SSブログ

夜地震、結構強い揺れだった [日記]

昨晩は23時過ぎに就寝し、5時前に目が覚めた。
今日もアラームが鳴るまで寝ていられなかった。朝から結構目を開けているのがツラい。



新年にホテルでの食事に参加。
久々に会う人がいて挨拶をするが、足を怪我しているのを見つけ、話を聞く。
そんな感じの夢を見た。

これは何を意味するものだろうか?不思議な感じのする内容だったな。



体のダルさは、今日もかなり強く、起き上がるのがツラかった。
このところこういう体調が続いている。本当に嫌な感じ。



午前中、新聞を読んだ後、MLB中継を観ながら、軽く体を動かす。

11時半になり、車で外出。
行先は叔母の家。いつものように安否確認を兼ねて、新聞の週間TV番組表を渡す。
体調は特に変わらない様子。見た感じも変化を感じられないので、ひと安心。
他に変わったことも特にないというが、携帯電話の着信拒否が解除されていることを見つけた。
叔母は知らないと言う。どうやら、ある条件下で設定が解除されるみたいだ。
履歴を見ると、未登録の電話番号からの着信が散見された。
詐欺電話が繋がらないようにするために設定したのだが、これではあまり意味がないかも。
着信のあった番号を帰宅後調べたら、ほぼ通販会社からの勧誘と思われるものだった。

帰りがけに、スナック菓子などをたくさん持たせてくれた。
前に貰ったものもまだ残っているのだが、いつも本当にありがたい。美味しくいただくことにする。

次にスーパーへ行き、食料品を少しだけ買い込む。

帰宅後、昼食を摂り、TVで野球観戦三昧。MLB、NPB、大学野球。
そして、部屋の中を歩き回り、合間に新聞を読む。

夜は、ネットやメールのチェックをする。
その時、揺れを感じた。それも、結構大きな揺れだ。その直後にスマートフォンが鳴り出す。
すぐにTVを点ける。緊急地震速報が流れている。
そして、地震のニュースが流れる。北海道で最大震度5弱だったようだ。津波の心配はないとのこと。
雨で地盤が緩んでいるところもありそうだ。大きな被害がないことを、ニュースの続報が無いことを祈る。

あとは日記を書き、もう寝るだけ。だけど、もう少し何かをしてからにしようと思う。
中途覚醒がないように眠りたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後は冷や汗ものの勝利で連勝 [千葉ロッテマリーンズ]

昨日はサヨナラで勝利を掴んだマリーンズ。今日も本拠地でのカープ戦。
先発投手は、佐々木朗投手。前回登板は最少失点で敗戦だった。今日もしっかり試合を作ってほしい。
相手は黒原投手。おそらく情報が多くないであろう左腕投手。攻略できるか?

本前投手と共にポランコ選手が一軍登録抹消。驚いたが、まずは体調をしっかり戻してもらいたい。
藤原選手が一軍復帰で即スタメン。そして、菅野選手が今季初めて一軍に昇格。その力を見せてほしい。

打線は、岡、藤岡、中村奨、山口、茶谷、角中、大下、佐藤都、藤原の各選手。
池田選手や安田選手がメンバーから外れた。


初回、先頭の岡選手が安打を放つと、藤岡選手も安打で続き、1・2塁とする。
だが、三振の後、内野ゴロ併殺に打ち取られ、先制ならず。

2回、先頭の茶谷選手が四球を選ぶが、後続が打ち取られる。

3回、先頭の藤原選手が安打を放ち、岡選手も安打で続く。
藤岡選手が犠打で走者を進めると、中村奨選手が四球を選び、満塁と大きなチャンスになる。
ここで、山口選手が本塁打!自身初となるグランドスラムで、4点のビッグイニング!

4回、二死から藤原選手が四球を選ぶが、あとが続かなかった。

5回、先頭に内野安打を打たれる。一死後に四球で歩かせ、二死後に安打を打たれ、満塁のピンチに。
ここで適時打を打たれ、2点を返される。
尚も走者1・2塁だったが、後続は打ち取った。

その裏、藤岡選手の外野フライを野手が落球し、2塁に進む。
中村奨選手が安打を放つが、本塁生還を狙った走者が好返球でアウトになる。
投手交代後、山口選手が四球を選ぶと、茶谷選手も四球で満塁のチャンスとなる。
ここで、角中選手が二塁打!2点を追加する!
尚も走者2・3塁とチャンスは続いたが、後続が打ち取られ、更なる追加点は奪えなかった。

6回、一死から三振を奪うも、捕手が捕り切れず、振り逃げで出塁を許す。
二死後に安打を打たれ1・3塁とピンチになるが、後続を三振に斬り、無失点で切り抜ける。

7回、一死から安打を打たれるが、後続を打ち取った。

その裏、先頭の中村奨選手が安打を放つが、あとが続かない。

佐々木朗投手は7回を投げ切り、2失点で降板。4回まで完全投球も5回以降苦しい投球となった。
でも、しっかり試合は作ってくれた。次の登板も好投を頼むぞ!

8回のマウンドには、坂本投手が上がる。
先頭に安打を打たれ、一死後に四球で歩かせる。
その後、二死2・3塁となり、ここで適時打を打たれ、2点を返される。
ここで坂本投手は交代。今日は打たれてしまったが、そういうこともある、切り替えて、次は頼むぞ!

二死1塁の場面で登板するのは、ペルドモ投手。
最初の打者を四球で歩かせたが、後続を打ち取り、更なる失点は防いだ。

9回は、益田投手がマウンドに上がる。
一死から内野安打を打たれると、次打者の当たりが野手の間に落ちて、安打となる。
ここで適時打を打たれ、1点差に詰め寄られ、尚も1・3塁と大ピンチに。
盗塁の後、四球で歩かせて、満塁とピンチが広がる。しかし、後続を打ち取り、試合終了。


6-5で辛くも勝利!前のカードに続き、この3連戦も勝ち越した。
9連戦を4勝4敗1分けで乗り切ることが出来た。
打線はチャンスを活かせないことが多いものの、効果的な長打が出てくれた。
投手陣はブルペン陣が追い上げを許したが、最後は冷や汗ものの勝利。よく粘ってくれた。

ようやく明日は休養日。体を休めながらも調整をしっかりして、次の試合に備えてほしい。
火曜日からの6連戦はDH制ではないので苦しむかもしれないが、粘り強く泥臭く、勝利を掴んでほしい。
次も勝利を!頑張れ、マリーンズ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感