SSブログ

カーリング世界選手権の大トリ [日記]

昨晩は22時半過ぎに就寝し、2時半過ぎに目が覚める。
二度寝して、次は6時前に目が覚めた。今日は中途覚醒があった。なかなかぐっすり眠るのは難しい。



泥や土で汚れたズボンを洗濯するが、洗濯が終わる前に引き取りの人が現れ、焦る。
そんな感じの夢を見た。

これは何を意味するものなのか、さっぱり分からない。変な夢ばかり見ているよなぁ。
たまには楽しい夢を見て、気分よく目覚めたい…



体のダルさは、昨日よりもかなり強くなっている。首から腰にかけてのコリも、昨日より相当強い。
最悪の一日のスタート。



午前中に軽く体を動かしてから、9時半過ぎに車で外出する。
行先は小樽。今日は月一恒例の用事を済ませる日。
途中で何度かスピードが抑えられる区間があり、想定よりも時間がかかってしまった。
途中で雨が降り、時々それが雪に変わったりもした。

用事自体は特に問題なく終了。途中で郵便局に寄り、ATMで入金してから帰宅した。
今日も事故などに遭うことなく戻って来られて良かった。



昼食後、小樽の用事のまとめをして、その後再び車で外出。
今度向かうのは、叔母の家。その前にドラッグストアに寄り、食料品などを少し買い込む。

叔母宅では、いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
小樽行きの日なので、今日もカレーとご飯を作ってくれていて、それをいただいた。
本当にいつもながらありがたい。
叔母は、特に変わりないとのこと。腰と膝が痛いだけだと言う。
見た目に変わった様子も見受けられないので、ホッとしている。

最後にスーパーに寄って、買い物をしてから帰宅。



帰宅後は、プロ野球中継を観ながら、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。

夜は、プロ野球とカーリングの中継を観る。



カーリングの世界選手権。大トリとなるミックスダブルスが開幕した。
会場は韓国。時差がほとんどないので、こちらとしてもTV観戦しやすい。
しかし、昨日開幕して、昨日の昼の試合と今日の朝の試合は放送されなかった。

ミックスダブルスは、20チームが出場し、10チームずつのグループに分かれて予選を戦う。
上位3チームが決勝トーナメントに進む。かなり過酷な内容だ。
日本代表として、松村千秋選手と谷田選手のペアが出場。昨年は9位だった。

昨日の初戦はドイツ戦。
1エンドに3点を先取し、7エンドに追い付かれたが、最終エンドに得点して勝利。
今朝行なわれた2試合目はアメリカ戦。
一進一退の展開で7エンド終了時で同点。最終エンドの最終投で難しいショットを決めて、連勝となった。
そして、今日の夜に行なわれた3試合目は、強豪スウェーデン戦。
1エンドを1点に抑えて、2エンドに相手のミスがあり4点を取る。
その後、同点にされても、リードは許さない。最終エンドに追い付かれてエキストラエンドに突入。
最終投をしっかり決めて、3連勝とした。
幸先良いスタート。決勝トーナメントに進出するには、おそらく2敗が限度だろう。
明日からも良い試合を期待したい。



TV観戦が終わってから、明日収集のゴミを出す。ネットやメールのチェックをし、日記を書く。
新聞を日中ほとんど読めなかったので、それを読み終えてから寝ることにしようと思う。
でも、かなり遅い時間になってしまいそう。どうしたものかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連戦スイープで単独首位に [千葉ロッテマリーンズ]

連勝で首位タイに浮上したマリーンズ。今日も本拠地でのホークス戦。
先発投手が種市投手。手術からの復活をかける今季、好投で2勝目をもぎ取りたい。
相手は大関投手。開幕戦でほぼ抑え込まれただけに、その時の借りを返したい。

藤原選手がベンチスタートとなり、大下選手が初スタメン、岡選手もスタメン。捕手は佐藤都選手。


初回、二死から連打を浴びるが、後続を打ち取り、無失点でスタートする。

その裏、一死から藤岡選手が二塁打で出塁するが、後続が打ち取られ、先制ならず。

2回、一死から四球で歩かせるが、後続を内野ゴロ併殺に打ち取る。

その裏、先頭の安田選手が四球を選ぶと、井上選手が安打で続く。
一死後、大下選手が死球を受け、満塁の大チャンスに。しかし、後続が打ち取られ、得点ならず。

3回、二死から四球で出塁を許すと、安打で続かれ1・2塁とする。
だが、後続を打ち取り、無失点で切り抜ける。

その裏、先頭の藤岡選手が二塁打を放つ。
一死3塁となり、山口選手が犠飛を打ち、1点を先制する!

4回、連続三人の後、四球で出塁させるが、次打者を三振に斬り、無失点に抑える。

その裏、先頭の井上選手が二塁打で出塁。
佐藤都選手が死球を受けた後、大下選手の犠打で2・3塁とする。
二死後、平沢選手が3試合連続となる適時打!1点を追加する!
更に藤岡選手が四球を選び満塁としたが、更なる一本は出なかった。

5回、一死から安打を打たれるが、後続を打ち取る。

種市投手は、5回を投げ切り無失点で降板。今日も制球が定まらず、球数が増えてしまった。
次はもう少し長いイニングを投げるところを見たい。頼むぞ!

6回のマウンドには小野投手が上がり、三者凡退で抑える。

その裏、先頭の佐藤都選手が二塁打で出塁すると、大下選手が四球を選んで出塁する。
一死後、平沢選手が安打を放ち、満塁の大チャンスに。
ここで、藤岡選手が犠飛を打ち、1点を追加する!
尚も1・2塁だったが、更なる一本は出なかった。

7回はペルドモ投手がマウンドに上がり、三者凡退で抑える。

その裏、先頭の山口選手が安打で出塁し、一死後に井上選手も安打で1・2塁とする。
ここで、佐藤都選手が本塁打!ダメ押しとも言える3点を追加した!

8回のマウンドには、唐川投手が上がる。
一死から安打を打たれると、次打者に本塁打を打たれ、2点を返される。
二死後、安打を打たれた後、二塁打を打たれ、2・3塁の大ピンチとなる。

ここで唐川投手は交替。今日は良くない投球だった。次の登板時は、好投を頼むぞ!

二死2・3塁の場面で登板するのは、益田投手。
最初の打者を打ち取り、更なる失点は防いだ。

9回は、澤村投手がマウンドに上がる。
二死から3連続四球で満塁の大ピンチに。次打者の当たりを中村奨選手が好捕。試合終了。


6-2で勝利!この3連戦をスイープ!スイープを喫した開幕カードの借りを返した形。
この結果、まだ開幕から1ヶ月経っていないが、単独首位に立った。
打線は、あと一押しが出来ない場面もあったが、それでも効果的に得点を挙げることが出来た。
投手陣はフラフラしながらも、リードを守り切った。
主力選手をケガで欠く等、決して調子が良いと言える状態ではないと思うが、良い感じではないだろうか。
明日は試合が無い。しっかり体調を整えて、次の試合に臨んでほしい。
次も勝利を!頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感