SSブログ

大雪の警報が今月2回目 [日記]

昨晩は21時半過ぎに就寝。2時前に目が覚めた。早く寝ると中途覚醒は間違いなくあるなぁ。
二度寝しようとしたが、なかなか眠れず、2時間くらい経ったのではないだろうか。
最終的には眠れて、5時半過ぎに目を覚ました。



夢はいくつか見たのだが、内容はほとんど思い出せない。
一つは新幹線に乗れるか乗れないかという瀬戸際、という夢だったと思う。
もう一つ、お笑い番組に出演している子どもの夢だったように思う。

相変わらず、意味の分からない夢。何を意味しているのかな…



体のダルさは相変わらず。何故か鼻の先が痛む。
そして、時間が少し経ってから軽く頭痛もするようになった。本当に嫌な感じ。



昨日かなりの積雪になったのだが、夜になって「大雪警報」が出たみたいだ。
その前から十分大雪だったが、一般市民の感覚と警報の基準には結構な乖離があるのかもしれない。
大雪警報が出たのは、今月2回目。
今日は天皇誕生日の祝日で、巷では今日から3連休なのだが、前回の大雪警報も3連休が絡んでいる。
前回は建国記念の日が日曜日で、その翌日が振り替え休日となる3連休だった。
その時の大雪警報は、初日の夜から二日目の朝にかけてのものだった。
今回は、3連休前日の午後から初日にかけて、というもの。
今月の3連休は、外出を計画していた人にとっては厳しいものではないかな。
ただ、道外からの観光客にとっては、良くも悪くも雪を感じられる連休になっているかも。


午前中に洗濯をした後、軽く体を動かし、部屋の中を歩きながら、新聞を読む。
駐車場の雪が気になる。
明日雪が止んでから雪除けをしようと思っていたが、色々考えて、やはり今日雪除けしてしまうことにした。
ところが、舞う程度だった雪の降りが、また強くなってきた。

昼になって、昼食を摂る。この時に上唇の裏側を誤って噛んでしまった。結構痛い!
一体何をしているのやら…



昼食後、意を決して(?)駐車場の雪除けに行く。
やはりかなり積もっている。前回の大雪よりも多いかも。
ただ、雪は軽くてサラサラで、雪除けがそれ程苦ではなかった。
でも、やはり量は多く、除ける場所はかなり埋まってしまった。1時間弱作業して、今日は終えた。

予報では夕方頃から再び降り出して、明日の未明まで雪は続くということになっている。
また明日駐車場をチェックすることにしよう。また雪除けが必要になるのかな…



帰宅後、新聞を再び読むが、明るいうちに読み終えることは出来なかった。

夜になり、ネットやメールをチェックし、日記を書く。
あとは新聞を読み切って、そして寝るだけ。だが、もう少し何かをしてから寝ることにしよう。
出来るだけ中途覚醒なく寝たいから、早めに寝るのはやはり得策ではないように思う。
でも、そうすると長い時間寝ていることが出来なくなるんだよなぁ。本当に悩ましいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。