SSブログ

台風19号の爪痕 [日記]

昨晩は22時頃に就寝し、4時半頃に目が覚めた。
夢は今日も見た記憶がない。二日連続でこういうことは、今まであっただろうか?

その後は5時からのMLB中継を観る。体は相変わらずダルいが、昨日よりまだマシ。
そして、昨晩の就寝前くらいからなのだが、何となく頭痛を感じる。
何か嫌な感じの状態だ。何ともなければ良いのだけれども…



午前中は軽く体を動かし、部屋の中を歩き回る。
11時半頃になり、車で外出する。雨は降らなかったが、風は結構強かった。

まず向かったのは、叔母の家。いつものように新聞の週間TV番組表を渡すため。
持っている鍵で中に入り、いつものようにリビングに行くが、いない。
どうしたのかな?と思っていたら、寝室からTVの音が聞こえてきた。
寝室のドアを開けると、叔母がベッドで横になっている。
風邪の症状があり、体もダルくて、横になっていた方が良いと考えたらしい。
病院でもらった漢方薬を飲んでいるから大丈夫だと思う、と言うが、かなり心配だ。
何かあったらすぐに連絡するよう伝える。
そのまま戻っては来たが、やはり心配だ。

次に向かったのはスーパー。食料品を買い込み、昼食用の弁当も購入した。



帰宅後は、高校野球の北海道大会の決勝、サッカールヴァン杯、プロ野球クライマックスシリーズの中継を観て過ごす。

サッカー・ルヴァン杯では、北海道コンサドーレ札幌が決勝進出を決めた。かなりの驚き!
無理だと思っていた…ここまで来たら初優勝してほしいなぁ。とにかく良い試合はしてほしい。

クライマックスシリーズは、今日で両リーグともファイナルステージが終了。
日本シリーズ出場チームが決まった。あと4勝で日本一の称号。良い試合を魅せてほしい。
僕はパ・リーグ党だが、日本一はリーグ優勝チームになってほしいと思っている。
なので、最終戦までもつれこんで、最後はジャイアンツが勝つというのが希望かな。

夜はネットやメールをチェックして、日記を書く。
日中に新聞を読み切れなかったので、それを読んでから寝ることにしよう。



台風19号は温帯低気圧に変わったが、非常に大きな爪痕を残していった。
河川の氾濫、堤防の決壊、土砂崩れ、突風、大雨…死者も不明者も大勢いるみたいだ。
停電や断水も起こっているようだし、非常に残念だ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方の生活の早い復旧をただただ願う。
こうなると、やはり自分たちでの災害への対応が重要になってくる。
日頃から被災の可能性があると考えて、準備や行動をしておかなくては!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。