SSブログ

うるう年、2月29日がある [日記]

昨晩は22時前に就寝し、2時頃に目が覚めた。
二度寝しようとしたのだが、全然眠れる感じがない。
少なくとも1時間以上経過しても二度寝できずに、かなり焦った。
それでも、何とか最終的には眠れて、次に目を覚ましたのは5時半過ぎ。

相変わらず中途覚醒あり、二度寝でなかなか寝付けない状況あり、そしてアラームが鳴るまで寝られない。
寝不足感が今日もかなり強い。



会社の構内で、複数の建物に渡ってのマラソン(?)が行なわれ、それに参加。
同じルートを何周もするコースのため、途中で自分が何周したのかが分からなくなってしまう。
また、ルートを間違えているのではないかという不安も強く持つ。そんな感じの夢を見た。

それと、キッチンの試験をするために、シンクに水を張る。
だが、少し目を離した隙に溢れさせてしまう。そんなような夢も見た。

その他にも見た夢があったはずなのだが、もう思い出せない。

よく分からない夢ばかり見るのだが、今日も昔の職場が舞台と思われる内容だった。
やはり心の奥では辞めたことを後悔しているのだろうか?



体のダルさは、昨日よりも強くなっている。毎日のことだ、やはりツラい。



今日は2月29日。今年は4年に一度のうるう年のため、29日が2月の最終日。
それにしても、もう2月が終わるのか…月日の流れは本当に速い。



午前中、軽く体を動かした後、徒歩で外出する。
まずドラッグストアに行ったが、僕が欲しいものは売っていなかった。
次に銀行や郵便局を併せて3ヶ所巡り、ATMで通帳記入をする。
そして、少し家から離れたところのドラッグストアに行く。
いくつかある欲しいもののうち、一つは購入できた。だが、もう一つは今日も棚に並んでいない。
この店で買うのは今後も諦めて、違うお店で買うのが得策なのだろうか?

帰宅後、昼食用にゆで卵を作り、部屋の中を歩き回る。
午後は新聞を読んで過ごす。

新聞を読み終えて、録画したTV番組でも観ようかなと思った時に、叔母から電話が。
「来てほしい」と言う。高額医療費の書類を書かないといけないのだが、よく分からないとのこと。
昨日行ったばかりなのだが、また行くことにした。



今日も車の流れはあまり良くない。時間的なものなのかもしれないが、今日お若干到着が遅くなった。
高額医療費の手続きが必要な程、叔母が通院しているとは思っていなかった。
しかし、書類には昨年11月分の医療費が高額になっていて、還付すると書かれている。
郵送でも受け付けているようだ。そして、一度手続きしてしまえば、今後は不要みたい。
書類の中身は大したことなく、住所・電話番号・振込先銀行口座・マイナンバーを記載するだけ。
ただ、身分証明になるものの写しを同封しないとダメ。
叔母は写真付きで身分証明になるものは、マイナンバーカードしか持っていない。
それをコピーして同封するように話したが、ちゃんと出来るか心配ではある。

昨日鍵を紛失したので、この機会に僕が合鍵を作りに行くことにした。
そして、ついでにコンビニに行って、コピーもすることに。これで今日の用事を終わった。

もう結構暗くなってきた。急いで帰ることにする。



帰宅して、夕食を摂った後、月末恒例Excelで資産のまとめをする。
今月は車検があったので、かなり資産が減った。
ただ、給付金と叔母からの小遣いがあったので、まだ救われている感じかな。
それでも、着実に預貯金は減っている。
年金を60歳から受け取るようにすれば、何とかギリギリ耐えられると思うが、やはり厳しい。
その現実を、まざまざと見せつけられるのが、月末なのだ(笑)

その後、新着求人を検索し、ネットやメールをチェックし、日記を書く。
あとは寝るだけ。今日も目を開けているのが非常にツラい一日だった。出来るだけ早く寝たいかな。



大谷選手の結婚報道があり、岸田首相が出席した政治倫理審査会が完全に薄れてしまった感じがする。
もっとも、政倫審で新しいことが解明されるとは、大体の国民は思っていないはず。
今の政権、そして自民党は、私利私欲だけを追いかけているようにしか見えない。
国民目線には程遠く、全く期待できない。早く次の選挙が来てほしいと思っている。
そして、国民の意識が高まって、投票率が大きく上がってほしい。その時、どのような審判が下るか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。