を体が欲しているように感じる。
一体どれだけ今日は水を飲んだだろう?
体がいつも以上におかしくなっている…そんな気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラ1新人初登板も黒星 [千葉ロッテマリーンズ]

昨日連敗を4で止めたマリーンズ。今日から本拠地で5位・ライオンズとの3連戦。
先発投手は、ドラフト1新人の菊地投手。一軍での初登板。今日は思い切り腕を振ってもらいたい。
結果は二の次…だろう。
相手は平良投手。過去の対戦では、全て2点以内に抑えられているのではないだろうか。
打線は意地を見せてほしいが…

野手のスタメンは、新人・友杉、角中、ブロッソー、ポランコ、岡、茶谷、安田、田村、藤原の各選手。
荻野選手、中村奨選手、山口選手を外してきた。この構成がどう出るか。


初回、二死から本塁打を打たれ、1点を先制される。
更に安打を打たれ、その打球を岡選手が後逸。走者2塁となる。
暴投で走者が3塁まで進み、ここで二塁打を打たれ、もう1点を失った。
更に安打で続かれて、1・3塁とピンチが広がるが、後続を打ち取った。

その裏、先頭の友杉選手が四球を選ぶ。
角中選手の内野ゴロが相手のミスを誘い、2・3塁のチャンスとなる。
一死後、ポランコ選手の内野ゴロの間に、1点を返す。
尚も走者3塁だったが、更なる一本は出ず、同点ならず。

2回、先頭を四球で歩かせると、犠打で2塁に進まれる。
暴投で走者が3塁に進まれたが、後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

その裏、先頭の茶谷選手が安打を放つと、安田選手も安打で続く。
田村選手の犠打で2・3塁に進めると、藤原選手の内野ゴロの間に3塁走者が生還。同点に追い付く!
尚も走者3塁だったが、あとが続かず、勝ち越しならず。

3回、一死から四球で歩かせると、安打で続かれ、1・2塁とする。
ここで内野ゴロを打たせるが、友杉選手の送球エラーが出て、走者が生還。1点を勝ち越される。
更に適時打を打たれ、もう1点を奪われた。
尚も走者2塁だったが、後続は打ち取った。

その裏、先頭の角中選手が四球を選び、アウトが増えるごとに走者が進塁したが、あと一本は出なかった。

4回、先頭を四球で歩かせると、一死後に安打を打たれる。
だが、後続を打ち取り、無失点で切り抜ける。

菊地投手は4回を投げ切り、4失点で降板。
野手のミスにも足を引っ張られてしまったが、被安打も四球も多かった。
一軍の洗礼を浴びてしまったが、これからの選手。しっかり立て直してもらって、次の登板に期待しよう。

5回のマウンドには、東妻投手が上がる。
先頭を四球で歩かせると、次打者に本塁打を打たれ、2点を追加される。
再び四球で走者を出すと、犠打で2塁に進まれる。だが、後続は打ち取った。

6回は、新人・高野投手がマウンドに上がる。
二死から安打を打たれるが、後続を打ち取り、無失点で抑えた。

その裏、一死からポランコ選手が安打を放つが、次打者が内野ゴロ併殺に打ち取られた。

7回、先頭を四球で歩かせると、次打者が犠打。これを高野投手が悪送球。1・2塁となる。
二死後に盗塁もあり2・3塁とされ、ここで適時打を打たれ、2点を追加される。
更に内野安打を打たれて1・2塁とされたが、後続を打ち取った。

その裏、先頭の茶谷選手が内野安打で出塁するが、後続が打ち取られた。

8回、佐藤都選手が田村選手に代わって捕手に入る。
マウンドには、坂本投手が上がる。
先頭に二塁打を打たれると、一死後に四球で歩かせる。
二死後に内野安打を打たれ、満塁とピンチが広がる。
だが、ここで後続を打ち取り、無失点で切り抜けた。

9回、角中選手に代わり、和田選手が守備につく。
マウンドには中村稔投手が上がる。
二死から安打を打たれるが、後続を打ち取り、無失点で抑えた。

その裏、代打に石川慎選手が送られるも、三者凡退で試合終了。


2-8で敗戦。3連戦の初戦を勝利で飾ることは出来なかった。
先発投手のマッチアップを見る限り、想像通りの結果になったと思う。
新人投手の一軍初登板初先発だったが、やはり試合を作れず。ブルペン陣も失点を重ねた。
得点は内野ゴロの間の2得点だけで、打線もほぼ抑え込まれた。
ただ、切り替えやすいのではないだろうか。明日は勝利をお願いしたい。頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感