SSブログ

2015年9月1日の通院 [健康状態]

2週間ごとの通院日。

最初に神経精神科を受診。
リフレックスを服用してから、寝た後アラームが鳴るまで目が覚めないことを話す。
その他に、倦怠感がさらに強くなったこと、食欲の無い日が多くなったこと、胸の苦しさが強くなっていることを話す。
リフレックスは効き過ぎのところと効果が無いところがありそうだということで、止めることになった。
そして、訴える症状が身体的なものばかりということもあり、精神科の通院は止めても良いかもしれないと言われた。
とりあえずジェイゾロフトの量を半分にして、どうなるか効果のほどを見ようということになった。
次の受診も2週後。

次に総合診療科を受診。
第二内科の検査結果は想定内とのこと。
そう診断するのはイヤだが、ここまでの検査結果が「慢性疲労症候群」の可能性を強くしている、と。
効果があると言われている「認知行動療法」をしていきましょう…
また、精神科でのカウンセリングについても考えることに。
他に病気の見落としがあるかもしれないので、症状から考えられる漢方薬を服用してみようということになった。
前回と同じく、お腹の症状に対してのマグラックス錠250mg×3/毎食後、ラックビー2g/毎食後。
さらに今回は体力が衰えている人の精神不安に効果があるという漢方「桂枝加竜骨牡蛎湯」2.5g/毎食後が処方された。
これでひとまず4週間様子を見てみる。

「認知行動療法」として、まずは日記を細かくつけることを勧められた。
どんな時にどんな症状が起こるのか、それが明確でないとの指摘。
元々危険因子を意図的を無視しているか、あまり気にかけていないかもしれない、と。
まずはそこをハッキリさせましょう…ということだ。

今日からブログでなく日記をつけてみるか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0